gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

カラフルに[E:tulip]

2012-06-18 08:45:10 | 日記・エッセイ・コラム

120615kuzyk

120615saigyo


左上は3鉢11個クジャクサボテンの最後の花です。今年は黄色が2つ、この株の白が3つです。綺麗に咲いて有難うです。丸2日咲きます。

右上は花菖蒲・西行桜です。太めの蕾で花弁の枚数は同じなのに、賑やかに咲きます。咲始めは濃い色で、花も大きめになって色は淡くなります。上の花は咲終りですが、今朝2輪咲いて蕾もあります。


120615bugen1 120615bugen2


たまたま横に鉢が並んでいたのでパチリです。紫の小花がヘリオトロープ・キダチルリソウ、赤い苞に白い花はブーゲンビレアです。先端に3つの蕾が付くのに、1度には1個か2個しか咲きません。


120614nitiniti 120615nitiniti


日々草です。左上は6/14、右上は6/15に撮りました。何年か冬越ししていた白地に赤い芯のニチニチソウが消えてしまいました。左上の淡い色が気に入って買ったのですが、蕾が咲いても濃い目の色です。もちろん好きな系統色なのですが。


120507hosi2 120507hosi1


ホシミスジのようです。ミスジチョウは似たのが3種類です。見分け方のサイトです。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/komi/komi.html

傷んでないホシミスジのサイトです。シモツケ、ユキヤナギを食べてるそうです。
http://www.insects.jp/kon-tyohosimisuji.htm

昔ホシミスジの幼虫が大発生、枝先の若い葉が食べられて、咲き始める時期にシモツケの花が咲かなかったことがありました。

今朝は曇っています。8:45の室温は25度です。最高28度予報、降水確率は低めですが、時々は降るかもしれないようです。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyooさん (ryuji_s1)
2012-06-18 09:12:05
クジャクザテン
きれいですね

ニチニチソウ きれいに咲いていますね
返信する
[E:sun]お早うございます (花ぐるま)
2012-06-18 09:34:49
蒸し暑い朝です

クジャクサボテンがとても美しく咲きましたね
月下美人より昼間に咲いてくれるのがいいですね
花菖蒲も咲いて、そしてヘリオトロープや
ブーゲンビリアも咲いて賑やかなお庭になりましたね

ホシミスジですか、今日私も似たのを見つけましたが飛んで行きました
蒸し暑い一日になりそうですね[E:note]
返信する
>>ミスジチョウは似たのが3種類です。見分け... (ミミの父)
2012-06-18 09:49:58
でリンク先をチェックしたら、以前自分のブログに出してミスジチョウとしたのはコミスジでした。雑に扱ってしまいました。f^_^;
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆ミミの父様へ)
2012-06-18 10:09:51
雑多の庭です。欲しいものも出会った時の欲求度ですし。どの花も咲いてくれたら嬉しい、それだけは正直に嬉しいです。


[E:tulip]◆花ぐるま様へ
月下美人の人気には劣ると思いますが、2日咲いてくれるのは魅力です。
ミスジチョウの似た仲間3種類です。パソコンに取り込まれてからの確認になりそうですね。
ブーゲンビレア、奈良でも咲いてくれます。嬉しいです。


[E:tulip]◆ミミの父様へ
私などもっと酷いものですよ。どこに区別があるのかさえ、最近やっとわかり始めたところですから。アゲハ類に春型と夏型の大きさの違いがあるのは小さいころから知っていましたが、ナミアゲハとキアゲハの模様の違いを知ったのはブログをしてかなり経ってからですし。(笑い)
返信する
クジャクサボテン、清楚な花ですね。 (すばる)
2012-06-18 10:27:27
ブーゲンビレアはあこがれの花ですが、うちで植えようとは思わずにいます。南国の花、という気持ちが強いのですね。
地に下ろしたらまわりの草に負けて元気が無くなった定家葛を掘り起こし、再び鉢に植えました。
せっかく挿し木からそだてたのに、気の毒な事をしました。花が三つ咲いていました。
返信する
白い花のクジャクサボテンは月下美人にそっくりで... (mico)
2012-06-18 11:12:38
ハナショウブなのに西行桜いい名前ですね。
ヘリオトロープとブーゲンビレア、美しさを競っているようです。
返信する
[E:tulip]◆すばる様へ (◆すばる様◆mico様へ)
2012-06-18 11:59:02
クジャクサボテンは薄い葉なのに大きな花を咲かせて良い子です。
先日からボリュームたっぷりのテイカカズラに出会っています。良い香りだそうですね。元気になって良かったです。



[E:tulip]◆mico様へ
ネットで比べる限りは月下美人に似ていますね。実際はまだなので大きさや香りは実感できないでいます。
ヘリオトロープ、ブーゲンビレア、どちらも暖かさが好きです。簡易フレームなどでよくぞ冬越ししてくれて、ありがとうです。
返信する
クジャクサボテンの素敵なこと。 (toruneko65)
2012-06-18 12:35:30
西行桜は始めて拝見しました。

ブーゲンビリア、大好きなお花ですが北の国では無理のようです。
二度ほど買い求めましたが、二年が限度でした。kazuyoo様の所で満足します。
返信する
[E:tulip]◆toruneko65様へ (◆toruneko65様へ)
2012-06-18 13:35:00
クジャクサボテンの花が今年は白と黄色も咲いて、嬉しいです。ブーゲンビレア、よくぞ冬越ししてくれたと思います。
北海道のご家庭は暖かくしてお過ごしでしょう。夏の花を真冬に咲かされる方もあります。
初めて白い小さな花が沢山咲いて喜んでパチリです。
返信する
花菖蒲・西行桜は花にボリュームがありますね。 (あひる)
2012-06-18 14:46:21
ヘリオトロープとブーゲンビレアが夏らしいです。

ニチニチソウの薄いピンクは私も好きです。

うちによくミスジチョウが来るのはユキヤナギやシモツケがあるからなのですね。
返信する

コメントを投稿