関西ミドル 雑記帳
不動産賃貸業 元ゼネコン勤務
 



労働保険の調査とはどんなことをするのですか?

毎年一定の事業場に対して労働保険料算定基礎調査が行われます。

 目的は、労働保険料の適正申告を確認し、労働保険関係業務への一層の理解を
促進することです。

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 調査方法について    
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 前年度および前々年度の確定保険料について行われます。各年度の年度更新時
に作成した月別賃金支払計算書を見直して、誤りがなければ、その月別賃金支払計算書で調査を行います。当時の月別賃金支払計算書がなければ、調査時に同封された計算書で改めて計算しなおすことになります。

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 調査時に必要な書類
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 定款、会社履歴書、会社案内、事業場組織表、業務分担表、賃金台帳、
賃金計算書、総勘定元帳、補助簿、現金出納帳、出勤簿、労働者名簿、源泉所得税納付書、雇用保険関係書類
 

 労働保険料の申告が適正に行われていない場合は、上記の調査により、一度に
多額の保険料を納付することになってしまいます

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