オフタイム 自転車散歩

休日に車に自転車を積んで気ままに自転車散歩をするオヤジのブログです。

飛鳥寺と高松塚古墳

2018-12-15 | 自転車散歩(奈良)
ここに来るまで、結構道が狭く周りは田んぼなんで、こんなところにあるんかな?と思いました



飛鳥寺

596年(推古4)蘇我馬子によって建てられた日本で最初の寺院だそうです。

1400年も前に建てられているとは驚きです



釈迦如来像(飛鳥大仏)


重要文化財で日本最古の仏像だそうです。





中でいろいろ住職さん?が教えてくれます。



石仏三体

左から、大聖不動明王様、観世音菩薩様、弘法大師様。

良縁成就、商売繁盛、学業成就など、説明の看板を見ながら回数を変えて水をかけると願いが叶うようです。



思惟殿(しゆいでん)

正観音菩薩があるそうです。

お寺を通り抜け80mぐらい先に・・・



蘇我入鹿首塚と伝える五輪塔



そこから取った飛鳥寺の写真(裏側)になります。

裏にも道があるのですが、表から来なくては絶対わかりません




続いて向かったのが高松古墳

資料館のところに車が止めれます。

遊歩道を500mぐらい歩くと小高くなっているところにあります。



うーーーん。微妙~~

とはいえ1972年に発見された時は中の壁画がものすごく世間で話題になりました

真下には資料館があります



いろいろ中で案内の方から説明が聞けます。

保存状態が悪かったので未だに修復しているそうです。

その後で発見されたキトラ古墳の方が早く修理をされて展示されています。

ただ、高松塚の壁画は鎌倉時代の治安が悪い時に墓泥棒に壁画を削られているところもありますが、東西南北を表す、青龍、朱雀、白虎、玄武の壁画は同じように描かれているそうです



古墳の上から撮った写真です。

ホントにのどかですが、当時は最先端だったそうです。

京都と違って奈良の指定地区は勝手に建物が建てれないようで、このあたりも掘れば何かが出るので、数百年前の景色が残っているのだと思います

電車で来て、駅前でレンタサイクルを借りれば見るポイントは近くにいっぱいありますのでオススメですよ



  読み終わったら、ボチッと押してくださいね

旅行・観光ランキング
コメント

お墓参りと壷坂寺

2018-12-14 | 自転車散歩(奈良)


先月に広島にお墓参りに行って、年内中の最後の母親のお墓参りをしてきました。

毎年簡単ですが、この1年のお礼をいいます



5年前は墓石もすくなかつたのですが、今はいっぱいです



ここの霊園はいつ来ても気持ちがいいです。関空連絡橋が見えます

その後高速に乗って奈良県の壷坂寺へ。

1年に1度おはぎをお供えします。邪気を祓うというのでおはぎがいいそうです。



壷坂寺は眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場奈良25番です。





ここも通ってお参りしました。目は老眼ぐらいです



投身の谷の上に立つお里澤市の像。詳しくは↓
http://www.tsubosaka1300.or.jp/report.html



本堂と3重の塔



十一面千手観世大菩薩

お客様がここのお寺で修業をされていたころ、毎年ここにお参りに来るようになりました。

ただ、冬にお寺を回る時は、厚目の靴下を別に用意しておいた方がいいです。

足がギンギンに冷えて、超冷たいです~



遠くの山の向こう側が大阪です。

年末ぎりぎりに動くのもどうかと思って気になっていたのですが、なんか肩の荷が下りた感じです。

年内30日まで働きますので、仕事も忙しくなります。

帰りに時間があったので日本で一番古いお寺、飛鳥寺に行きました

つづく




  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
旅行・観光ランキング
コメント

長居公園

2018-12-02 | ちょっとおでかけ
自宅の引っ越しをして、2ヶ月半が経ちます。

家の処分が終ったら諸手続きがいっぱいあります。クレジットカードや保健など・・・

古い家の光熱費などの支払いも、翌月扱いになるので、それの支払いなど

その間に年末の売上の仕組みづくりなど、休まる日がなかなかありませんでした。

そんなせいもあり、ついつい居酒屋などで飲んで帰ることも多く、家では晩酌をするのと睡眠不足もあり、朝が非常に眠たいので、ここ数日は11時から12時までには寝るようにしていました

8時間寝てもまだ眠い・・・

多分、半年間の疲れと気の入り方が、相当きつかったのでそれが元に戻った反応のようです。

仕事では次、何をしないといけないとか、期日はいつまでとかそういうことは当たり前っですが、プライベートではなんとなくで大丈夫でした。

それが今回の原因でした。

そうだ、チョット散歩にでも行こうと思い近所の長居公園に

のんびりしていいもんです。



コンサートもないのに人が来ています。

スマホをいじっている人も多いです・・・

オイオイ、まさか今頃ポケモンGOはないだろう~(でも半分当たっていた)



銀杏も見どころ。



ランニングをしている人も



ヤンマースタジアム


コンサートやサッカーなどの開催時には家にまで声援が聞こえてきます。

来週は奈良のお寺にお参りに行こうと思います。

そして年内はやるべきことをやって、新しい年にチャレンジをしていこうと思います


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね

旅行・観光ランキング
コメント

スマホ決済

2018-12-02 | ひとりごと


事業所でもスマホの決済を以前から導入していました。

今年になって夏以降、ORIGAMI PayやヤフーPayPayなどがキャッシュレス化を加速しているように思います。

4日からキャンペーンに入るPayPayはお客様がこれで精算すれば購入代金の20%のキャッシュバックがあります
https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181122/02

トータル20%分のキャッシュバックが100億円を超えると終了みたいです。

大手家電店や商店街なども年末商戦に乗っかっていくようです

それまで、販売側は5%の手数料を端末機械では必要でしたが、来年の9月まで手数料無料です

おまけに10月1日より消費税導入による景気の落ち込み対策として、クレジット等のキャッシュバックを進めているようで、日本は一気にキャッシュレス化が進むのではないかと思います

アプリをダウンロードして支払方法を選択すれば終了です。

時代はどんどん変わっていきますね


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
旅行・観光ランキング
コメント

錦帯橋(山口県)

2018-11-25 | 自転車散歩(中国地方編)


広島を観光で訪れる方は原爆ドーム、広島城、縮景園宮島ぐらいになります。

宮島まで行く機会がありましたら、是非とも錦帯橋にも行ってもらいたいと思います

車で27㎞(約30分)ほどです







日本三名橋の一つです

建造の1673年。その翌年と1950頃に洪水で流されていますが、今も昔通りに復元されています。

対岸の山頂には岩国城があります



吉香公園



ロープウェイが5時までだったので先に行きました。





5分ぐらいで山頂へ



歩くこと10分



岩国城です。

そんなに大きくはありません。

1962(昭和37)年に再建された岩国城。内部は資料館になっています。



こんな感じ



お城の天守閣から錦帯橋を見ると昔の良さが見えます

再び城下町へ



吉川資料館





旧目加田家住宅



正月桜(この時期に咲く桜だそうです)





錦帯橋は紅葉時期と桜の時期、鵜飼の季節など時期があっていれば非常にきれいです。

今回も外国の方も多く訪れていました。

また岩国の海沿いには自衛隊の岩国基地があります。

たまに戦闘機の爆音が響くときもあります。

では、大阪に向けて・・・



吉備のSAなどではイルミネーションがあった。時代はどんどん変わるな~

大阪万博まで頑張らなければ


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
旅行・観光ランキング
コメント