えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

庭のばらの手入れ(2)

2016年02月12日 | 庭のばら

今日朝は氷点下1度、日中気温も16度まで上がりました。

昨日11日の休日 「庭のばら」の残してたバラに寒肥の施肥を・・

 

梅の花も満開になっていました。

 今年もいっぱい実が着いてほしいです。

 梅の花満開   (2月11日  撮影)

 

残ってたバラの株の間に穴を掘り寒肥(元肥)を施した。

これで全て寒肥の施肥が完了。

主人が「ばら花だん」に石灰硫黄合剤散布し、

「庭の果樹」や「庭のばら」にも散布して廻る。

後は2月終わりに 「バラの冬剪定」 をする予定です。

 庭のばら  (2月11日  撮影)

 

 夕方  畦ガードで仕切りをして新たに花を植える場所を作りました。

実生苗のクリスマスローズを随時植えたいと思案中

3月に入ると宿根草の株分けや草花の定植とあれこれあります。

 

 

 

 シジュウカラ  (2月7日  撮影)

 

 

 メジロ  (2月10日  撮影)

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のばらの手入れ(1) | トップ | 2月の庭の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさん)
2016-02-13 17:13:17
よく手入れされたバラ園で関心しています。
暮れの暖冬で今年はモッコウバラやウラシマソウなどが狂い咲きしています。
返信する
おひさんへ (えんじぇる)
2016-02-13 22:40:42
こちらは、いま雷鳴がしています。
PCを閉めようか? と思いながら・・・
これからは一雨ごとに春の芽吹くので庭を見廻るのが
楽しみです。
モッコウバラやウラシマソウが咲いてるなんて!?
これからどうなるのでしょう。。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-14 17:29:01
お手入れはお疲れさまでした。また今年も綺麗に咲くでしょうね。楽しみですね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (えんじぇる)
2016-02-14 21:52:08
有難うございます。
遅れてたのでホッとしてますが、まだ鉢植えのバラを
地植えしたいし庭仕事は尽きません。
バラの咲く5月が待たれます。
返信する

コメントを投稿