自然と共に田舎で生きる

木曽 自然の中 感動を求めて   楽しいこと 嬉しいこと 感動すること 毎日 たくさん ありますように

水場 【和水】に丸太ベンチを設置 

2013年05月18日 | 水場の紹介

2013/05/18

木曽古道を歩いている方が立ち寄ってくれる水場

座る場所があれば良いと思い知人3人で
丸太ベンチと荷物かけを設置しました

丸太ベンチは木曽五木の高野槇(コウヤマキ)
荷物かけは木曽五木の翌桧(アスナロ.アスヒ)

なかなか好評でほとんどの方が腰掛けます








荷物かけの発想は急にひらめき
昨日自宅裏から切り出し皮むき
1時間くらいで完成
良い感じに出来ました








リュックをかけるのに最適です
アスナロはヒノキより殺菌作用が強いようです








半割丸太に接着系注入方式アンカーを接着し
縦丸太に引きつける
本来コンクリートに使う方法ですが
木材でもかなりの強度が出ます
今時期は10分位で完全硬化
大工仕事が苦手な私でも簡単に出来ました








水場近くの袋撫子
種を採取し来年は水場前の空き地に栽培予定です
















一年に一回行う水質検査(飲料水23項目)
今年も本日採取し検査会社にクール便で郵送
結果は5月末です
無消毒の水は大腸菌が心配です
大腸菌の基準は【検出されないこと】ですから

募金箱の収入は1年間で1万円弱
募金ありがとう御座いました

水質検査費用に役立てます








コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑の自然湖 2013/05/17 | トップ | 初めての家庭菜園 2013/05/19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。