gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

木立ベゴニアとオオシオカラトンボの羽化♪

2019-06-23 06:55:10 | Weblog

木立ベゴニアが咲いてきました。大きな葉に小さな花です。今はこの1種類だけです。

 

原種アルストロメリア・プルケラです。普通は1茎に4-5輪ですが、賑やかな花茎だったので写しました。

斑入り葉のガクアジサイの装飾花の真花が咲いています。中央の真花の蕾も残り少しです。

ヤブコウジ=十両の花です。ひっそりと咲き出しています。花の内側を写したくて、寝かせて撮りました。

花ぐるま様に戴いたボタンクサギです。蕾が大きくなってきた枝には、びっしりと蟻たちです。老眼でも黒く光って見えます。甘い蜜が出るのでは?と思っています。

シロテンハナムグリです。白い粉を纏っているのは、カシワバアジサイの真花の花粉を食べていたからです。6/17に撮りました。

同じくシロテンハナムグリです。6/21に撮りました。シロテンハナムグリ←の参考サイトです。立派な金属色の鎧を着ています。

オオシオカラトンボの羽化直後です。6/22朝に撮りました。1枚目はヤゴの殻の上です。2枚目は30㎝ほど飛んで、別のクワイの葉の上です。オブラートのような翅はまだ柔らかです。3枚目はヤゴの抜け殻です。上のトンボは右側のヤゴから羽化しました。左は別のクワイの茎を切って並べました。3枚目は椿の葉に止まったのを網にそっと移しました。2枚目のクワイの葉から、小池の南縁の椿に止まったのです。僅かの間にも翅が乾いてきて、少しの距離なら飛べます。モデルの後は飛んでいきました。

6:55の室温は23.7度、湿度は77%です。外気温度は22度、湿度は72%です。「北の風 くもり 夕方 一時 雨 所により 昼過ぎ から 雷 を伴う 最高27度」予報です。午後の降水確率は50%です。昨日の最高は30.8度、最低は16.8度だったそうです。昨夕も曇って来て弱めの雨でした。