Yassie Araiのメッセージ

ときどきの自分のエッセイを載せます

朝日記171025  「ユリコノミクス」という公約のことと今日の絵

2017-10-25 21:52:04 | 自分史

 

朝日記171025  「ユリコノミクス」という公約のことと今日の絵

絵は以下ふたつです;(雨宿り)と(赤いフードの見える公園)

朝日記は ユリコノミクスのことです。

(赤いフードの見える公園)

(雨宿り)

希望の党は、「創業の責任」と代表がうまく表現しましたが、人間としての根底の道義の低さが露呈して、一挙に萎えてしまいました。

とはいえ、議席が50名近くをもつことになりますから、これからその公約(ユリコノミックスといっていましたね)にもとづいてしっかり内容をかためて、国民に問いかけ、信頼を回復する努力をする義務があります。

項目としては、①「内部留保課税」、②「消費税凍結、歳出削減、国有資産売却によるプライマリー・バランスの改善」および③「ベーシックインカム導入」の三つが印象にのこりました。

日本経済新聞のカラム大機小機 「ユリコノミクス批判」 2017/10/24では、「言ってみただけ」というレベルで、とてもアベノミクスに対抗できる内容を持たないとさんざな酷評でした。 具体的裏付けになる論理的ないし数量的根拠を示さないままという印象は、一選挙民としての私とて、同感でした。 もっとも、日経のこのコラミストの問題への感性の鈍さもすこしさびしい気はしました。

この党の代表への好き嫌いは別として、一度は口からこぼれたので、それらが、なにを言いたいのか冷静に慮っておくことは意味あることと思っています。

今回、私が興味あるのは①の内部留保への着目点です。これは、アベノミクスの理論的な背景のひとつで、現在も首相の経済顧問であるノーベル経済学賞学者である スティグリッツ氏(Yale大学)の理論と同根であることに思いを致したからです。例のTPPを締結するにあたって、エリザベス・ワーレン上院議員(民主党)がアメリカはそれ以前に、偉大であるべきアメリカ自体としての経済的再建が必要であるとして、そのためのにはステグリッツの理論による税制改革が必要であると当時のオバマ大統領にかみつきました。そのなかで、雇用の促進が重要、そのための自国産業ファンダメンタルである製造業等の産業の復活、そのために投資を奨励する税制をとる。利益を内部留保するのではなく、利益を再投資する企業には積極的に減税をするというアイディアのものでした。

 

アベノミクスは、金融緩和と円安、そして未達ではあるがインフレ2%促進で経済の活性化にともかくも成功しています。またその過程で雇用の求人倍率を1以上の改善をしています。 しかし投資活性化のためには直接的、内部留保と減税には触ってはこなかったと理解しています。

ユリコノミクスは、日本経済のさらなる活性化のためとして 内部留保の課税を打ち出したとみます。しかし、根拠をしめす説明はないままでした。 一般有権者への目新しさのレトリック売りだなと苦笑していましたが、この際ですから、ステグリッツを紹介した以前の朝日記から取り出してご紹介したいと思っていました。

以下 の表の2番目をご覧ください。

なお「ベーシックインカム」については、最大格差論のジョン・ロールスを思いおこしました。勉強してみます。

 

1 トップページ   0 0 18 PV
2 朝日記150509 スティグリッツの成長と公正を進める米国税制改革白書についてと今日の絵 2015-05-09 22:26:06 0 0 6 PV
3 朝日記170813  徒然こと三つ;「叡智ある民主国家覚醒」と私の展覧会のお誘い 2017-08-12 23:17:30 1 0 6 PV
4 朝日記170119 センター試験国語は怪獣ゴレムでしたと今日の絵 2017-01-19 14:57:14 0 0 5 PV
5 朝日記141025 アメリカの哲学学会の本「神のモデル」紹介(そのI)と今日の絵 2014-10-24 18:03:05 0 0 4 PV
6 朝日記160929 9・26大統領候補TV論戦は「ことば狩り」ではじまると今日の絵 2016-09-29 10:28:18 0 0 4 PV
7 朝日記 161023  トランプはいかがなりや?ときょうの絵(161109追加) 2016-10-23 17:41:39 0 0 4 PV
8 朝日記160916 専門家会議や技術会議ってなんだろうかと今日の絵 2016-09-14 23:00:34 1 0 4 PV
9 朝日記160722 No 318北海道道南・道央の旅と今日の絵 2016-07-21 21:57:33 2 0 4 PV
10 朝日記131014 徒然ごと 22 新作十月の音楽絵画 二つ と今日の絵 2013-10-14 14:46:21 0 0 4 PV
11 朝日記140124 音楽絵画No.204 デュフィの世界をあそぶ(ヴァリエーション版) 2014-01-24 07:33:12 0 0 3 PV
12 ch312628 October morning   0 0 2 PV
13 月別表示(2015年05月)   0 0 2 PV
14 月別表示(2013年12月)   0 0 2 PV
15 月別表示(2011年12月)   0 0 2 PV
16 朝日記160321  総合知学会講演『オピニオンの発信に関する切り口と事例について』 2016-03-21 12:32:49 0 0

2 PV

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日記171009 過去28日間で人... | トップ | 朝日記171106 「制度論とモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分史」カテゴリの最新記事