Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

フェノーメノこの秋全休。

2013-10-10 21:36:23 | 一口馬主
ご存知の通りフェノーメノが脚部不安の為に天皇賞(秋)どころかジャパンC・有馬記念出走まで断念することになりました。ムクミの症状を聞いたときはとにかく軽症であって欲しいと願ってましたクラブ会員さんなら公式情報を見れるので確認してると思いますが、『JRA発表は明確な病名を伴うため軽いケイジン帯炎となっています。検査に立ち会った獣医師や装蹄師の診断によると「一過性の疲れ」とのことで、乗り運動を取り止めて曳き運動のみで楽をさせたことにより、先週末にはムクミも治まりスッキリとした通常の状態に戻っています。』と発表がありました。将来を考慮してこの秋は全休の決断を戸田先生をはじめクラブ側との協議の結果決定しました。

正直フェノーの雄姿を見れないのは残念ですがこれは正解だと思います。この秋の3戦はフェノーにとっても大チャンスと理解していてもフェノーの将来や健康に再発防止を第一に考えると私は納得できました。またステゴは丈夫な仔が多いのはご承知の通りで逆にちょっとした症状が他の産駒よりも致命傷になる例が多い気がします。父譲りのバランスの良さから怪我には強いけど軽い症状でもどこかに負担があったて事は本当に致命的なダメージがあったんだと思います。ただステゴだからこの程度で済んだと私は理解しています。何度も天皇賞(春)のレースDVDを見て確かに激走だったし宝塚記念の不可解な敗戦は納得できませんでした。体調万全ならたとえ負けたとしてもあんな不様な敗れ方はしないだろうと。春に初の関西遠征を2度して更にG1レース2連戦ですから心身共に疲れたんだと思います。夏は北海道で夏休みを頂きましたがそれでも抜けなかった程激戦だったし本当に良く頑張ってくれました。来年の日経賞あたりで復帰予定みたいなのでそれまでに怪我を癒し順調に過ごして欲しいです。

日曜日にフェノーのお見舞いにムラセファームに行ってきます。よく春は頑張ってくれたと称え元気に復活してまた強いレースをしてくれるようJPNパワーを闘魂注入してきます。

それと今週は土曜日にシャークベイが内田騎手で出走します。ここは軽く突破して欲しいのでよろしくお願いします。さあグレープくんがいよいよ南部杯に浜中君とのコンビで復帰戦を迎えます。私も盛岡まで行きますよ~。叩き上昇タイプのグレープですがフェノーがお休みなのでその分も大車輪の活躍を期待しています。盛岡競馬場は左回りに直線も長いので鋭い末脚で鮮やかに復活して欲しいです。中2週でJBCも獲って2013年の締めはJCDも勝って今年は無敗で最優秀ダート馬の座を獲得してもらいたいのでよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援よろしくっす! (カルロス)
2013-10-11 16:47:59
いよいよ南部杯ですね~
残念ながら僕は応援行けませんけど
僕の分まで頑張って応援してくださいな
そしてグレープの真横で手綱引いてください~
ジャパニさんなら絵になりますよ、きっと
返信する
Unknown (スズカ)
2013-10-11 19:39:24
期待馬なので、ショックも大きいでしょうが、確かにステゴ産駒だったから大事には至らなかったんだと思います。
陣営も良い判断だと思います。
来年のスモークンも戸田厩舎なので、ジャパさんが信頼されているのも頷けます。
自分もいつか、愛馬を見にムラセファームに行きたいと思ってます。
返信する
Unknown (まっく)
2013-10-11 21:52:43
ジャパニさん、フェノーメノの件、
本当に残念ですが、軽症で何よりでした。
月曜日、グレープが慰めてくれるといいですね!
現地応援、ヨロシクお願い致します。
返信する
Unknown (JPN)
2013-10-11 21:54:32
>カルロスさん
それは残念ですがJCDではまた口取りしたいですね。
>スズカくん
ステゴにフェノーの場合は軟らかさもありますから。ムラセに見学の際はご案内しますよ。
返信する
Unknown (JPN)
2013-10-11 21:57:49
>まっくさん
最大目標はJCDなんでしょうがどーせ交流G1出走するなら勝って欲しいです。今年の前半では力の違いを見せていましたし。
返信する
Unknown (にこにこ部長)
2013-10-11 23:10:05
明日のシャークベイは
何とかしてほしいメンバー構成ですよね
返信する
Unknown (JPN)
2013-10-12 07:30:03
>にこにこ部長さん
仕上げ途上でも勝たなきゃならないメンバーですよね。今日は口取りしてきます。
返信する
Unknown (にこにこ部長)
2013-10-12 10:35:17
シャークベイ、やりましたね
口取りおめでとうございます
それにしても、ほぼ追わないで勝つとは
思わなかったですね
うれしい誤算です
返信する
Unknown (夢追人)
2013-10-12 12:47:27
おめでとうございますさすがですよあの余裕はよほど自信がなければ持てないですよね今日は楽勝おめでした
返信する
Unknown (AITO)
2013-10-12 13:00:07
シャークベイ馬なり優勝おめでとうございます
叩いての次走に期待が高まりますね
全日本2歳優駿目指して頑張って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿