キセルⅩ(kiss sell x)の活動

様々なカルチャーを通して生きていく活動日記

心筋梗塞 狭心症③

2018-09-12 08:39:18 | Weblog

そんなこんなでステント留置術というオペが終わる。

ほっとした。

本当に不安だった。

色々なブログをみて勇気をもらったり、ビビったりした。なにせ、心臓だから・・・

 

退院後は生活の制限がないが

薬が6種類毎日・・から一生

バイアスピリン、エフィエント

血圧の薬、タケプロ、コレステロールを下げる薬

半年後に再検査して、再狭窄がなければバイアスピリンのみ削除だそうだ。

この、バイアスピリン

抗血小板剤ということで、内出血したらとてもでかい痣ができる。

そして、血が止まりにくい。指から血が出て、本当になかなか止まらない。

ということで、打撃はNG。

 

柔術の試合も、再検査でバイアスピリンがとれないとNGと思う。

色々と大変だが命はあっての者

 

人生初の入院だったけど、入院を通してすごく人生考えたし、健康のありがたみを知った。

というのも、5人ヘアであったため、色々な人の話が聞こえるのだが、毎回隣はがん患者だし、結構重篤な人ばかりだった。

あんな生活を何か月もすると思うと・・・・

本気で安楽死についても考えた。

次回は番外編

そんな癖の強い患者様を書きます


心筋梗塞 狭心症②

2018-09-11 12:42:34 | Weblog

確か

7月の3連休の次の木曜日が入院の日

三連休は本気でつまらなかった。暇だし不安だし。

酒も飲まず、散歩してはブックオフとか言って時間つぶした。こんなに無駄使いした時間は人生で初めて。

 

火 水 と仕事して木曜日入院。

この日は、タクシーで行って、そのままいろいろな検査で終わる。

不安な夜を過ごす。

この時も5人部屋なのだが、またもや隣がおそらく癌患者。

前回の時の人は夜中すっと苦しそうで、うめき声がひどく眠れなかったが、今回はやけにベテラン感がある。

 

金曜日

昼過ぎからカテーテル術

またもや麻酔は局部麻酔なので、先生の声などがきこえる

「ん?むずいな・・・」

とか

「●●いけるかなぁ・・・」

「いや、やめとこう」

 

など

 

怖すぎ

そんなこんあで1時間で終了

ステントを1個(43万)を入れた。特に生活の制限はない。

続く

 


new stayle brtn

2018-09-11 12:22:39 | Weblog

今年の夏は最悪だった。

厄年

心臓で死にかけ

ぼったくり被害

路上で・・・

 

などなど

 

生活を改めなきゃいけない

 

そんな時に考えた。昔からの好きな言葉「better late than never]

かっこつけてるわけではなくて、昔学生の頃、ラジオばっかり聞いていて、確か日曜の深夜にUAがラジオやってて、そこでこの言葉が若い心に刺さった。

当時読んでいた「不夜城」に書き留めた。

 

でも確か

「better late too never]

でメモっていた。でもそんな言葉はない

It’s better to do something late, than to never do it

の略語だから、その時間違えたか・・・UAが勝手に作ったか・・・

でも言葉として強い意志があるところが気に入っている。

やらないよりまし!

 

今の俺はやらなきゃ死ぬということを突き付けられた。

トライ&エラーでエラーが出た状態ということだ。だからまたトライしよう。という意味で、この言葉のtシャツを作ったが一回デザインを失敗した。

またエラーしたわけだが、言葉通り、再度トライした。

second handを中古というけど、

二度目の手っていい言葉。

なんか、try again より俺にはsecond handのほうがグッとくる。今度はこの言葉でなにか作ろうと思う。