遠距離にっき

 ほんわか♡日記

  香川のこと コブクロのこと 毎日のちっちゃいしあわせのこと 綴っていきます♪

作ってみました。

2007-07-24 07:11:37 | Weblog
昨日
冷汁を作ってみました
あるサイトで作りかたが書いていたのでチャレンジ
庭にきゅうりが毎日2~3本なってるし、アジの干物とミョウガを買えばあとはお家にそろっているって思ったので やってみよう ということに。
きゅうりはサラダ、酢の物、漬物っていうイメージしかなかったけど
いや~ おいしかったです
宮崎の人には そんな作り方ちゃう! って怒られそうですが
味噌を焼いて 香ばしくするんだと思うのですが
簡単でおいしかったらいいことにしてね

材料(たぶん4~5人前くらい)
 だし汁(本当は煮干かかつおぶしでとってね)
 木綿豆腐(半丁)
 アジの干物(1枚)
 白ゴマ
 味噌
 きゅうり(2本)
 しその葉(1パック)
 みょうが(1パック)

作り方
だしをとり、木綿豆腐だけを入れて少し煮る。(だし汁 わからないので2カップにしたけど少なかったので3カップにしたほうがいい)
アジの干物を焼いてほぐしたものと、白ゴマ、味噌をすり鉢でまぜる。(アジは熱いうちにほぐして、小骨もちゃんとのける)
すり鉢の中に温かい豆腐入りだし汁を注いで味噌がとけるまでまぜる。
薄く輪切りしたきゅうり、千切りしその葉、千切りミョウガを入れて冷蔵庫で冷やす。
あったかいご飯にかけて食べる 


娘の評価
にじゅうまるでした
だし汁が少し少なかったけど味はよかったみたいです。
味噌の加減がむつかしいかも。きゅうりから水分が出るので。
レシピをメモして寮の友達に作ってもらうそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終業式 | トップ | 遊びに。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事