なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

ピーピービャービャー

2009年01月16日 | 

              ここのところ毎日ビャービャーうるさいオカメトリオ 

                      理由のひとつはこのオトコ

                             


             

                           現在発情中

                     暗がりや隙間を探してウロウロ


             

                    ロンよ、テレビ裏に何を求める…?

                 ちょっとー!スピーカの上乗らんといて~ 


             
                   あっちに行くのはオマエぢゃい



                       はい、どいてどいて~

                            



              床に下りピヨピヨ発情鳴きしながらカークン誘い始めました

         

                             
                 そんなに鳴いたってカークンは相手にしないよん




                            あれ?


               

                          めっちゃ見てるし~
                              


                          
         

                       ついて行ってるしぃ~ 





                今度はソファーの下に潜って行ったロンを追って

         

                    カークンだけでなくガンタンも合流

         但しガンタンは発情ではなく食べ物があるんじゃないかと期待して待機(笑)


                    晴れてMr.陰性の称号を戴いたロン

    

                  トリオ嬉しそうに放鳥を楽しんでいました




                ビャービャービャービャーとね  




                    相変わらずカークン命のロンですが

              昨日の夕方の放鳥中カークンが相方にカキカキされてる間

          独りでとまり木スタンドにいたロンに「ローン君おいで~」と声をかけたら

                     ホントに飛んできてビックリ 


              私の目の前にチョコンと降りて私のことちゃんと見てました

           単独で…自分の意志で人間の所に来たの多分初めてだと思います


                     また少しロンと仲良くなれた…かも








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい日だね! (かつをどり)
2009-01-16 23:15:11
しかしまたオカメさんが乗りやすそうなスピーカだこと~。
ロンくんハントの季節でっか。
カークンもまんまとついて行ってしまうのねん。
食欲中心のヒトも引き連れて(笑
なんであれ私がおんなのこオカメだったら迷わずロンくんを選んじゃうね。
だってカッコいいもの。
まあ時々鬱陶しいのかもしれないけど(笑
みんなで床を練り歩く姿可愛いッス~。
ロンくんの翼が開いてて風切ってる感じがイイ!
仲良しで賑やかでほんといい姿だよぅ。

それでロンくん、ついにそういう意志表示してくれたのね。
彼はずっとそういう気持ちを持っててくれたんだと思うんだ。
最近いろいろあったから、きっかけをもらって。
今なら出来るって思ったのかな。
鳥たちと暮らしてるとステキなことが一杯あるね。
今月はいろんな意味でロンくん記念日を設定しなきゃだよね!
返信する
ワラワラ・・・ (mikarin)
2009-01-16 23:58:52
オカメさんって連れもって移動してるとわらわら・・・って感じですよね(笑
なんだか忙しげにおしっぽをふりふり歩く姿は本当にラブリー
1羽でも「たまらんっちゃ」のかわいらしさが1羽増えるごとに×2、×3になるんですから~~~羨ましいです

で、ロンちゃんの後ろをカークンが・・・ってことはロンくんの一途な愛に「一縷の望み」が・・・かしら?
リゲルもピ~ヒャラおつむの中が春みたいですが、不機嫌じゅぴには「うざいヤツ」くらいにしか思われてないみたいで切ないですわ・・・

そうそ、オカメの「ぴゃぁ~~~~」
見事にvieがコピー。
でも声の大きさが5倍くらいあるのでチト悲しい母なのでした 

返信する
Unknown (ちわわん)
2009-01-17 01:37:41
おかめちゃんも 可愛いなぁ~~
見ていると、
なんか つんつんしてみたくなる。

鳥の恋路はどうなんだろう。

今日もこちらは犬の恋路で盛り上がりましたよ。

鳥の医学か・・
いちばん難しそうですね。
口が利けたらいいのにね。
翻訳機とか。。ないのかしらねえ。。
返信する
可愛い♪ (ぶんぶん)
2009-01-17 09:50:54
わらわらと練り歩くおかめちゃんの図に見惚れてしまいました。
可愛い~
文鳥はピョンピョンと軽快に移動するけど、インコちゃん達は尾っぽふりふりトコトコと歩きますもんね。
それが可愛くてたまりません。
ロン君のカークンへの思いは通じるのかしら?
それともカークンをあきらめ、恋の相手をsas_pママンにチェンジしたとか
気になりますね~、ロン君
返信する
いやーん!ロンくん (sana)
2009-01-17 13:57:15
わたくし、かわいいロンクンの中にオトコを感じてしまったわ。
暗がりに女の子を誘うだなんて、きゃー、なんて積極的、つかオレに付いて来いタイプ?
床から見上げるロンくんの姿にドキッとしちゃったじゃないのー。
ロンくんの一生懸命な気持ち報われるといいんだけどな・・・。

床を練り歩くオカメトリオ、かわいいねー。
多数飼いの楽しさってこういうの見るとすごく感じる。

そんでもって、自分から飛んできたロンくん。すごいな。陽性から陰性に変わった時、ロンくんの中でも何かが変わったのかも・・・。(笑
これからじわじわっと彼の方から近づいてくるんじゃないかって予感・・・。^^V
返信する
3歩歩いても忘れないYO! (noharm)
2009-01-17 14:33:58
意外と賢いですよね。(笑)
返信する
おひさです! (つばくろう)
2009-01-17 22:03:56
こんばんは!
お久しぶりです!
ちょっとの間見ないうちに、皆さん仲良くなっちゃって
ロン君も女子2名と連れ立って、隅に置けませんね!
まとめてコメントですみませんが、ロン君、陰性になってよかったですね。
おめでとう!!よくがんばったね
sas_pさんも病院通いお疲れ様でした。

そして!
ロン君との距離が縮まってよかったです~
本当はロン君もそうしたいと以前から思っていたんでしょうね。
ロン君、ますます可愛く感じます!!!
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2009-01-17 22:28:55
オカメのお立ち台サイズでしょ、このスピーカー (^_^;)
でも乗られては困るのだね~(笑)
えぇおくさま。。。ロン日々発情鳴きしております。
おくさまオカメの発情鳴きをご存知かしら?
ビャービャービャービャー。。。ピョロロピョロロと
うるさいったらありゃしないんざますのよ。
しかも我が家にはものまね上手なレディが一名いるからさー大変 (-。-;)
元祖にも勝る音量で見事に真似た最後に
「ロン君うるさいよー」という私のフレーズまでワンセットでご提供(爆)

カークン、ロンのこと嫌いではないのよ。
だから発情じゃない時もよく一緒にワラワラ歩いてるし。
友達以上恋人未満てヤツよね♪
まぁおくさまってばビジュアル重視?
でもロン昨年病院で先生に「この子鼻の穴が小さいですね」
って言われながら穿られてたのよ ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

翼広げて練り歩く姿は粋がったニーチャンに見えます(笑)

ホントに今月はロン記念日つくれるくらいだね。
飛んできた時は自分で呼んでおいてなんだけどビックリした。
カークン絡みじゃなきゃ人間なんかに興味ない子だったからね、ずっと。
。。。そだね、ステキなこといっぱいあるね!
この子達には日々たくさんのプレゼントもらってる。。。
ウンPも含めてね~ (T▽T)r

返信する
mikarin さま (sas_p)
2009-01-17 22:30:07
ねー!
ひとりだとトコトコってかんじだけど複数だとわらわらになる(笑)
かるがも一家のお引越しに近いですね ( *^艸^)プププ
リゲルちゃんとじゅぴちゃんも床歩きます?
うちはダイエット前は特に「飛ぶ」ということが極端に少なく
移動の基本が徒歩だったから、その余波のせいか今もよく床歩きます。
グーやひめ丸は床が苦手なんですけどね (^_^;)

カークンも好奇心旺盛なのでロンに誘われてというより
何やってるのかが気になるみたいなんですよ(笑)
一緒に暗がりに入って壁紙剥がしたりイタズラするから要注意なの(汗)
ロンもロンでカークん誘うくせに真横にくると怖気づくヘタレだし…。
うちはこのまま茶のみ友達関係なんだと思います(笑)

リゲル君も?やっぱり春がきてる(^^?
じゅぴちゃんも茶飲み友達くらいがいいいのね、きっと♪

(T∇T(_ _(T∇T(_ _ ) ウンウン
激しく解ります。。。ヨウムのコピー(泣)
ソックリに真似るから見てないと誰が鳴いたかわからないもの。
ヨウムは静かな鳥さんだと思ってる人がいたら
それは大きな間違えですよ~んと知らせたいですよね (;^_^A アセアセ・・・

腰の調子いかがですか?
引き続きお大事になさってくださいね♪
返信する
ちわわん さま (sas_p)
2009-01-17 22:32:16
オカメも可愛いですかー?
ありがとーございまーす (^o^)丿
つんつんしてみたくなるのわかる気がする(笑)

雛姫さんのお家見せていただいてると
みんなカップルになってて、ラブラブで、雛っぴまで誕生して♪
しあわせそうでいいなぁ…って思っちゃいます (*´エ`*)
自分の家で孵った子なんて夢のようで(萌)
でもうちのオカメは。。。
そういう対象にはならないみたいなの (T、T)ルルルゥ~♪

わんこの恋路もまた可愛いですよねー。
でも。。。
お話盛り上りすぎて身体冷やさないように気をつけてね、ちわわんさん!

鳥の医学。。。まだまだ不明なこと多いそうです。
それでも今お世話になってる先生は鳥の医学ではとても著名な先生で
そんな先生に診ていただけてとてもありがたいんですよ♪

翻訳機。。。ほしい (T▽T)
返信する