健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

2011年神戸灘区“摩耶山ステラ451”

2011年08月27日 | 2.摩耶山にて

32/26℃
 今年も摩耶ケーブル「虹の駅」周辺(標高451m)にオープンカフェが開設され昨夕から天気を気にしながら17時過ぎに虹の駅に向かった。 このイベントは「トワイライトカフェ摩耶山ステラ」の呼称され、目の前に広がる夜景を見たり、ジャズライブを聞いたりしながら、夏の摩耶山の魅力を満喫する」恒例の灘区の夏最後のイベントとなる。灘区民による手づくりのトワイライトオープンカフェ「ステラ451」の451は、まやビューライン・虹の駅の標高451mで灘区に関わりのあるジャズメンが演奏する。 

摩耶ケーブル虹の駅えきまでは家から15分で行けるのだが駅に着くと雷雨が鳴り響いた。30分ほどで雷雨は立ち去りケーブルの運行点検が終わりケーブルは運行が再開された。

会場へ着くと雨具の要らない程度のポツポツとまだ雨が降っていたがまだ明るい状態だったが、日の落ちるのが早くトワイライトから暗くなった。 すでにアウトドアーのテーブルも準備され、写真を撮っている間に家内は席を確保した。

    

 売店からビール・ソーセージと枝豆を買い夜景を観ながら雨上がりで見渡す瀬戸内の大阪方面の夜景はくっきりしている。  

 

 摩耶ケーブルの温度計は29℃だったが、虹の駅では24℃だった。 標高100m毎に温度が変化すと言われているが、まさにその通りで涼しい。


click

 暫くするとジャズ演奏が始まったがギター、コントラバス(ベース)、トランペットのトリオ演奏だ。 日本ジャズの発祥地は神戸と云われているが演奏者は灘区または、近辺に在住すている方で来客者も結構高齢者もいてスイングしながらお酒を飲んだり、夜景を楽しんでいた。

 夜景もジャズ演奏も楽しかったが屋外飲食すと美味しさが違う、六甲山牧場のソーセージが美味しくビールを追加注文して帰りのケーブの込み合いを避け、家には8時半過ぎには帰った。 このイベントは今夜もある。 またビールを飲みに行こうかと、さてどうしようかと

デジブック 『摩耶山stella』

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋なもようしですね (しゅうちゃん)
2011-08-28 23:17:29
近くにいい場所があって羨ましいですね。
夜景って、感動します。
人間って、やはり光に感動するのかも知れませんね。
返信する
近くにいい場所があって~ (Uchan)
2011-08-30 08:32:19
一昨年、神戸に越して来ましたが、長女夫婦は良い場所を選んでくれたと喜んでいます。(近畿は古い時代の名所、寺社仏閣、旧跡が多く高齢者には最適)
返信する

コメントを投稿