gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

サマーキャンドルを買いました[E:tulip]

2013-07-19 09:07:18 | 日記・エッセイ・コラム

130716takao130719rudo


ルドベキア・タカオです。本格的に咲いてきました。左上は7/16、右上は今7/19に撮りました。


130716kuro130717kuro


クロサンドラ・サマーキャンドルです。夏の花の定番の1つになってきたでしょうか。昨年は買わなかったのですが。左上は 7/16、右上は7/17に撮りました。朱色が濃くなってきています。


130716abu130716bara


左上はアブチロンです。小さな花ですが、好きです。待ってるムクゲ、まだ咲きません。

右上は花弁の数が少ないバラですが、横からだとそれなりにです。画像マジックです。


130717sij1130717sij2


ヤマトシジミのカップルです。飛んでても小さいですが、変な飛び方だったので目についたのです。カメラを取に戻って、クワイの葉に来たところをパチリです。同じ種属のサイン、何かあるのでしょうね。好もしい相手とそうでない見分け方もです。ふと思いました。


クマゼミが本格的に鳴いてます。昨日我が家の雑草園では1匹?だったのが、今朝は複数です。姿は見えません。傍へ行くと鳴き止みますし。

9:00の室温は28.5度です。0.5度でも1度でも低いと体が楽です。最高は31度予報です。冷房による寝冷えで鼻風邪になって2日目、鼻をかむ以外は支障はありません。

水分補給と寝冷えにお気をつけてくださいますように。

豪雨のところの雨を少し分けてもらいたい我が家ですが、浸水の報道を見て、どんなにかお辛いだろうと心配しています。お見舞い申します。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-07-19 09:27:12
ルドベキア タカオ
見事に花開いて

クロサンドラ・サマーキャンドル
可憐な花 素適です

アブチロン
素適です

花が撤廃に うれしいですね
返信する
私もクロサンドラ・サマーキャンドル好きな花です (yasuko♪)
2013-07-19 09:34:16
オレンジ色が好いでしょう
毎年 買うのですが枯らしてしまいます
なんで~?

ヤマトシジミのカップル いいかんじ 交尾の前かしら?
返信する
カップル画像を見ると雌雄はどっちだとみてしまい... (ミミの父)
2013-07-19 10:14:31
ベニシジミは翅の幅膨らみ方が違うと図鑑にあるので、こんな画像があれば確かめるチャンスです。
ヤマトシジミは表以外見分けが難しいようです。が下URLで似たカップルがあり、雰囲気右がオスのようです。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/yamatosi.htm

昨日初めてニイニイゼミを見ましたが、撮り逃しました。f^_^;
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆yasuko♪様へ)
2013-07-19 10:18:49
今年もルドベキア・タカオが茂っていて、一斉に咲きだしました。ヒマワリがまだ咲かないので、この花は切り花にも貴重です。
クロサンドラ、もっと大株に育ってほしいです。


[E:tulip]◆yasuko♪様へ
クロサンドラ、夏には欲しい花ですね。
育て方を探しました。私も下手で長くは生きてくれません。
http://yasashi.info/ku_00011g.htm
花後の切戻しと冬には暖かい場所でと。近所で冬越しした大株に出会ったことがありました。
カップルは交尾中なのです。見つけた時には別の場所で変な蝶?、じっと見たら2匹です。その状態のまま飛んでクワイの葉に行ったのです。
お邪魔虫の私、でも撮りたいでしょう。(笑い)
返信する
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様へ)
2013-07-19 10:31:38
雌雄が気になりますね。オオシオカラトンボは交尾したまま飛んでます。記憶が間違ってなければ、主導権は雄のようです。次にちゃんと確認します。アゲハ蝶やモンシロチョウの交尾した状態のも見てます。蝶の主導権も雄かな?。右の個体が雄?。合ってるかな?。
ご紹介のサイト拝見しました。上の画像は結合部が不鮮明です。次に出会った時は~、いつでも下手なので??ですが。
返信する
黄色のミニトマト、新鮮さが見えます。きれいな色... (moka)
2013-07-19 10:32:12
クロサンドラ・サマーキャンドルは名前の通り、ちょっと華やかで可愛いですね。
返信する
[E:tulip]◆moka様へ (◆moka様へ)
2013-07-19 10:41:12
トマトの品種は多いでしょう。かすかに味の違いがあります。黄色も綺麗ですし、載せたのは多少採り遅れ気味です。もう少し黄色が薄くても熟しています。
サマーキャンドルは別名、華やかな名前と花です。
返信する
kazuyooさんこんにちわ。 (はれるやさん)
2013-07-19 11:37:39
私の方も、kazuyooさんから頂いたルドベキアタカオが今日、咲きました。
後ほどアップの予定でいます。
サマーキャンドル、可愛い名前だし、色もオレンジシャーベットのような可愛い色ですね。[E:heart04]
アブチロンは、ダメにしてしまいました。
この色も可愛いですね。
返信する
えらいなあ!!!我が家、もう、どうシヨウもない... (山口momori)
2013-07-19 11:53:14
えらいなあ!!!我が家、もう、どうシヨウもないくらい元気なのが雑草。でも・・・引っこ抜くのもイヤ。蚊がいるしねえ。しばらくお花はホッタラカシ・・・シュン
返信する
こんにちは。 (スバル)
2013-07-19 11:56:49
あらあらかわいいチョウチョさんですこと。

今日もちょっと楽な朝でしたね。

あの暑さを先に体験してしまったので
ありがたさを感じますね。
返信する

コメントを投稿