健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

先端医療センター(神戸市)

2016年05月18日 | weblog

27/16℃
神戸市の「先端医療センター」があるのは知っていたがどのような機能の医療センターのか全く知らなかった。 神戸医療産業都市構想とは、神戸市が主体となりポートアイランド2期地区を中心に医療産業や医療関係の学術機関を集積させ、産学連携による高度医療技術の国際的な研究開発拠点の整備に向けた都市開発構想である。(wikipedia)
ゴールデン・ウイーク前、家内の5年前の神戸労災病院で左肺癌手術の追跡検査が最終検査を受けたが左杯には願の転移も全くないが、右肺に1.5mm程の影があり癌なのか単なる影なのか判定できなく血液検査による「腫瘍マークカー」も基準数値を超えている。担当主治医は先端医療センター」でペットスキャンの撮影を受けるよう紹介状を書いてくれた。

連休明けに主治医からpet ctを見ても癌細胞なのか判断が付かなく、家内は先端医療センターで精密検査を受けたがセンターに入ると一切撮影禁止となっている。先端医療センターは5階建てのツイインビルで東棟は診療ビル、西ビルは医師や医療技師の研究旨となっている。東棟の2Fには総合受付があり、一般総合病院にあるような外科、内科や診療科目の表示は無く、全てペットスキャン、CTや各種の検査室と専門医の診察室だけである。家内の検査は右肺の影の正体を肺に特殊な機械を挿入し細胞を摂り、細胞を検査・分析するものだが、医療科学に乏しい我輩には恐ろしい検査だ。一昨日、5Fの入院病棟で一泊検査を受け昨日、通常の体況で退院した。退院手続き後、先端医療センターのビルの前に展望台があるそうで気晴らしに展望台行ってみた。

何時もの中突堤から観る景色は春霞ではあるが綺麗に映える。神戸ポートアイランドの神戸市民病院と先端医療センターを中心に、医療産業や医療関係の学術機関を集積させ、産学連携による高度医療技術の国際的な研究開発拠点で話題となった世界最速と言われる次世代スーパーコンピュータ「京」や「理研化学神戸事業所」がある。

そして、今年の9月11~12日に神戸市民病院・先端医療センター北に隣接する「神戸ポートピアホテル」G7の保健担当大臣の会議が開催されることになっている。家内の検査結果は来週である。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先端医療先端 (薩摩のジョー爺)
2016-05-18 13:16:43
神戸市は埋立地に立派な設備、素晴らしい環境に医療街を造りましたね。 爺様の身内も市民病院、医療センターにお世話になりました。    来週の検査結果が良好であるようにお祈りします。
返信する
いい結果を祈ります (もこ)
2016-05-19 09:07:30
奥様大変でしたね、待っている方も、倍疲れますね
私も特定検診しか知りません、色々とご心配ですね、良く歩いて居られますし、大丈夫と思いますが、養生して下さいね・・・・
神戸祭りも見せて頂きました、ちょと出かけていましたので、楽しませて頂きました
私も去年は胃潰瘍で、今は左腕が痛くて動きません、彼方此方悪くなってきます。
お互いに気お付けましょう
返信する
先端医療センター (Uchan)
2016-05-19 19:54:26
<薩摩のジョー爺さんへ>
コメント
先端医療センターは世界でも名が知れていると言われてます。まだ歴史が浅いので充実した実績が期待されています。
ジョー様の気配りに感謝、感謝
返信する
先端医療センター (dojyou38)
2016-05-19 21:29:52
奥様の検査結果気になるでしょうが、
最近の医療技術の進歩は目覚しいものがあります。
どんな結果にもそのよう端医療センターならば適切な対応が取れるのではないでしょうか。
むしろ私のように不安を抱えながらも定期検査も受けない者は手遅れということがあるでしょう。
返信する
家内の精密検査 (Uchan)
2016-05-19 21:54:56
<もこサンへ>
ご配慮、有難うございます。
検査後は麻酔で朦朧としていましたが病院で一泊後の朝は通常の体に戻り、昨日も何時もの生活に戻っています。
70歳を超えると誰でも心身の痛みが出てきます。
健康体でも毎日の生活に気付けて頑張りましょー
返信する
先端医療センター (Uchan)
2016-05-19 22:10:10
<dojyou38さんへ>
コメント
特別な病気の人の先端医療センターと思っていましたが我が女房がお世話になるとは思いもよりませんでした。
病院の待合室には大勢降りましたが家族の付添の方が多いようでした。
患者は高齢者が多いのですが、若い人も若干見受けられました。
来週の検査結果は何も無ければベターなのですが、癌細胞であれば薬物治療科か小さいうちに手術かどちらかと思っております。
返信する

コメントを投稿