なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

ひと夏のおもひで

2016年12月30日 | 鳥とよもやま話



カタツムリのつむりんとの出会いと同じころ
もうひとつの出会いがありました

買い物に行ったスーパーのパーキングの隅にうずくまってた
飛べない鳩さん

どうしよう…
野生の鳩は安易に保護してはいけないはず
保護するには届け出が必要なはず
でもそんなことする時間はないほど自分自身もそれどころではない日常の
ど真ん中でした

でも鳥飼の知識として
その子の様子から飛べない理由は推測できたので

一定の期間だけ安全に過ごせれば
病院のお世話にならなくても大丈夫な気がする
今ここで出会ったのも運
この子の運の強さを信じてみよう

スーパーにダンボールをもらいに走り保護

家の鳥たちとの接触は厳禁なのでベランダの環境を整えキャリー設置
ビニール手袋・手洗い・消毒・着替え・掃除を徹底して
M太郎の最大級のサポートの下
少しの間だけ
抜けてしまった羽が生えそろうまでの期間限定の御客様

すぐにお別れしなきゃならないから
情が移らないように名前もつけるのはやめよう…と
『鳩さん』と呼んでました
(結局『鳩さん』という名前になってただけな気もする)

毎朝水浴び

水浴び好きな鳩さんのビックリ芸

鳩さんは小顔なのでした!

完全に安心できるくらい保護していたい気持ちと同時に
小さなキャリーでの生活は飛ぶ筋力を弱らせていくのもたしか
試し飛びさせてあげられる場所もないから一か八かではあったけれど
生えそろった羽を確認して
保護した場所に近い公園へ連れて行き

放しました


少し不安はあったけどちゃんと飛んで枝にとまれた

どうか逞しく生きておくれ


買い物途中で出会う鳩さんたちを見るたび
あの中にあの子もいるといいなー
と思います

ひと夏の出会いと別れでした


自分でやっておきながら言うのもどんなもんじゃい!
ではありますが
野鳥と飼い鳥の接近は大きな危険を伴います
安易に行動起こすのはリスク大きいことなのでずっと記事にしませんでしたが
ほんの少しの間でも共に過ごした鳩さんと出逢いを残しておきたく
今こうして記しました

鳩さん今日も元気であれ