gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

口紅シランとヒエンソウ♪

2018-05-18 08:20:45 | Weblog

口紅シラン、ほぼ咲き終わりです。真ん中の唇弁に赤みがはっきり出たのは1本だけでした。白か、僅かにピンクが数本あります。去年は咲かなかったけれど、消えることもないと思います。

湿地性カラーです。大きな白い花、大きな葉、勿論目立ちますが、生け花に切るとなると、巻いた蕾に目が行きますよ。小池の周りも賑やかです。チェリーセージ・ホットリップス、我が世を謳歌しています。

ヒエンソウ=チドリソウが咲き出してきました。ピンク苗を貰ってもダメなんです。八重の種も買いましたが、それもダメです。この色系の3色ほどが自生更新しています。葉の涼しい雰囲気も好きです。

トケイソウ・セルレアです。毎日複数で咲いています。良い香りがある植物は大好きです。植えた当初はチヤホヤだったのに、慣れてしまって、今は出窓のグリーカーテン、たまに、良い匂い~と思います。コバノランタナも一緒に植えているので、両方の良い匂いを楽しんでいます。

8:20の室温は24.6度、湿度は72%です。外気温度は22度、湿度は87%です。「西の風 後 南西の風 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨 所により 昼過ぎ から 雷 最高29度」予報です。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口紅シランなど (ヒトリシズカ)
2018-05-18 08:57:30
kazuyoo60さん

お庭ではさまざまな花が次々と咲いて、楽しませてくれますね。

口紅シランは、中心部に紅色があり、美しい花です。周りの白い部分が効果的です。

湿地性カラーは白い花が、周囲の緑色の葉によって支えられています。切り花と違って、全体が見えていいです。

トケイソウ・セルレアは豪華な花です。
返信する
カラー (fukurou0731)
2018-05-18 09:12:33
kazuyoo60様
おはようございます。
カラーが咲き出すと夏が来たなと思います。
今日のブログでkazuyoo60さんのお名前を勝手に使わせてもらいました。お許しのほどを。事後承諾ですみません。
返信する
 お早うございます ( ちやこ)
2018-05-18 09:16:16
 色んな お花に 驚きました~
 お花の  名前 皆  解るのですねー
 私わ片手に 余るほどの 花の名前
 覚えられないです  笑
 チドリ草  涼し気な  色ですねー
 こんなに お花の 水やり大変ですね~
 ありがとう御座いました。
返信する
こんにちは (きなこママ)
2018-05-18 10:16:25
ふくろうさんのところから 来ました。
花大好きです。
こちらで お勉強させてくださいね。
ポニョちゃんときなこちゃんのママです。
返信する
Unknown (suzie)
2018-05-18 10:45:30
クチベニシラン、”口紅”が濃い花はちょっと色っぽいですね

カラーの白がまぶしいです。

ヒエンソウ=チドリソウ、ピンクは難しいのですか。
返信する
ヒエンソウが綺麗です (花ぐるま)
2018-05-18 11:12:32
こんにちは
今日は蒸し暑くて草抜きをするとすぐに汗です
ヒエンソウのこの花姿が大好きで宇s
色も素敵ですね

クチベニシラン、家で桃終わりそうです

セルレアはまだ咲いてきません
いじめられて切られて、そしてそれでも咲いてくれます

カラーが綺麗ですね7~
楽しみは来年です
ホットリップスがいっぱい咲いていますね
本当に元気な花です
こうしてお花を見せて頂くととても心が安らぎます
返信する
◆ヒトリシズカ様◆fukurou0731様◆ちやこ様へ (◆ヒトリシズカ様◆fukurou0731様◆ちやこ様へ)
2018-05-18 13:43:00
◆ヒトリシズカ様へ
口紅シランたち、買ったのが消えて自生するとは、嬉しい驚きです。今朝、湿地性カラーを切って表に活けました。
トケイソウ、赤と小さな黄色を枯らしましたが、今あるセルレアとインセンスは良い香りがします。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
ヒトリシズカさん、つい最近のお友達です。ご紹介有難うございます。
湿地性カラーは例年4月末から咲き出します。5月初めに蕾を全部切って、人に上げたので、それなりに咲くまで時間が掛かりました。その前にもカラーを載せていますが。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
自宅の花の名前は虎の巻があります。菊やバラは忘れなくても、ほかの花は忘れますよ~~。
朝晩にも出来ませんが、これからは毎日の水やりをしなくては、枯れてしまいます。
kazuyoo60
返信する
◆きなこママ様◆suzie様◆花ぐるま様へ (◆きなこママ様◆suzie様◆花ぐるま様へ)
2018-05-18 14:06:54
◆きなこママ様へ
ようこそ!、ポニョちゃんとキナコちゃんを拝見しています。大きなワンちゃんたちです。
猫ちゃんもですね。賑やかにお暮らしです。
これからもよろしくお願いします。
kazuyoo60

◆suzie様へ
>濃い花はちょっと色っぽい
白い方は数本あるので、濃い方も増えてくれたらと願っています。
赤紫シランは沢山あるので、珍しい方に目が行きます。
ヒエンソウ、混合の種の最初はピンクも咲きました。ピンクの方が弱いのかと思います。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
蒸し暑いですよね。少し動くだけで汗です。汗が出るので良いとは思いながらです。
ホットリップス、しっかり増えています。小さな花でも分量があれば賑やかです。
クシャクシャ思っても仕方ないと思いながら、花たちに癒されています。
kazuyoo60
返信する
次々にお花が咲いていますね! (てるみん)
2018-05-18 23:27:55
色んなお花楽しませてもらっています・・・!
でも蜂も沢山ですね。すずめばちも・・・。
うちもいるんでしょうかネ・・・?

ダンゴムシやナメクジは多いですが。
返信する
カラーリリー (フロリダの風)
2018-05-18 23:53:56
なんて美しいのでしょうね。
カラーリリーが清爽な姿で凛としています。
今年のトケイソウも相変わらずの愛らしさで本当にうれしくなりました。
返信する

コメントを投稿