季のまま彩時記

京都、奈良、大阪の四季折々の景色や、旅で見つけた風景などを写真に・・・

湖東を彩るアオバナ

2016-07-21 07:05:08 | 滋賀県

2016/ 7/18(月)

琵琶湖の湖東、草津市の畑で栽培されている
アオバナが鮮やかな青色を見せています。

アオバナはツユクサの変種で学名をオオボウシバナと言います。

下笠町 田んぼの一角に栽培畑があります。


鮮やかな青色が際立ちます。


アオバナは、通常のツユクサより背が高く花びらも大きいです。


アオバナは友禅染の下絵用染料として使われます。


花びらの青の濃淡が美しい。


裏から


午前中だけの儚い花です。


今と明日へ


前日に咲いた花は解けて縮ます。


花びらは通常のツユクサに比べて3倍ほどあります。








キアゲハが吸蜜にやってきました。


上笠町 中村さんの栽培畑




今年も早朝から摘み取り作業が行われてます。


摘み取った花びらは籠いっぱいになります。


花びらを篩でふるい黄色の雄しべを取り除きます。


通常のツユクサ


アオバナ 背丈は80㎝~1mになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿