オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

香川県 その2

2024-06-01 | 中国地方編

ホテルをチェックアウトして、すぐ近くの高松城に行きました
近世城郭の海城としては、最初で最大

桜御門

こうしてみると、海のすぐ近くにありますね。

琴電
金比羅山と高松城までつながっているので、アクセスはいいと思います

四国村ミュージアムに寄ったのですが、休みで近くの八島神社を見学

入り江まで一直線に伸びている景色はいいですね

それから津田の松原

インスタスポット「願い叶え橋」

それから明石海峡へ

パーキングエリア「うずしおテラス」
ここで降りて5分ほどで
あわじ島バーガーに来ました

なかなかおいしかったです

阪神高速湾岸線で帰ってきたので早く着きました

今月は岡山、来月は広島と忙しいです。

また、気が向いたら除いてくださいね!

香川県 その1

2024-05-28 | 中国地方編
GWも終わり、久々にゆっくりと1泊2日で高松に行ってきました。
前回、山梨は用事で行ったのでゆっくりとできませんでした

今回は瀬戸大橋経由で金毘羅さんへ。

瀬戸大橋も20年以上前に渡ったきりで、本当に久しぶりでした。

金毘羅さんに着きました。階段がやばそうだが、何とか上りました。

上から見ると飯野山(讃岐富士)が見えて、なんかのんびりした風景でいいですね。
もちろん、うどん県なのでうどんも食べました。

おいしかったです。
ただ、有名なところはAM7:00~12:00ぐらいまでしかやっていないので、訪れる方は時間を考えないとダメですね。僕は全然間に合いませんでした

それから、日帰り温泉の【きらら】で入浴¥700でした

そのあと、ホテルにチェックイン。
リゾートホテルに比べると全然お財布に優しいです

近くの商店街などを散策して、いけすがある鮮魚店に行きました。

また、これがおいしかったです

そのあとスーパーに行って、アルコールやつまみなど購入して帰りました。

ワンパターンの懐石料理もいいのですが、これはこれでなかなか良かったです

明日は明石に向かって走ります

つづく

旅行・観光ランキング

伊豆に行ってきました!

2024-04-19 | ちょっとおでかけ
昨年11月より、新しい事にチャレンジしています。
その間に遺産相続や確定申告や車の購入など、いろいろ忙しく、自分では精一杯やっているつもりですが、思ったよりも進んでいない。
こんなもんかなと思います。

今回は用事があり伊豆まで…1泊はしましたが、ほとんど日帰りのような感じでちょっと疲れました。
伊豆は約30年ぶりに行きました。
紀伊半島まで大きくないですが、下道を走ると結構時間がかかります。

ホテルにチェックイン。

西伊豆なので別荘が多いですね~関東方面の方は近くでいいな~と思います。

近くに城ケ崎海岸とつり橋があったので寄ってきました。

それから河津まで行って、東名高速で帰ってきました。

富士山もよく見えて、本当はゆっくりしたい気分でした。

車も最初は慣れなかったのですが、自動運転補助システムはいいですね。車間距離は自動でとってくれるし、ハンドルも自動で切ってくれるので長距離は助かります。

方向指示器を出せば、勝手に車線変更もします。

10年経つと車も進化するのだなあとつくづく感心していました。

気が付けば今年も1/3が過ぎようとしています。とにかく頑張ってよい年にしなくてはと思いますね!

W213 E400 Exclusive

2024-03-18 | 買い物
この前、ブログを更新してからずいぶん経ちました。

ようやく落ち着きました

いろいろあったのですが、確定申告などがあり、バタバタしていました。

個人も、会社も経費は毎日つけているし、通帳明細やその他のものはPDFにて送っています。

いつもこの時期になってきたら、休みも関係なく電話がかかってきて、そのたびに調べて、対応しなくてはなりません

普段の月は全く電話もかかってこないのに、時間があったのにさっさとやっておけよ~
って感じです。

さらにこの時期に車検があり、10年乗っているのでそろそろ買い替えかなと考えていました

走行距離が57,000㎞なので、まだまだ乗れるし、3L V6ディーゼルターボなのでそこそこ強烈に走ります!燃費も軽油なのでコスパは最高です。

車検をすると2~30万かかりそうなので考えていました

いろいろ、調べるうちに超レアな1台が見つかりました

ボディーカラーも同じで、年齢的にもオートバイロットが必然でした。

走行距離も慣らしが終わったぐらい。

新車価格はオーバー1000万越え

うーーん これはいい!

SDGsを真逆に進んでいる??

下取りを考えると国産普通車よりも安いです。~ありえへんし!

3.5L V6ツインターボ、フルタイム4WD

あと10年以上乗るので年齢的にも最後の車になると思います。

今月末には入れ替えが済みます。

また、いろいろ旅行に行こう!

Google Pixel 8

2024-01-13 | 買い物
昨年から、WEBマーケットを勉強して、ようやく目途が立ってきました

本当にど素人で頭がパニックになりそうでしたが、何とかやれば出来るものだと、思いました

お正月の休みに携帯ショップに行って、2台目を契約してきました。

ビジネス専用で通話はお客様専用とSNSもできるようにと考えていました。

コストはそんなにかけれないので、安くてもいいや…と思って相談してみたら、Googleのスマホだった

機種代金を含め毎月¥3,000プラスぐらいなのでこれにしました

(左:iPhone 右:Google Pixel 8)

最近はoffice365も使っているのですが、Googleミートやスプレッドシート、ドキュメントなどを使うことが多くなってきているのでちょうどよかったです

ただ、2台持つと重い

頑張って今年はなんとかしなくてはならないと気合を入れています

ビジネスのやり方も本当に変わってきていると痛切に感じています

自分もオヤジなのですが、若い人たちに頭を下げていろいろ教えてもらっています。

愚痴を言っても何も変わらないので、前に進むしかありませんね