gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ブルーベリーとスカビオサ

2007-06-18 10:34:56 | 日記・エッセイ・コラム

0706burubery 食べ頃はもう少し先になるでしょうが、ブルーベリーが色づいていました。8年ぐらい前に通販で買った、1本でも実ると書いてあったブルーベリーは見事にドロンしました。それから、ブログで沢山拝見するでしょう。欲しくて欲しくて、何本も買いましたよ。今年は小さな実の付いたのを買ってますから、当然熟します。問題は来年ですよね。(笑い)


0706sukabiosa9


0706sukabiosa100706sukabiosa11


何回も登場させるスカビオサ=西洋松虫草ですが、半球に盛り上がって咲きました。半球のあとは枯れてしまいます。

0706sukabiosa13 0706sukabiosa14


薄い藤色とピンクがかった藤色と3色あります。もう他に出てこないかなと期待半分です。

植え替えと草引き、思っただけでしんどくなります。しんどいは関西弁だったのが全国区になったようですね。

今朝はハナショウブの植え替えをしました。まだ少し残っていますが、疲れたので止めました。少しずつします。買ったサラの土ばかりは使えませんので、ローテーションです。(笑い)


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーおいしそうになってきましたね~! (にだんばら)
2007-06-18 11:36:51
我が家は、2年目。大粒を買ったのですが、小粒です…まだまだ、ず~と先です。
今、さくらんぼが、少し色づいてきました…鳥さんの餌にはしたくないですね~!
スカビオサ:何度拝見しても、いいものはいいです~
枯れてしまうのですか?寂しくなりますネ~
返信する
◆にだんばら様へ (◆にだんばら様へ)
2007-06-18 12:11:50
サクランボ良いですね~。このブルーベリーは大粒です。他のはまだ色が出ていません。
お宅様のはこれから大きくなるのでしょう。
スカビオサは、咲いた花が終わるだけで株は今のところ元気です。
返信する
ブルーベリーが色付きましたね、食べると美味しい... (菊池)
2007-06-18 12:18:21
ブルーベリーが色付きましたね、食べると美味しいですよ、我が家のブルーベリーは沢山花が咲きましたが、今年は木が1本だったので実が付きませんでした、ブルーベリーは木が1本だけだと実が付かないとは本当の事ですね、来年は増やそうと思っています。
返信する
ブルーベリーの完熟が楽しみですね、 (mico)
2007-06-18 12:33:45
チョコレート色のスカピオサに惹かれます。
今年咲かなかった花ショウブ、植え替えたほうが良いのかな~
思案中です(苦笑

返信する
ブルーベリー 美味しそうですね。 (ラブ)
2007-06-18 13:12:18
問題の来年、乞う ご期待!ですね。
スカピオサ 珍しいですね。 初めて見ました。
返信する
早いですね。お隣のブルーベリーは実に成ったばか... (フレア)
2007-06-18 13:15:19
スカビオサが三色も、良いですね。kazuyoo60さんの指の上で存在感たっぷりに咲き誇っていますね。素敵な花です。
返信する
こんにちは~ (わたし的日常)
2007-06-18 14:24:21
ブルーベリーが、綺麗な色で、もうすぐ食べれるのですね。すごいです。
甘酸っぱいブルーベリーの味がしてきそうです。来年も実がつけばいいですね。
スカビオサは2回目ですけどやはり綺麗です。
最近は関西弁もメジャーになりましたよね。
返信する
◆菊池様へ (◆菊池様◆mico様◆ラブ様◆フレア様◆わたし的日常様へ)
2007-06-18 15:07:00
奈良で、ブルーベリーのハイブッシュ系とラビットアイ系と売っています。同じ系統のを2種類植えないと実が着かないと聞きました。
せっかく沢山の花が咲いたのでしたら、もったいないですね。


◆mico様へ
父母の晩年、勤務と家事と看護とで忙しくて植え替えなかったら全滅しました。ネット検索すると鉢植えは毎年、地植は3~4年と書いていました。私は鉢でも隔年です。アヤメ類を植えた土でない方が良いです。
スカビオサはチョコレートのが一番大きめのような気がします。


◆ラブ様へ
もっともっと紫が濃くなって、触ったら柔らかくなりそうですね。楽しみです。
うふふふ。来年、たわわでなくても少しで良いから実って欲しいです。
スカビオサ、良いでしょう。日本の松虫草の群生はもっと良いですよ。


◆フレア様へ
鳥にですか~。防御の何かを付けてきましょう。
小さな木に僅かです。大きくなるまで鳥には上げられません。(爆笑)
スカビオサで遊んでいます。楽しいですよ。


◆わたし的日常様へ
何でも色が付き始めると嬉しいです。大きめの実です。美味しかったら良いなと思います。来年もでしょう。鬼が笑っても泣いても、実って欲しいですよ。(爆笑)
関西弁は、漫才やお笑いの影響でしょう。それに関西圏は人口も多いですから。
返信する
ブルーベリーの実美味しそうです。我家のはまだま... (masumi)
2007-06-18 15:41:02
ブルーベリーの実美味しそうです。我家のはまだまだあおいですが、それ何に実っています。落ちないで熟して欲しいと願っています。 マツムシソウは藤色しか見た事がないように思います。濃い紫色はチョコレートコスモス色かしら・・?珍しい色です。
返信する
スカビオサってボリュームがあって、ゴージャスな... (つうこ)
2007-06-18 16:02:31
ブルーベリーは私も枯らしたクチなのですが、kazuyoo60さんもそうだったのですか!?
でも今年は、ばっちり楽しめそうですね。このまま来年も、うまく育っていきますように(^^)
返信する

コメントを投稿