同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

残り物使いきり、もったいない、ばあさんのレンコンのあったかおやき

2017年01月22日 | 季節の味

日曜日の昼食にぴったりでしたのでちょっとブログに載せてみました。

葱、れんこん、豆腐を使い切りたかったので。

れんこんは半分をおろし器ですりおろし、半分は荒めですりおろす。水気を切る。

椎茸とねぎをみじん切りに。たんぱく質もほしいので卵とマグロの水煮缶も。

豆腐も使い切りたかったので水切りをして入れる。味付けはアゴだしの素を1袋。

少しゆるめなので小麦粉と片栗粉を適宜混ぜ全部を混ぜ合わせる。

ごま油を引いたフライパンで具を大匙いっぱいほど取って焼いていく。

暖かいうちにフーフー吹きながら食べます。レンコンさえあれば使い切りたい

残り物の具を入れてとてもおいしい一品になります。

寒い日は暖かいものを。そして出来たてを食べる。冷蔵庫の中に残ってしまった

食材を使い切らなくては。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン (いなかのばぁば)
2017-01-22 20:18:16
こんばんは

美味しそうです、沢山の食材が入っていて良いですね。
この焼き物のポイントはレンコンなのですか。
ほの甘いのと、歯ごたえでしょうか。
Unknown (きみえ)
2017-01-23 08:18:19
いなかのばぁばさま
コメントありがとうございます。

そうです。レンコンが主役です。
炭水化物より野菜が主役という気持ちで。
冷蔵庫の中でつい残ってしまうものをすっきりと
使い切りたいときに便利です。

コメントを投稿