労働保険の調査とはどんなことをするのですか?
毎年一定の事業場に対して労働保険料算定基礎調査が行われます。
目的は、労働保険料の適正申告を確認し、労働保険関係業務への一層の理解を 促進することです。
----------------------------------------------------------------- 調査方法について ----------------------------------------------------------------- 前年度および前々年度の確定保険料について行われます。各年度の年度更新時 に作成した月別賃金支払計算書を見直して、誤りがなければ、その月別賃金支払計算書で調査を行います。当時の月別賃金支払計算書がなければ、調査時に同封された計算書で改めて計算しなおすことになります。
----------------------------------------------------------------- 調査時に必要な書類 ----------------------------------------------------------------- 定款、会社履歴書、会社案内、事業場組織表、業務分担表、賃金台帳、 賃金計算書、総勘定元帳、補助簿、現金出納帳、出勤簿、労働者名簿、源泉所得税納付書、雇用保険関係書類
労働保険料の申告が適正に行われていない場合は、上記の調査により、一度に 多額の保険料を納付することになってしまいます
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