健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

「子供の日」にブラリ 神戸ハーバーランドへ②

2016年05月07日 | weblog

25/18℃
モザイク館2Fからumieは通路とエスカレータがあり直接行ける。インフォラータはumieのメイインストリートの南館の1Fにあった。

ここのインフォラータも「アンパンマン・ミュージアム」と同じでアンパンマンミュージアムの4~6倍ほど大きいものが1枚で開業3周年記念のものだった。昼食と思い北館のフードコートへ行ったが子供連れの家族で満席状態だったので、またモザイク館の1Fの「BBQガーデン」へ行った。

BBQガーデンのテントは本場ドイツのビールばかりで、着席している人の中にはシニアのグループ、若いカップルで満席状態。

この日はステージで「アルプスの民族音楽」の演奏や歌もありビールを飲みながら楽しめる。ビールで演奏を聞きたかったが咳も無く演奏時間まで30分以上ある。ジャーマンスタイルの特大ソーセージ1本とポテトチップを買い港を眺めながら家内とシエアーして昼食とし、帰ったが野外ステージで大阪住まいのアメリカのオッサンの大道芸人が一輪車で3本の火の点いたステッキを回しながら見物客を笑わせながら演技をしていた。

大道芸をみながら元町1丁目のバス停まで歩いて家に帰ったが、この日の歩行計は10,056歩歩いていた。

「端午の節句」祝の食べ物は全国各地域の名物があるようだが薩摩名物の「あくまき」越後出身の我が夫婦には口に合わないようで、あくまき、柏餅より、ヨモギ入りの餅に粒餡タップリの「越後の笹団子」が懐かしさもあり、お気に入りである。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまき (薩摩のジョー爺)
2016-05-10 14:44:51
馴染めないから、お口に合わなかったみたいですね  食べ方をお教えすれば良かった 
画像のあくまきは四当分されていますが、大きすぎます。
八等分が妥当の大きさです。 灰の煮汁で作るから、食べずらいですよね  薩摩の爺様は美味しく戴きました
あくまき (Uchan)
2016-05-10 15:52:48
<薩摩のジョー爺さんへ>
御親切なアクマキの食べ方のご教授
越後の田舎者には幼い頃の「越後の笹団子」が口に合うようです。
昨日越後の親戚筋から「笹団子」が送られてきました。
早速食べましたが、郷愁を覚え「うまかー」ですたい。

コメントを投稿