Raise me up ジャパニ厩舎

精鋭部隊の競走結果、近況等を中心に報告します。(1口馬主日記)
byジャパニ

アンコールワット ツアー

2008-08-23 12:57:23 | 旅行
カンボジアに向かう機中でコーヒーをこぼすは、連れはビザ申請に必要な写真を忘れるは珍道中になりました。結局2ドル追い銭ですみましたけど。ツアーはとにかく歩く歩くで子供や高齢者には向きません。連れは足に豆が出来ていました。遺跡に上がる為に階段の昇降、夕焼けに映えるアンコールワットを見物する為約20分のトレッキング、曇っていて太陽なんかありません、それに山から見るアンコールは小さくガックリ三大名物の一つでした。遺跡に興味ある方は1度見ておいても良いと思いますが内戦の古傷や盗難、老朽化の進行が進んでいるのとどれを見ても似たようなものばかりです。日本とフランス等の援助で修復もしていますがさすが日本の技術はさすがで見事に再現しています。セメントを使用せず造った時と同じ方法を採用しているからです。『石工の棟梁 小杉さん』の努力の賜物です。昔プロジェクトXで放映されました。日本語ガイドツアー会社Pに申し込んだのですがバンコクから1泊2日で1名約6万5千円、ホテル、食事、送迎、観光費は含まれていますがとにかく高いです。ガイドは2日とも初心者で全く理解出来ず他のグループに説明しているベテランガイドの所へ行って説明を聞いてました。ホテルは3名別室で予約していたのに3名同室、文句を言って30分待ってやっと準備が出来ました。日本に帰ってからメールが入っていて、読むと別室料金は1名約7千円の追加だって。その場で一切説明もなく酷い会社です。昼飯の時は現地日本人スタッフもいたのに電話の1本もありませんでした。2日目のツアーは2時頃終了、飛行機は夜7:30。朝チェックアウトしたのでシャワーも浴びれずお土産やに行ったりしましたが高いだけ。観光客専門店しか連れて行ってくれません。私たち3名、バンコク在住男3名、同じく在住女性1人のツアーグループでバカ話をしながら時間潰しでした。遺跡の彫刻が物語り(絵本)になっていたりして素晴しい所もありましたが1度行けば充分です。朝、散歩して町をみましたがこの時が一番カンボジアを感じれました。今後、旅行を計画されている方はよくツアー内容等確認して下さい。私は2泊にしなくて良かったです。本当に見たい所だけガイドを頼んだ方が良いと思います。あと履き慣れた靴が必要です。物売りの子供達がたくさんいます、一切返答しない事が押し売りをかわすコツです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿