オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

南宋寺

2009-05-21 | ちょっとおでかけ
今日、自転車屋からメールでパナソニックのオフタイムのブラックしかすでに在庫がなくメーカーも生産が追い付いていないと連絡があった。
発売がいつになるか分からないそうだ
嫁さんにレッドもブラウンもないそうだがどうする?と聞いてみた。
小さなサイクルバックをつけるので別に何色でもいいと言ったので2台とも同じ色になってしまった 

ここでもエコ人気!!!スゴイ!

それはそうと、今日仕事で行ったついでに寄ったのが南宋寺
大阪堺市にあります。
その昔、堺は水郷都市と言ってお堀に囲まれた都市を形成してしていました。
ちょうどその南に位置に南宋寺があります。
千利休の供養墓があります。生家は800mぐらいのところです。

たまたま寄ったのですが、おっちゃん、おばちゃんが結構来ている。
若い子もチラホラ・・・
そんな人気はないだろう?
と、入っていくと


がやっていた。なるほど・・・

それでは南宋寺へ
ボランティアの人が説明をしてくれます。


総門から入ると甘露門(重要文化財)


唐門(重要文化財)将軍や堺奉行しか通れなかった門です。ここは普段は開いてないのです。
特別公開で開かれていました。ラッキーです
写真では見えないのですが、屋根瓦の家紋は徳川なのです。
くぐると徳川家康の墓があります。


大坂夏の陣で家康が真田幸村勢の攻撃を受け、葬式用の駕籠に載って南に逃げていた時に、豊臣方の槍の名手、後藤又兵衛と遭遇した。あやしく思った又兵衛が駕籠を一突き。徳川方は家康を堺まで運んだが、駕籠を開けると家康はすでに息絶えていたという・・・伝説があるそうです。 
近くにいたおっさんが家康は天ぷらを食いすぎて死んだんや~とか何とか言っていました。
そんなアホな  


枯山水の庭です。すぐ横に茶室があるのでこれを見ながら茶を味わっていたのでしょうかね?


水琴窟(竹の棒で聞くとキレイな音がします)
キ~ンはじめて聞いた


千家一門の墓です。右側が表千家、左が裏千家、真中が利休の供養墓です。


隣にひっそりあるのが武野紹鴎(じょうおう)のお墓です。
この方は利休の先生です。
墓石がすでに茶釜(茶道って感じ)


坐雲亭 徳川2代・3代将軍も訪れたそうで、お茶でも飲んだのだろう?
2階の屋根の形がいいです~ね


400年の歴史があります。
しかし、堺の真ん中で7000坪を誇る広さです。
拝観料400円です。 お近くの方は是非どうぞ!

温故知新=古きを訪ねて、新しきを知る・・・とはいうものの、
ナンモ浮かばない

もっと考えよう~!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコの声 | トップ | チョットお買いもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむりえ)
2009-05-22 07:41:47
関西は歴史がいっぱいですね
自転車で訪れたら楽しそうです
それにしても、日本史全然分かりません・・・
返信する
Unknown (ラグ)
2009-05-22 12:36:24
オジさん>
昔からやりたかったことなのですが、なかなか実現できませんでした。
これもブログとオジさんのおかげですよ
感謝、感謝です

のむりえさん>
さっそくありがとうございます
僕も歴史なんて全く興味がなかったのですが、いろいろ調べて回ると結構楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。