gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ホタルカズラとシバザクラなど♪

2024-04-16 06:28:01 | Weblog


前に、花ぐるま様に戴いたホタルカズラが咲きました。小さくて可愛い花です。1枚目は4/14に、2枚目は4/12に撮りました。ホタルカズラは、「中国、台湾、朝鮮半島、日本」が原産だそうです。
ミヤマホタルカズラは園芸種、南ヨーロッパ原産とネットです。白覆輪のミヤマホタルカズラをブログで拝見したことがありました。



ベニバナトキワマンサクが賑やかです。日に照らされると一層鮮やかです。4/9に写しました。



4/15に撮った芝桜です。右が「多摩の流れ」です。生きていて数輪は咲きそうです。下手で、芝桜は複数回買っています。「多摩の流れ」も同様です。



シバザクラ・濃いピンクが、今は一番多いです。1枚目は4/12に、2枚目は4/7に写しました。



シバザクラ・青い花です。その鉢中に白も咲きました。4/12に撮りました。



今年に入ってから買ったオキシペタラムです。ぼちぼち咲いています。1枚目は4/15に、2枚目はに4/7に写しました。



八重ヤマブキです。1-2枚目は-3/13に、3枚目は3/10に撮りました。



マーガレット・シェリエメール(PVP)丁子咲きです。大株になって沢山咲いています。4/9に写しました。挿し芽にもトライです。



ヒメエニシダです。花数を増やして賑やかです。4/10に写しました。


アシブトハナアブ♀です。このサイズになると、何とか写せるのも出ます。クマザサに止まりました。
アシブトハナアブ12-16㎜雌雄←の参考サイトです。

6:28の室温は19.6度、湿度は61%、外気温度は17.2度、湿度は68%、風は南東2.6m/sです。「くもり 時々 雨 所により 昼前 から 雷 を伴う 東の風 日中 南の風 最高25度」予報です。昨日の最高は26.2度、最低は12.8度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-04-16 06:39:10
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ホタルカズラ、はじめてです。

芝桜も、沢山咲いて綺麗ですね。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-16 06:45:31
◆mcnj様へ
ホタルカズラ、小さな花ですが、可愛い花です。シバザクラとほぼ同じ花径、ちょっと大きめかな?です。日本にも自生しているようですが、出会ったことはありません。
2.5-3mの石垣に芝桜が一面に咲いていたのを、かつて見ました。そんな場所が無いので鉢植えで細々とです。
kazuyoo60
Unknown (花ぐるま🌸)
2024-04-16 06:47:10
こんにちは
マーガレットシェルメール、素敵な花です
ハナグルマも何度か育てた事がありましたか、真夏と真冬が苦手な花ですね
ホタルカズラ、家でも咲いています
もしかしたら改良された、ミヤマホタルカズラかもさはれません
トキワマンサク、留守の前に近所で咲いているのを見ました
わがやのはまだ葉芽だけです
◆花ぐるま🌸様へ (◆花ぐるま🌸様へ)
2024-04-16 06:56:22
◆花ぐるま🌸様へ
マーガレットシェルメール、風呂の壁に鉢を当てています。陽だまりで冬も戸外です。その鉢の南側にも蜂が合って、寒さ除けにはなっています。それが好条件になったかなと、今は考えています。他の丁子咲き、3-4年は生きましたが消えました。一重はそのときだけでした。挿し芽成功させたいです。
トキワマンサク、株が若い時は葉芽だけの時がありました。年数が経てば、毎年春に咲いて、剪定して1-2か月後に少し咲いて---、そうなってきますので、ご辛抱願います。マンサク、次の挿し芽が付きません。(笑い)
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-04-16 07:33:04
ホタルカズラのブルーはいい色ですね~
ベニバナトキワマンサクは今盛りですね

最近ヤマブキが咲いていないので懐かしいです
虫さんに蝶が飛び始めました
ミヤマホタルカズラ (うばゆり3)
2024-04-16 07:53:31
おはようございます♪

わが家でもあります。咲いたらアップします。
木ですがハイ松のようにはって広がってます。

マーガレット差し芽したいと思います。
購入のものは花色変化のシンプリーコーラルです。
義姉にも差し芽のモノを頂きました。
枯れやすいので(我が家の場合)慎重に扱ってます。
今はリビングを彩ってくれてます
ホタルカズラ (fukurou)
2024-04-16 08:39:55
kazuyo様
おはようございます。
ホタルカズラ好きな花です。
色も大好きです。
名前が素敵ですね。
◆hirugao様◆うばゆり3様◆fukurou様へ (◆hirugao様◆うばゆり3様◆fukurou様へ)
2024-04-16 09:18:52
◆hirugao様へ
ホタルカズラ、小さい花ですが、花の形も色も好きです。一重ヤマブキも欲しいですが、植えるところはありません。
ナミアゲハも飛んでいました。これからは害虫の季節にもです。
kazuyoo60

◆うばゆり3様へ
ミヤマホタルカズラをお持ちなのですね。ブルーの周りに白、星形の花が綺麗ですよね。
マーガレット・シンプリーコーラルをネットで見ています。低木とのことですが、枯れることが多い品種です。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
ホタルカズラ好きな花です---、野生の花もご覧なのでしょうね。名前も花の姿も綺麗です。
kazuyoo60
Unknown (小紋)
2024-04-16 09:48:41
ヒメエニシダ、美容院で、撮って、名前をしらべなくてはと、ほっておいたら、ここで名前がわかりました。黄色がとてもあざやかですね。
Unknown (縄文人)
2024-04-16 10:18:18

 ◎ 柴さくらどれも小刻み白に赤 (縄)

我が家の猫の額程の庭にもあっという間に柴さくらが咲きそろいました。

コメントを投稿