健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

新大阪駅・梅田界隈をブラリ(大阪ステーション・シティ)

2015年03月31日 | weblog

20/10℃
 阪急梅田駅から横断歩道橋を渡りJR大阪駅のノース ビルデングに向かった。神戸に来た2010年、JR西日本大阪駅は長年の改修工事がが終わり2011年5月、北側のノース ビルデングが完成しデパート業界の名門「三越・伊勢丹百貨店」が入居して梅田界隈の大阪駅に殴り込み開店した。 梅田には阪急、阪神、大丸の既存百貨店との間で競争販売商戦が展開した。 オープン当初は来場者が1日50万人、半年で1000万人を突破したがその後、客足が徐々に落ちて、一昨年には売上不振で売場面積を大幅に縮小し、昨年だったと思うが「三越伊勢丹」の看板を降ろして、今年春に店名を「ルクア 1100」として、4月2日にリニューアルオープンするが、三越伊勢丹はいくつかのフロアーで専門店が営業し、地下2階に「三越伊勢丹」食品売り場だけのようである。エレベーターとエスカレータで11Fの最上階へ行ってみた。

 電車で大阪に近づくと目につくのが門構えのような高いビルデングだ。 ビルの名前を警備員さんに聞くと世界初の連結超高層49階建てのビルは「梅田スカイビル(143㍍)」で大阪北のランドマーク的なビルだそうだ。 梅田スカイビルの隣に金色のビルがあるように見えるが東隣のビルが西日に反射している影なのである。

一番奥の黄色っぽいビルが梅田スカイビルのガラス張りのビルに反射しているのだ。

  11Fにコーヒー店があったので休憩し、11と10Fにはイベントがあり桜もあったが、まだ二分程度の咲き具合。

 奇妙な首人形があり首が動き、目が青白くなったりしているが何を表現しているのか現代アートは理解できない。

 エスカレターで4Fはドームの連絡通路でここからも、電車の発着ホームに入ることが出来る。通路には桜があるが全部紙細工の桜である。もう16時を過ぎているので阪急電車で「六甲駅」で下車しバスで18時ころ帰宅した。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開発されていますね! (もこ)
2015-04-01 08:50:53
十三、梅田と、どんどん綺麗になっていきますね
私なんか、行っても迷ってしまうでしょうね
結婚するまでは大阪で、梅田、難波を、よく散策しました
楽しかった青春時代を思い出します、今も月に一回は行きますが、姉とデパートをうろついています、ランチとショピングを楽しいです
お元気でお出かけですね、お陰様で見聞が広まります
返信する
北梅田 (Uchan)
2015-04-01 14:09:26
<もこサンへ>
コメント
北梅田はJR大阪駅貨物基地の跡地、そこに開発進められ待ています。
橋下市長は動物いる自然公園・・・・など計画しているようですが現在の新幹線を梅田に引き込み、更には「磁気浮上式リニアモーターカー」の駅にもなる計画と聞いたことがあります。
いずれにしても20~30年先の事です。
東京のデパートは商売の大阪には勝てなかったようです。(京都伊勢丹は好調ですが顧客は外部の観光客だけで京都の人は無視しているようです。
返信する

コメントを投稿