前々回の記事:[昔のダンスホール(1)]、
に、ラベンダー様から頂いたコメントの中に、
「ダンスが達者な友人知人からの情報から、
まるで体験したかのような話を仕立て上げて投稿しています。
(中略)半分作り話のような記事です」
という一節がある。
「それでいいじゃないか」、というのが、私の感想である。
正確に覚えていないが、ラベンダー様のブログ記事を通して読んでいた時に、他にもどこか . . . 本文を読む
★ 私の郷里の長野県は、明治以前からの名立たる教育県であった( 性悪説論者の弁(1)[B-24])。
昔は教育関係者の団体「信濃教育会」というのが有って、実に活発な活動を展開していた。 県下の小学校で使用する「郷土史」などの教科書の編纂・発行までしていた位だから,出版物等も多くあった。
その中に、「子供の喧嘩」、という本があり、実例報告を多く集めて、パターン化して分類した、或る研究会の報告書で . . . 本文を読む
歴史とは正確に伝わらぬモノだなあ、と感じる場面が多かった8月。
関連して、文化とは伝承が困難だと感じることの多い昨今である。
あるブログで、面白い表現が有って、呻らされた。
「ノーキョー」と言う言葉を外国人が憶えるまでは、
日本という国は、海外では尊敬の対象であった、
というもの。
昭和40年代の海外の様子の感想を、私に書かせれば10ページ以上は要する内容の話を、これだけ簡潔に表現する、こ . . . 本文を読む
先週、06/7/27に、フラッシュメモリーの発明者・元社員、枡岡富士雄氏に対し、東芝が8700万円の和解金を支払う事で、発明対価訴訟の和解が成立した。
★枡岡氏の発明で、会社は200億円以上の利益を得ており、発明対価80億円の一部、約11億円を求めるとした枡岡氏が、 古巣の東芝を提訴して、もつれていた発明対価を巡る訴訟が、8700万円の和解金で和解した。
マスコミは、和解金の額に大騒ぎをするが . . . 本文を読む
{仲間の出合った人達:(4) ホロニャック:[C-126]}、にキャズ君が書いている話は、Y君のブログからの孫引きである。
其処には元の記事の大筋の紹介はしているが、一つ抜け落ちていることがある。
ホロニャックが人生に燃えた話を紹介したのだから、キャズ君の「仲間の出合った人達」のシリーズの趣旨からは、アレで良いのだろうが、元々のY君の記事には、もう一つの重要な話題が有った。
専門的な話になり恐 . . . 本文を読む