gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

食用ホオズキとブッドレアとブラックベリー♪

2019-06-27 10:00:20 | Weblog

場所もないのに、食用ホオズキの苗を1本買っていました。株元に3個落ちていました。うんと昔に作ったことがあります。今年のは小さい方の実、普通サイズのホウズキの実と同じ大きさです。甘いトマトよりも甘いくらいです。

えつまま様に戴いた斑入り葉のブッドレアも花房が見えてきました。

緑葉のブッドレアです。これもえつまま様に戴いた株か?、過去の挿し芽が生きていたのか、何しろ大混雑です。咲き始めてきました。

中サイズで幅広のギボウシです。買って数年で、初めて咲きました。大サイズの幅広ギボウシはやっと生きていますが、花芽がありません。今朝6/27に撮りました。

上と同じギボウシです。6/26に撮りました。

ブラックベリーです。今朝6/27に撮りました。初収穫は9個です。強いだけが取り柄のブラックベリーです。右端の小さな苺はワイルドストロベリーの残り苺です。3個を1つにしたサイズのもたまには実のっていました。としても、小さいですが、このワイルドストロベリーの改良種が、今のストロベリーですから。
ブラックベリーの名前の通り、花後の小さな実が赤くなって、更に黒く熟します。実を触って柔らかに感じられれば熟した印、食べ頃です。

レモンバームの花です。極小の花です。沢山咲いてきました。

千両の花です。白い部分が花と思っています。少し先で白い部分は落ちてしまいます。

コガネグモです。先日よりも大きくなっています。これで成体サイズです。フラッシュだと黄色が飛んでしまいます。印象は黒と黄色のクモなのです。良い位置に巣が有って、背側と腹側が撮れました。

10:00の室温は26.3度、湿度は72%です。外気温度は26度、湿度は73%です。「南の風 後 東の風 やや強く 雨 時々 くもり 所により 夜 雷を伴い 激しく 降る 最高28度」予報です。昨日の最高は29.6度、最低は19.1度だったそうです。