関西ミドル 雑記帳
不動産賃貸業 元ゼネコン勤務
 



キング牧師記念日

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デー
Mirtin Luther King Jr.Day

1月第3月曜日
キング牧師の誕生日が、1929年1月15日であることから、M.L.キング牧師の功績を記念する連邦の祝日。
1986年より実施されている。

米国市場も休場となる。



2015/01/20 
アメリカの公民権運動の象徴的な場所となっている町セルマで、差別のない社会を目指してデモ行進が行われ、黒人の少年を死亡させた白人警察官の起訴が見送られたことなどに抗議が広がるなか、数千人が参加しました。

この行進は、黒人差別の撤廃に努めた指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師をたたえる記念日を前に、18日、アメリカ南部アラバマ州の町セルマで行われました。
セルマは、50年前の1965年3月、平等な投票権を求めて運動する黒人に対して警察が暴行を加え、多数のけが人が出た「血の日曜日」と呼ばれる事件が起き、公民権運動の象徴的な場所になっています。
アメリカでは現在、公民権運動を題材にした映画が公開中で、この日の行進には映画の監督や俳優なども参加し、「融和」と書かれたプラカードを掲げた人たちと行進しました。
アメリカでは、去年、黒人の少年を死亡させた白人警察官が起訴を見送られたことなどをきっかけに、黒人社会を中心に抗議活動が全米に広がり、根深く残る人種問題が改めて浮き彫りとなっていて、今回のデモ行進には数千人が参加する規模となりました。


**********


1963年8月28日
 ワシントン25万人大行進

「私には夢がある。私の4人の子供たちがいつの日にか、肌の色ではなく人格によって判断される国に住むことを」

1968年4月4日 テネシー州メンフィスのモテルで暗殺される。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大阪都構想の... インバウンド »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。