えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

庭のばらの手入れ(1)

2016年02月09日 | 庭のばら

きょうは  朝から風が出て、春一番かな?  それにしては冷たい風で・・・

ラジオの天気予報でも今日の風は  春一番ではないと云われてた。

 

さてきょうは、7日に「庭のばら」 の寒肥を施した記録です。

「庭のばら」は私の役目で、普段は仕事があるのでなかなか時間がとれず

遅れての作業でした。朝は冷えてるので草取りも出来ず、

行き成りスコップでバラの株の間に穴を掘って廻る。

バラの株の間には草花もあり穴を掘った土を置く場所もなく、

ひたすら穴を掘り~~  昼となる。

 

最後までバラの花を残してた  ローズ・ポンパドール、サーモンピンクのスプレーローズ

もう開きそうにはないですね。。

 残り花  (2月7日  撮影)

 

 

 庭のばら   (2月7日  撮影)

午後から穴を掘った中に堆肥、骨粉入り油かす、ようりん  を入れて廻る。

これって、油かすの粉が舞うので顔がザラザラ~~

 

 

 

 

寒肥を入れた穴の中をかき混ぜて土を被せてまわる。

私が作業をしてる間中、傍にジョウビタキがいてくれて

穴を掘ってるとミミズが出るのを  ジョウビタキの傍に置いてやると

直ぐに食べに来る。  きょうはジョウビタキさんはお腹がいっぱいになったことでしょう~♪

 

 

 まだ残ってる場所がある。   11日には残りを済ませたいと・・・

2月はまだ寒いので草花の定植はまだまだ先になりそう

この日は、一日中庭仕事で冷たい風と油かすの粉で顔はザラザラ、ガサガサ

腰はも~~う  痛~い!!  痛い!! 疲れました。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら花だんの手入れ | トップ | 庭のばらの手入れ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿