健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

第46回【神戸まつり】へ

2016年05月15日 | weblog

25/15℃
慶応3年(1868年)神戸港の開港後、来年の平成29年1月1日で150年となり、今年はそのプレーイベント年で色々なイベントがあり、第46回「神戸まつり」も賑やか祭りになると思い、神戸の繁華街の中心地三宮フラワーロード界隈へ出かけた。5今年の月15日は関西では古式豊かな伝統の京都の「葵まつり」と寺社仏閣とは関係なく近代的な市民参加型「神戸まつり」が同日ダブル開催となった
三宮のファラワーロードは国際会館付近から東遊園地まで自動車の通行禁止となり、祭りの名物「兵庫県産物物産会場」11:00開場ででメインのパレードは12:30からである。11時まで40分程ある。市役所の展望台へ行こうと思い歩いていると派手なおばはんに握手を求められ名刺を渡された.名刺を見ると参議院員の片山さつき議員だった。

展望台に上り休憩し写真を撮っていいるとロードではパホーマンス・ダンスが演じられ、神戸市各区の婦人会の代表の民謡神戸音頭で1,500名による総踊りが始まった。この後、神戸祭り恒例の東京「デズニーランド」パレードの開始となるので地上に降りた。デズニーキャラクターの写真は最後部なので満足に撮れたのは1枚だけでデズニーパレードが終わると幼児を連れた家族が引き上げ少しだけ前へ出られた。

 デズニーパレードに続いて神戸市と姉妹都市のアメリカ・シアトル市長のオープンカーのパレードが続く。

今年の10月3日(月)から放映されるNHK朝ドラ「べっぴんさん」は神戸が舞台のヒロイン「芳根京子」さんのオープンカーパレードが続く。

「神戸まつり」へは今年5回目だと思うが祭りへは兵庫の特産品のマーケットでコーヒーを買う事でだったが併せて朝ドラの「べっぴんさん」のヒロインを写真を撮る事だった。

パレードはこの後、16時30分まで延々と続くので市営地下鉄三宮のバス停まで歩いた。

途中三宮センター街の地下で飲食街で昼食立ち寄ったが上も下も人混みで飲食街も席待ちの状態で「神戸まつり」の退場者は想像がつかない。そのままバスで帰ったのが14時頃で歩行数は意外と少なく5,658歩だった。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸まつり (薩摩のジョー爺)
2016-05-16 15:23:09
神戸鹿児島県人会連合が初めてパレードに参加しましたので写真撮りに出かけました。  バツチリ撮影し、附近の屋台をぶらぶらし疲れたので早めに帰りました。
 市役所の展望台からの眺めは迫力があって最高の画像ですね。 開放されてたんですね 沢山の人人が・・・たまげました。
神戸鹿児島県人会連合初参加? (Uchan)
2016-05-17 13:50:25
<薩摩のジョー爺さんへ>
朝のラヂオ体操の「薩摩おごじょさん」毎年参加してまっせー。
他にも奄美大島や関西沖縄も参加してます。
「神戸まつり」三宮を中心にメリケンパークやハーバーランドにもイベントがあり、来場者数は100万人を超えたとの情報があります。
神戸まつり (薩摩のジョー爺)
2016-05-18 12:57:21
情報不足でした。  神戸鹿児島県人会連合会のパレードを初めて見たので、初参加と思っていました。 
  西郷ドンは良かったです。

コメントを投稿