オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

津和野 その1

2011-11-29 | 中国地方編
津和野といえば山陰の小京都と呼ばれ森鴎外SLやまぐち号などが有名です

初めに駅の横にあるパーキングに車を止めました。1日500円、リーズナブルです





JR津和野駅とすぐ横にあるD51です。



町のメイン通りに向かって走ります  





飾北斎美術館。休館日でした



しばらくお店などがあります。 



津和野カトリック教会
城下町の古い町並みに西洋ゴシック建築の建物。このギャップが面白い



協会から向こうがメインの観光地です



これは町役場津和野庁舎、教育委員会もはいっている。
誰かの住宅の跡地なのかな?でも、再利用では立派です



横は堀になっていて水が流れています



コイが泳いでいます



藩校養老館
武術や学問などを教えていたそうです。
森鴎外もここの門下生です



橋があるところには津和野の伝統芸能の鷺舞(さぎまい)のオブジェがあります。

橋を渡ってさらに進んでいくと、和紙の店があります





昔は盛んでしたが、今では後継者不足の問題もあるのかな~





和紙の作成中とお土産類。

今日は昨日に比べると天気もいいし、あったかい・・・

さあ、次に行こう



つづく



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩 その6 ~ 津和野 | トップ | 津和野 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。