gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

オキナワスズメウリです♪

2016-09-12 09:36:31 | Weblog

オキナワスズメウリです。今春に苗を買いました。一昨日、雌花を見つけたのですが、雄花は咲いてませんでした。今、元気なツルは1本だけ、赤い実になったツルは既に枯れていて、緑の実のツルは短くいですが、一応生きています。赤くなれば種が入ってるはずですが、ツルが枯れた?経緯から実が入ってるかは?です。2つの緑の実が赤く熟して種があることを期待しましょう。中指の先端部ほどの小さな実です。元気なツルにも実が出来てほしいです。初めてオキナワスズメウリの実を見つけて嬉しいです。

ヒガンバナが咲きました。9/12開花は我が家では早い方です。下の蕾は昨夕撮った同じ花茎です。数本咲きだしています。

アオジソの花です。うんと小さくていつも撮るのに苦労です。先端まで咲かないうちは花穂も美味しいですよ。若い穂の実も!。

ミズヒキです。盛大に咲いています。朝イチが写し時です。昼になると花は閉じてしまいます。我が家のは斑入り葉のミズヒキです。こんなに強いとは思いませんでした。うんと昔、緑葉がありましたが、数年で消えたのにです。自生更新してくれて、葉は緑と白、緑と白と赤、の2種になっています。

 

淡いピンクのバラです。咲始めはそれなりに綺麗なのでパチリです。昨日早朝は咲始めで、もっと好きな状態でした。すぐに撮りに行けなくて、10時前にはもうこんなに開いていました。

9:35の室温は26度、湿度は66%です。動いた後でも扇風機だけで快適です。曇りで夜は雨、所により雷を伴う、最高29度予報です。

 

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きまたね~ (花ぐるま)
2016-09-12 10:38:41
お早うございます
今年は彼岸花が咲くのが早いですね
まだ12日
私の家でも1株変な所から出ているのが1輪だけ咲いています
でも昨日見た山梨ではもういっぱいでした

オキナワスズメウリがかわいいですね
蔓性なんでしょう?
バラもほんのりと言い香りがするような~可愛い色です
アオジソの花もミズヒキの花も何と美しく撮られていることでしょう
カメラもいいのかもしれませんが、腕前もすごいです
本当にきれいです
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-09-12 11:31:04
◆花ぐるま様へ
ヒガンバナ、載せられていましたね。大量に咲く場所はまだ茎が見えていません。
オキナワスズメウリ、ツルです。下から3本に分かれて、実の無いツルが1本元気です。実が増えてほしいのですが。
有難うございます。いつも偶然に期待なのです。
kazuyoo60
返信する
こんにちは (多摩)
2016-09-12 11:49:26
オキナワスズメウリ、初めて拝見しました。とてもかわいいですね。彼岸花こちらでもやっと咲きだしました。
返信する
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-09-12 12:07:02
◆多摩様へ
カラスウリも楕円球でなくて丸いのが有ります。オキナワスズメウリは緑と熟した赤が混在して、もっと沢山あれば、さらに綺麗です。ます。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2016-09-12 12:40:14
オキナワスズメウリ、赤と緑の実がかわいいですね。
特に赤い実の色味がまるでお菓子みたい
返信する
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2016-09-12 13:07:01
◆suzie様へ
熟したら赤い実に白い筋になるオキナワスズメウリです。途中の赤と緑の実が沢山実ったのを拝見しています。残ったツルに、これから実りを待っています。1-2本種まき更新したいですので。
kazuyoo60
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-09-12 14:24:04
kazuyoo
さん
こんにちは
オキナワスズメウリ
素敵なウリですね
実が一杯 うれしいですね
ヒガンバナ
綺麗に咲きましたね
アオジソの花
可憐で素敵な花ですね
ミズヒキ 綺麗です根
バラ 素敵な色ですね
返信する
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-09-12 15:13:23
◆ryuji_s1様へ
オキナワスズメウリは観賞用です。赤に白い筋が可愛いです。
小さなアオジソの花、写ると可愛いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2016-09-12 17:24:14
今日は
彼岸花が咲き出しましたか・・「暑さ寒さは彼岸まで」・・・暑さももう少し辛抱ですね(^。^)
返信する
Unknown ()
2016-09-12 18:14:06
こんばんは

オキナワスズメウリってかわいい実ですね。
ウリという名前なので、食べられるのでしょうか?
鑑賞用でしょうか?

ミズヒキの花、小さな花ですが、上手に撮影されていますね。
難しいですよね。

ヒガンバナがもう咲き始めたのですか?
早いですね。
今年は咲くのが早いのでしょうか?
返信する

コメントを投稿