オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

津和野 その2

2011-11-30 | 中国地方編


和紙のお店からすぐのところに森鴎外記念館と生家があります。





森鴎外記念館おしゃれでモダンな建物です。



文豪家で有名ですがもともとは軍医さんだったそうです。
ひたすら時間があったら本を読んでいたそうです。
今年は森鴎外生誕150年だそうです





記念館の横に生家があります

すぐ近くに川があるのですが、地図では迂回していますが、常盤橋があります



うーん なんか懐かしい  自転車で一気に渡ります

すぐ近くにあるのが西周(にし あまめ)の旧宅があります。







ここは無料なのでちょっと見学してきました
哲学」「心理学」「感覚」などの言葉をつくったことでもよく知られている西周は鴎外の親戚だそうです

凡人の僕はこの人すら知らないが、こうして回ってみるといい勉強になります

次に道沿いを走り、山を登っていきます。

よっこらしょ、 よっこらしょ…て感じ





太皷谷稲成神社
日本五大稲荷のひとつ、商売繁盛、開運厄除の神
(その他は伏見稲荷大社・京都市伏見区 笠間稲荷神社・茨城県笠間市 竹駒神社・宮城県岩沼市 祐徳稲荷神社・佐賀県鹿島市)

油揚げとロウソクをお供えして、しっかりとお参りしました



下から歩いて、上ってくるとたくさんの鳥居の中を通ってきます



境内から町が見えます

津和野線の電車が1両走っていました。

素朴でいい感じですね~~



つづく





  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津和野 その1 | トップ | 津和野 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。