gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ニチニチソウほか

2007-06-20 08:59:39 | 日記・エッセイ・コラム

0706nitiniti1 0706nitiniti2


0706nitiniti3 先日咲き始めのニチニチソウ=ビンカを買いました。少し大きくなって咲いています。キョウチクトウ科ニチニチソウ属です。確かにキョウチクトウの葉に似通っていますが--、ずいぶんと雰囲気が違います。一寸疲れ気味、撮りためたのからアップです。


0706senryouセンリョウの花が咲いています。今年も沢山の実を付けてくれそうです。必要な梅雨、雨が欲しいです。昨日晴れたのは有り難いです。足場を組んでくれました。

今日は曇っていますが大工さんが来てくれました。蒸して暑いです。動くと辛いですよ。

直ぐ側で電動ドリルの音です。やかましいですが、ネットで伝わらないだけ良いです。(笑い)


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まりあん)
2007-06-20 10:05:06
千両を、妹が株分けしてもらって送ってくれましたが春に、来年は芽が出ると嬉しいんだけどね、難しいかもね。
毎日、kazuyoo様のお花畑を眺めさせていただいて有難うございます。そしてやさしいコメント有難うございます。
返信する
ニチニチソウは花の色が色々あり良いものですね~... (菊池)
2007-06-20 10:42:57
ニチニチソウは花の色が色々あり良いものですね~、もうセンリョウの花が咲いているんですね、冬に向って赤い実を生らせていくんですね。
返信する
◆まりあん様へ (◆まりあん様◆菊池様へ)
2007-06-20 11:00:34
春に貰われた株分けのセンリョウでしたら、花芽が見えませんか。今年ダメでも来年は花が咲くでしょう。楽しみですね。


◆菊池様へ
蕾か花か区別が付かないので花としています。花弁はありませんし--(笑い)。
赤い実が沢山付くようになりました。木が成熟してきたのかなと思っています。
返信する
kazuyoo60さん こんにちは! (にゃん吉)
2007-06-20 11:33:06
一寸お疲れ気味ですか・・・
お家が終わらないと落ち着きませんね・・・
ニチニチソウ可愛いですね!
植えたことはないんですがよく目にします。
九州も雨は有りません。雨が欲しいです。 =^-^=

返信する
ニチニチソウ可愛くて花色も多く (mico)
2007-06-20 11:39:29
夏の間楽しませてくれますね。
千両、冬の赤い実は目を惹きますが
花はひっそりと健気な感じです。
雨は欲しいですが工事が終わってからに
して欲しいですね。
お疲れが出ませんように。
返信する
これからはニチニチソウの季節ですね。 (菜桜)
2007-06-20 11:52:41
可愛いし好く咲いてくれますし♪

私のうちにも、真っ白が咲いています。
返信する
◆にゃん吉様へ (◆にゃん吉様◆mico様◆菜桜様へ)
2007-06-20 12:27:01
にゃん吉様も睡眠不足が続いておられるのではありませんか。工事中は雨でない方がとは思いますが、こう蒸して暑いと短時間でも降ってくれたらと思いますよ。室温は26度ですが、扇風機でどうにか凌いでいます。


◆mico様へ
ニチニチソウは長く咲いてくれますね。それまでは白が自生していたのですが去年は出なかったので買いました。やっぱり少しは欲しいのです。
少し動くと汗がまとわりつきます。夕方からでも降って欲しいですよ。


◆菜桜様へ
数年はニチニチソウも生えてくれましたが、昨年は出ませんでしたので買いました。我が家も白が最後まで残っていました。
一寸あると嬉しくて、あれこれ、雑然ととりとめがありません。
返信する
ニチニチソウ。綺麗に咲きましたネ~ (にだんばら)
2007-06-20 13:42:38
千両と万両は、花?実?が、葉の、上につくか、下につくかのちがいでしょうか?
今年実のついた、万両を買いましたが、葉が茶色になってきて、実?は、そのまま付いています。
初めてなので、これから、万両はどうなるのかしら?といつも思って、水やりをしています。
返信する
◆にだんばら様へ (◆にだんばら様へ)
2007-06-20 13:54:00
葉を基準にすると、センリョウは実が上にマンリョウは実が下に着きます。
我が家のは古い葉も残っていますが、新葉が少し堅くなって、つぼみが付いています。花はまだです。
赤い実は鳥が食べます。残っていたら8月頃には取り除いています。
今、葉が落ちるのですか。多少気温が違いますので、1ヶ月前の状態を覚えていませんが、実は取り除かれた方が良いですね。果肉を洗って種まきして下さい。
返信する
ニチニチソウ 可愛い花ですね。 (ラブ)
2007-06-20 15:10:16
自然更新で数年大丈夫だったが、ついに無くなりました。(笑)
センリョウの花 控え目ですが、実になると目立って来ます。
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿