gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

スパラキシスとフリージアなど♪

2024-04-17 06:40:27 | Weblog



小紋様が前に送って下さったスパラキシスです。ありがとうございます。今年は沢山咲きました。4/15に写しました。




こちらは4/13に撮ったスパラキシスです。小品名があるはずと検索しました。「スパラキシス・トリカラー‘アルバ・マキシマ’」と出てきました。アフリカ原産です。スパラキシス・トリカラーは赤やピンクも、こんなに多色です。
スパラキシス・トリカラー←の参考サイトです。



数年、フリージア球根を買っていません。昔のが、細々と生きています。4/12に写しました。



黄色のフリージアは、4/13に撮りました。



ジャノメエリカです。咲き終わった花も出てきて、全体に白っぽく色あせてきました。花期が長いです。1枚目は先端部に咲き残った花を4/15に、2枚目は4/10に写しました。



ゴヨウアケビです。雑草園になっても、実らなくっても、アケビは好きです。今年の、この風情が好きです。1枚目は雌花、2枚目は雄花、3枚とも4/12に撮りました。



柏葉アジサイが急に葉を広げてきました。1枚目は4/15に、2枚目は4/12に写しました。かなり剪定して嵩低くしましたが、葉が広がるだけでも嵩高くなります。

6:40の室温は19.8度、湿度は71%、外気温度は15.6度、湿度は97%、風は東南東1.5m/sです。「晴れ 朝晩 くもり 所により 朝 まで 雨 北の風 日中 北西の風 最高26度」予報です。昨日の最高は25.3度、最低は16.3度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-04-17 07:00:55
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

スパラキシスですか。
はじめてです。

フリージアも咲きましたね。

ジャノメエリカ、いつ見ても豪華です。
Unknown (suzie)
2024-04-17 07:24:19
スパラキシス、なんてやさしい色合いでしょう。
ジャノメエリカ、にぎやかですね。
ゴヨウアケビの花もかわいらしいです。
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-04-17 07:25:55
◆mcnj様へ
フリージア、少しだけ咲いています。スパラキシスも良い花です。ジャノメエリカ、長く咲くのが良いです。
kazuyoo60
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2024-04-17 07:51:21
◆suzie様へ
ゴヨウアケビの雰囲気、良いでしょう。ジャングルの雑草園が一層なのですが。
長く咲いたジャノメエリカが残り花になってきました。スパラキシスなど、春の小球根で咲く花が多いです。他の品種も咲いたことがあったのですが。
kazuyoo60
kazuyoo60 さんへ (komamichi)
2024-04-17 08:02:26
ジャノメエリカ 素敵に撮られましたね
ゴヨウアケビは 可愛い花ですね 初めて知りました
柏葉アジサイ 大好きです 東京に引っ越しするときに 持って来なかったことを後悔しています^^
スパラキシス (fukurou)
2024-04-17 08:11:47
kazuyo様
おはようございます。
スパラキシス、難しいお名前ですね。
カタカナ語が苦手な年寄りには一度で覚えられません。(笑)
和名はないのですか?
イキシアによく似た花ですね!
お早うございます (縄文人)
2024-04-17 08:29:20
◎ 花種類よくもこんなに有るものと
      kazuyoo60ブログに思う (縄)

知らない花の数々!毎日・毎日良くも!?
      こんなに有るものとただ~感心するのみです。
自宅に栽培している!!
Unknown (hirugao)
2024-04-17 08:38:47
スパラキシスたくさん咲きましたね
フリージャもいいお花です
ジャノメエリカはかなり大きな木になったのではないでしょうか
昨日はヒャクニチソウの種をまきました
少し遅かったかもしれません
今年はエリカが不振 (花ぐるま)
2024-04-17 08:43:56
こんにちは
いろいろとコメントありがとうございます
帰ったら沢山花が咲いていて撮るのに大変でしたよ~
もう石楠花が全部咲いてしまって~
牡丹も全部咲いて~と大変な賑わいです

エリカは今年は蕾をつけていません
その代りフリージアが10年ぶりくらいに咲いています
こういうことも有るのですね~
スバラキシス、ゴヨウアケビともにとても可愛い花です
春爛漫 (aoisoro)
2024-04-17 09:23:58
いつも沢山のお花に囲まれての生活ですね(^^♪
私は少なくなりました。
今朝紫陽花の上の方を開けて見ました。
紫陽花が恥ずかしがりましたが・・蕾が付いています。楽しみです。

コメントを投稿