健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

Widows10のグレードアップ?

2016年05月14日 | weblog

24/15℃
今月10日朝、PCを起動し暫らくすると何やらアップデートが作動した。‟windows10”のグレードアップのようだ。小1時間もするとアップデートが終わり、windows10のデスクトップの表示となった。windows7がwindows10の仕様に変わったのだ。Microsoft Windowsの開発は1958年からだそうでバージョンの我輩が知っている限りではMicrosoft Windows98・XP・VISTA・7から8→
8_1そして今回のMicrosoft Windows10だと思っている。10にグレードアップされたので試みに操作してみたが、検索や文字入力は7よりスムースだ。10のままで使ってみようと思った。ところがカメラのメモリーを取り込もうと思いメモリーをPCに挿入しても反応しないのである。PCのメーカーのサポートへ電話かけても混雑して繫がらない。数度架けなおしたら繫がり、メモリーの不具合を告げると7に戻した方法しかないと言われ自動で7に戻してもらった。(所用時間約1時間弱)何時ものように7でメモリーを取り込みブログの書き込みをやったが、翌朝PCを起動し、PC操作が不能になった。windows10のグレードアップがまた、開始されたのだ。メーカーに電話するも混雑していて繫がらないようやく繫がりその旨、告げると、7に戻した後、もう1回、Microsoft windows10をPCからアインストール(削除)する必要で再びWindows7に戻し、再度、サポート電話へするよう言われ7に戻し翌朝9時に電話をしたら1回で繫がりァインストール(KB303・・・)が完了し、その他不要な物も削除してもらい、再度10のグレードアップは無いと言われた。昨朝、起動するとwindows7となり10のアップグレードは起動しなくなったのである。

現在のPCの機器は”ソニーVaioシリーズ”のwindow7だが、よくは解らないが、この機種はメモリーの取り込みは出来ないようである。メーカーの話ではMicrosoft社は10のグレードアップを意図は判らないが強引と思われるほどユーザーにグレードアップを送りつけているらしい。windowa10の評判はネット検索では「良いと不具合」が半々のようである。使っているwindows7では不具合なのである。10のグレイドアップによる7に復帰するまで3度の繰り返しでようやく昨日午後に自分なりのお気に入りのポータルサイトに復帰した。

日本マイクロソフト社は「Windows Vistaのコンシューマー製品(Starter、Home Basic、Home Premium、Ultimate)のサポート期間を2017年4月11日まで延長することを明らかにした。」との情報があるが、次はwindows7がサポート期間が終了する番だがまだ相当の期間があると思われるがその前に我輩がPC操作ができる能力が無くなっるだろうし、PCの無い世界に行くだろう。‟windows10”のグレードアップに約3ッ日間、悩まされた日々であった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解らない!! (もこ )
2016-05-15 05:01:33
私も一度やってみましたが、やはりよく解らず、元に戻しました・・・・・
最終までほっておこうと思っています。
その内息子の手をかりなくては、成らなくなると思います・・・・
何時までもお元気でお届け下さい
windows10 (Uchan)
2016-05-15 16:43:23
<もこサンへ>
もこサンのポータルサイトに不具合が無ければそのまま、お使いになって良いと思います。
機会があったら息子さんにPCを診てもらったください。
windows10 (dojyou38)
2016-05-16 10:30:10
今日のブログ大変参考になり、有難うございました。
windows10へのグレードアップを毎日執拗に言ってきますが無視していました。
ものぐさ太郎の私は深く考えずに、使えなくなったら息子に頼めば何とかなると高を括っていました。
でも気にしていましたが、これですっきり。
私も現在使用中のものが使えなくなったらPCから離れると思います。
window7 (薩摩のジョー爺)
2016-05-16 15:39:29
何のことか、さっぱり分かりません。   ダメになったら、ダメになったで、その時に考えます。  
windows7 (Uchan)
2016-05-17 13:03:11
<dojyou38さんへ>
windows10のグレードアップが起動する度に出てきましたが無視ししていましたが、どうゆう訳か起動すると10のグレードアップが作動しまし、アップ完了までPCが使えません。7⇒10になるとカメラのメモリーが読み取れなくなります。メーカーは7に10をグレードアップ、しない方が良いと言っていました。
メーカがPCの不必要な数個のプログラムもインストールしてくれたので起動時間も早くなり、以前よより画面も鮮明になりました。
グレードアップ (Uchan)
2016-05-17 13:21:36
<薩摩のジョー爺さんへ>
コメント
我輩もよう解らんが、乗用車で云えばコロナ⇒ニューコロナ⇒コロナ・マークⅡと言ったところでしょうかのー。
客船の好きなジョー爺さん、船を撮ったカメラのメモリーが取りこめがOKなら問題なしと思いますが。
ご親族にプロ級の方がおられるようで、駄目にはならないでしよー。

コメントを投稿