関西ミドル 雑記帳
不動産賃貸業 元ゼネコン勤務
 



インストア・マーキングされた商品    生鮮三品といわれるお肉や野菜、お魚といったものにはその店毎で別のバーコードが付けられます。これらの商品は一つ一つ重さが違いますから、計量秤に100グラムいくらと入力し、ひとつひとつ秤に乗せると、その品名とその重さにあった値段を表したバーコードがプリントされ、これをその一つ一つに貼り付けます。  インストア・マーキングとは、店の中で、或いは . . . 本文を読む

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大型小売店(スーパーなど)でのバーコードの使われ方   大型小売店でのバーコードの使われ方を順を追ってみてみましょう。 ソースマーキング一般に量産される商品に生産段階(ソース=生産時点)でバーコードを印刷したり貼り付ける(マーキング)ことです。  まず段ボールケースに入った商品が入荷します。この段ボールケースには物流用の『標準物流シンボル(ITF)』という、中の商品の番号と入っている数を . . . 本文を読む

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生鮮三品青果・鮮魚・精肉 の3つ青果野菜と果物惣菜ご飯のおかず生鮮三品といわれるお肉や野菜、お魚といったものにはその店毎で別のバーコードが付けられます。これらの商品は一つ一つ重さが違いますから、計量秤に100グラムいくらと入力し、ひとつひとつ秤に乗せると、その品名とその重さにあった値段を表したバーコードがプリントされ、これをその一つ一つに貼り付けます。  インストア・マーキングとは、店の中で、 . . . 本文を読む

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サービス・エンカウンター顧客が実際にサービスに接する場面をサービス・エンカウンターと呼ぶ。サービス提供者とサービス利用者の「出会い」の場。顧客の立場で見た場合、サービスの利用というのは、複数の連続するサービス・エンカウンターの経験である。レストランの例(、席に案内されて、水が出され、注文を聞かれ、料理が出され、会計をしてもらう) コンタクト・パーソネルサービス・エンカウンターにおいて、顧客に直 . . . 本文を読む

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一般にサービス業の展開するマーケティングを「サービス・マーケティング」という。 1.サービスの特性 サービス業の提供する「サービス」というものは、有形の製品とは異なった次のような性質を持っている。 1.無形性(非有形性)サービスは形が無く、目に見えないものであり、購買の前に見たり味わったり聞いたり匂いをかいだりすることはできないという特徴を持っている。2.生産と消費の同時性(不可分性)有形の製 . . . 本文を読む

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サービス業のマーケティング・ミックス① サービスメニュー戦略② 価格戦略③ プロモーション戦略④ コミュニケーション戦略(提供形態) . . . 本文を読む

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サービス・マーケティング1.サービス業の特性 サービスの特性1)無形性(非有形性)サービスは形が無く、目に見えないものであり、購買の前に見たり味わったり聞いたり匂いをかいだりすることはできないという特徴を持っている。2)生産と消費の同時性(不可分性)有形の製品は生産され、在庫された後に販売され、消費される。しかし、サービスは提供者と不可分であるため、提供者と消費者がサービス提供の場にいなければなら . . . 本文を読む

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1)無形性  提供するサービスには形がない  顧客が事前に評価することが困難2)生産・消費の同時性 無形であるため、在庫が持てず、生産と消費は同時に行われる3)非貯蔵性(不可逆性) いったん消費すると元に戻すことができない(返品できない)4)異質性サービスはインタラクティブ(相互作用)であり、顧客ごとに内容が異なり、毎回同じサービスということが困難5)労働集約性 接客要員によってサービスのばらつき . . . 本文を読む

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