なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

わすれもの

2009年05月23日 | 
           とまり木スタンドのロープを伝って器用に上り下りするひめ丸 


              


                   それはもぉおてのものな足捌き 


              


             でもこのあと軽いアクシデントがひめ丸にふりかかりました

                             

         とまり木スタンドに取り付けたオヤツ用の器下のマグネットに羽が挟まり

                  

                          抜けた 

       
                        ただこのアクシデントに

           

                    ほんにんまったく気づいてましぇ~ん
                             



                        sas_p家のインコ達は現在

               換羽祭りか?ってくらい羽抜けまくってます


            ロン・ひめ丸に続いて2~3日前からカークンもどっさり羽抜け始まり

                       なんだかダルそうです



                             
                    みんな早く新しい羽生えそろうといいね




                     あっちもこっちもそんな感じなので

                 掃いても拭いても粉と羽根が部屋中舞い散るの

             こういう時はキリがないから見ないことにするのがベストでぃす


                
                             
                    気にしない気にしない 一休み一休み
               (とか言いながら年中休むのが高度テクって知ってる?)





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばっけ)
2009-05-24 00:09:20
sas_p家は、大換羽祭りなのですねぇ~

鳥さんの羽の軸(・・・って言うのかな?)って
けっこう太いんですよね~
初めて、じっくり観察した時、
こんなん抜けて、痛くないのかと思いましたよ(笑)
ひめ丸くん、ぜーんぜん気にしてないようだから、
これは、抜けかけだったのね~、きっと。
むふ、sas_pさんのコレクション行きね~

みんな、みんな、早くキレイな羽になるといいね~

キレイな羽のためには、日光浴、日光浴
うちも、病院で指導されてきました~
返信する
Unknown (りおん)
2009-05-24 10:07:05
換羽祭り~^^
わたしのところはやっとひと段落ついたところでございます。
なんだか今回長かったのよ~。
終ったと思ったらまたどっさり抜けたりして。
やっと終ったと思ったら、今度は自分で抜いているおばかさんがいるのTT
困るわー!!

でも、ひめ丸くん、これ割と大きい羽だけど本当に痛くなかったのかしら?
もうすぐ抜ける羽だったのかしら?
ひめ丸くんの「じょ」って言うの、大好き^^
かわいいんだもん!

あらあ~?sas_pさんちいつもきれいよぅ!!
返信する
Unknown (ちわわん)
2009-05-24 10:51:10
それって。。
尻尾の羽??

バランス悪くなって。
飛べなくなるんじゃ?
なんて思うのは、
鳥をしらないからかしっら。。
返信する
ひめ丸さんもお祭り? (かつをどり)
2009-05-24 12:24:26
ひめ丸さんセミみたいっす(´∀`)
じょじょじょ言ってるし。
で、百人一首に入ってる蟬丸が思い浮かんじゃうのよ(爆
ひめ丸さんの羽は喚羽で抜けそうな羽だったのね?
気付かないよーなアクシデントでよかったわー。
止まり木に落ち着くひめ丸さん、さりげなくオトナの横顔。
カッコいい、カッコいいわ!
オールバックを維持してねひめ丸さぁ~ん!
あっでも真ん中もオモロイから時々(笑

sas_p家は喚羽祭りなんだねー。
3名での喚羽はすごいことになってそうだわ。
みんな一気にくるタイプなのかな、バテちゃうよね。
早くつくつくも開いてすっきりしてくれるといいね。
羽とコナはいつもそこに落ちているモノなのよ。
何時のだよ、ってのがウチにもたくさん見つかるわよう。
おくさま、それが高度テクならワタクシどんだけハイレベルかしら!をほほほほ!
返信する
換羽祭りかぁー (sana)
2009-05-24 15:45:18
そりゃ、お掃除大変だろうねー。
ウチは、ちょっと前海の風切りが立て続けに抜けて始まったか!と思ったら、そうでもなかった。
今は花の綿毛がすごいの・・・・。換羽なのかなぁ?
ウチの奴らって分かりにくいんだよね。
オカメちゃんのお粉もあなどれないわねー。
ケージの中で羽ばたくともわもわって舞い上がって・・・。
見ないことにするのがいちばんね。たしかに・・・。
私なんて、朝お掃除したら昼間はいないし、帰ってくるとくらくなっていて汚れているのが気にならないの。翌朝、朝日の中に照らし出されたリビングの惨状・・・・。(原因は鳥たちだけではないけれど・・・^^;)ありゃりゃ、こんなに汚れてるんだって・・・びっくりの毎日よ。

ひめ丸くん、羽根が抜けても痛くなかったんだね。とりあえずそれが良かった。^^
返信する
ばっけ さま (sas_p)
2009-05-24 19:32:01
そうなの・・・(゜_゜i)タラー・・・
今回は大きな換羽がたて続けなのでスゴイことになってます。

わかるわかる (;^_^A アセアセ・・・
尾羽とか風切羽って太いもんねー!
抜けた羽根を見ても思うけど、
新たに生えはじめてくる羽もなかなかグロくなぁい? (;¬∀¬)ハハハ…

ひめ丸は今大きいのも小さいのも抜けまくりです。
放鳥中「飛んだー!」と思うと
今回挟まったクラスの大物がハラハラハラ~落ちてくる。
これもすでに身体から抜けてたのがくっついていたんだと思うの。
それにしてもオイシイところで挟まってくれたものだわ(笑)

みんながこんな感じなのでコレクション拾うのも面倒なほどよ~(T▽T)

日光浴は大切って言われますよね。
ガラス越しではなく直接の日向ぼっこ心掛けなくっちゃだわ。。。
返信する
りおん さま (sas_p)
2009-05-24 19:33:05
軍ちゃんも碧ちゃんもトゲトゲしてましたものね。
おちついてダルさもなくなってきたかな(^^?
軍ちゃんはせっかく生えてきた胸毛、どぉか育ててチョウダイ♪
グーにはまだ当分望めそうもない分、軍ちゃんに夢を託してるの (T▽T)

ひめ丸ホントに痛くなかったみたい。
引っぱられた感じもなかったのよ。
すぐ傍でカメラかまえてた私も「ナニこれ(--?」って見つけ方でした。
多分抜けるというより抜けてたに近いと思うわ。

「じょ」って言いそうな顔してると思わない? ( *^艸^)プププ

sas_p家がキレーに見えるとしたら、それは私の撮影テクだわ!
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
素足で歩くといろんな物くっつくよ~。
かじり木ブロックが厄介だよ~(笑)
返信する
ちわわん さま (sas_p)
2009-05-24 19:35:35
んーっとね、これは。。。
あ、そうね尾羽かもしれない。
も~今あちこちのが抜けまくりだから扱いもテキトーで(笑)

鳥さんの羽というのは思った以上に多いのよ~。
だからたとえ大換羽でいっぱい抜けても大丈夫だと思う。
でもね大きな羽抜けてる時って
羽ばたくと変な音することはよくあるんですよ~ん。
虫が飛んでるみたいな音 ( *^艸^)プププ

人間は翼を持っていないから、
飛ぶ事が出来る『鳥』、判らないこと多いですよねー。
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2009-05-24 19:37:14
セミっぽい~!
オカメがカーテンにしがみつく姿もセミっぽいんだよ~ぅ(笑)

行きつくところ、ひめ丸見て蝉丸浮かぶのおくさま?∑( ̄ロ ̄|||)
百人一首。。。な、なつかしいぜぃ。
小学校の頃札選んで覚えさせられた記憶が蘇った…。
私は「いにしへの奈良の都の八重桜…」を覚えたわ。
あの頃の記憶ってなんで今でもがっつり覚えてるんだろう。。。。。
昨日のごはんなんざ軽く記憶飛ぶのにさ (;^_^A アセアセ・・・

羽根はね、よくここに挟まってたなくらいユルユルなものでした。
全く気づかないのも鳥としてどーなんだとも思うけど、
痛い思いするよりはずっといいから、まいっかてなもんで(笑)

オールバック決めこんでるけど、ぢつは頭小さいとげとげだらけよ。
とげの成長過程でまたへんてこりんな髪型にならないかな~と
何気に楽しみにしとります ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうなの。。。ここまでみんな重なるのも珍しいってくらい換羽祭り。
ロンがいちばん大掛かりでボロッボロなの。
ひめ丸もそれに続けーばりに抜けてるけどコヤツは元気!
今は抜けはじめのカークンが食欲落ち気味で気掛かりなのだ~。
グーは別の意味で抜けてるしさー ヾ(`◇´)ノ彡☆

そうね。。。羽と粉は既になくてはならないものなのよね。
アタシとしたことがだわ(爆)
これからもハイレベルを競いあいましょうね (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
返信する
sana さま (sas_p)
2009-05-24 19:38:37
ホントにね尋常じゃない羽根の量なの。
それぞれ放鳥のたびに掃かないと羽根が舞い上がるほどなのよ。
粉も羽根も軽いからすぐ部屋の隅に溜まっちゃって
「一体何ヶ月掃除機かけてないんだー?」思うくらい粉まみれの羽根の量。

換羽もいろんなパターンあるよね。
花ちゃんは今綿毛が抜けかわり時季なのかもしれないね。
あれがまたすぐ舞って扱いづらいのよねー ヾ(-。-;)

そうだ、sanaさんのおうちはこれから更に粉御殿になるんだねー。
侮れないわよ、オカメ粉。。。
おくさまパソ周り御気おつけあそばせ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

sanaさんは日中おうちにいないから粉溜まるよね。
製造は一日中続いてるものね(笑)
あんなに忙しいのに毎朝お掃除もしちゃうsanaさん、
本気で尊敬しておりますことよ。

ひめ丸のこと心配してくれてありがとー!
どこに危険が潜んでるかわからないから放鳥中は目はなせないよね(汗)
気をつけまーす (o`・ω・)ゞ
返信する