gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

エキナセアとマサキとホシミスジ♪

2019-06-26 06:36:02 | Weblog

エキナセアです。1年弱前に株を買いました。朱赤の表弁は色が濃くなった程度で、ピンクの方は咲き始めの黄色っぽさが消えて、色系統が変ったたように感じられます。2株とも元気にしています。オレンジとピンクの間には私が思うほどには差がないのかもしれません。朱赤になった花弁の裏は、蕾の時の外弁ピンクのままです。ガサガサの花弁、特に芯の部分は固いと感じるほどです。

スカビオサです。上は6/21に、下は6/25に撮りました。上の中央の花は一番花で咲き終わりました。次の蕾が咲き出して可愛いです。

大クチナシです。こちらにも黒い埃虫のアザミウマですが、なるべく居ない花を撮りました。花数がヒメクチナシに比べたら、格段に少ないです。

マサキの花が咲いてきました。大昔には綺麗な斑入り葉がありました。上の株は自生で、鈍い斑入り葉でしたが、その斑入りが先祖帰りしたようです。花はマユミと同じ程度、極小の花です。

ホシミスジです。先日5/24に写したホシミスジよりも大きな蝶に感じました。ミスジチョウの仲間←の参考サイトです。捕虫網で捕って、玄関内で写しました。

6:35の室温は23.9度、湿度は70%です。外気温度は23度、湿度は69%です。「南東の風 後 西の風 晴れ 後 くもり 夕方 一時 雨 所により 昼過ぎ から 雷 を伴う 最高30度」予報です。昨日の最高は31.2度、最低は17.2度だったそうです。