オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

出発~般若寺~奈良自転車道

2009-05-26 | 奈良
さあ頑張っていくぞ~~


奈良までの50Kmを車でワープ
まずは阪神高速  通天閣が見えます~☆

東大阪線に入り奈良へ向けてまっしぐら
正面の生駒山の向こうが奈良です。

生駒トンネルに入ります。
ここまで高速に乗って20分 早~ぃ♪

ゴォーーーー  ゴォーーーー

トンネルを抜けると緑いっぱいの奈良県です
正面の山あたりが奈良の中心です

奈良の手前の新大宮駅
この付近のタイムズに車をとめて出発します

今回のコースはこれです↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=137857ae0ae6e4d307575af93764d49f
※地図の下の再生ボタンでルートが見れます

出発準備完了~~

とりあえず、ナビなどないのでここはiPhoneに頑張ってもらいます
GPSが付いているので、グーグルを使って現在地を常に表示させます。

川沿いの道からスタートです
気持ちいい~~

川沿いにお地蔵さんが並べてあった。おばあちゃんが線香をあげていた。
なんか懐かしい風景だ・・・・

川沿いからルートを離れて国道369号線に向かいます。
正面が若草山で、写真の中央部にちっちゃな屋根が見えます。
正倉院あたりだと思います。今回は寄りません
ルート369に入り北上すると

転害門(国宝)です。
さらに北上して、国道からそれて走っていきます。

ここは奈良の少年刑務所ですレンガ造りでなかなか立派な建物です。
さらに北上すると・・・

般若寺(はんにゃじ)です
般若寺は東大寺の北側に位置し、コスモス寺として有名です。もともと飛鳥時代に高句麗僧慧灌(えかん)法師によって開かれたお寺です。




奈良豆比古神社
昔の神社ぽっくてイイ感じですね



このあと奈良自転車道を通って、古墳、平城京へ向かいます

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタ~~~!! | トップ | 奈良自転車道~平城京~薬師寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむりえ)
2009-05-27 11:08:38
iPhone取り付けてカッコイイですね

それにしても奈良は絵になるところが多いですね
返信する
Unknown (ラグ)
2009-05-27 13:16:49
なかなか楽しいですよ。
自転車でしか回れないところがいっぱいあります。
自転車散歩。けっこう、おもろい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。