北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

オフ会2日番外編のしイカ事件 身障のボヤキ

2023年11月01日 | オフ会の事

お部屋へ案内されましたが 何と遠いことか

階段あり坂道あり 石だたみありで スーツケースは男性に持ってもらった

なんとか部屋へ 広いけど階段がある~~~(;'∀')

玄関の段差も つまづいたら救急車案件 私達にはね。

 このバリヤフリーの部屋を頼んだのに

段差のある苦行部屋へ左側に階段あるんです。いちいち下に降りないといけない

私は身障のびーと同じ部屋 私も歩けない あまり動けないので

確かバリヤフリーの部屋を頼んだんだけど・・・全然違う 大浴場まで遠い

でもね せっかく来たんだから温泉には入りたい しかし

歩いて大浴場を探せるほど私達にはHPが残っておらず びーは探しに

私は迷子になり座り込んでたら さくら姫さんが探しに来てくれて

あっちだよ~~と教えてくれました。 お風呂に入るのも中の段が高すぎて

ヤバい 足がツルかも~~~と思いながら 必死に伸ばし何とか入浴

聞いたら びーもそうだったんだって びーの方が足が長いのに

帰りには 石階段を踏み外し転んだ 最後の1段だったのに

一人だったんだけど痛くて起きれないでいたら

カタコトの女性が大丈夫ですか?と優しく声をかけてくれて

はい はいと言うのが精一杯 でも痛くて起き上がれず

頑張って立ち上がり フラ付きながら部屋へ すると心配した

女性が 後ろを付いてきてくれてたんですね~大丈夫ですか?と

また声をかけてくれて はい 大丈夫です。ここが部屋ですと

HP90あったのが その頃には30に減ってたぞ

部屋に上がるのにも すごい段差があり しかも手すりなし

考えたわよ・・・どうしたら怪我しないでこの部屋で過ごせるか

何をするにも階段を上りベットへ行かないといけない

洗面所もトイレもそこにあるので なるべく下に降りなくて

いいように 考えましたよ。あ~~この部屋がバリヤフリーなら

どんなによかったかと考えながら 早めに寝ましたが

びーとお互い真上を見ながら 真っ暗にして話してました。

布団の下の方を 足で上にあげるパワーが残ってなくて

普通なら足元へ行き もしくは足で 挟みこんでる布団を

出せるのですが体力を大幅に消耗した私達は 引っ張り出す力もなく

のしイカ状態で まっすぐ天井を見ながら寝るしかなく(苦しかった)

皆寝てるのに助けてと言えなかったし 我慢して寝たわよ。

私はうなされてたらしい(爆笑)

トイレにいくのもシンドイので あ~~だの う~だの

言いながら 必死の移動 明日ドリンク買おうねと話したぜ

最後は 何をしても もう痛すぎて大笑いしながら話してました。

きっとこれもいい思い出にはるはずと言いながら

 

ところで びーは身体障碍者手帳を持った本物さん

私 歩けないけど まだ申請もしてない 全員一致で貰えと

だよね~~50メートルしか歩けないだもん いや30メートルかも

だいたい どうやって申請するのかさえも解らない

1度整形外科に行き なんで間欠跛行になり歩けなくなるのか

原因を知りたいしね。いい整形外科ないんだよね・・・

 こんなに浮腫んで なぜかアオタンがあり

両足 太もももまで浮腫んでます。今でも 痛いし あまり歩けない

身体障害者手帳欲しいわ~~福岡空港から北海道地元まで

全部車椅子移動だったもん。マジで歩けなかったわ

そうだ~~~今日発見したけど 介護靴 破けてました

浮腫みすぎて 右靴が破けた・・・ショック 介護靴高いのに

 

びーも同じ痛みが解るから 話しやすかったよ~頑張れとか

言わないもん お互いに泣き笑いしながら 励ましあいながら

必死に動いたわよ 段差や坂道 石だたみ 難所がいくつもあり

かなり体力を消耗しましたが ご飯食べるレストランも遠かったし

バリヤフリーのお部屋はフロントの隣で温泉も近いと書いてたので

お願いしてたんだけど・・・手違いがあったのね・・・きっと

金額も 飲み物 食べ物もサービスしてもらったので文句は言えませんが

バリヤフリーのお部屋だったら完璧でした 身障の私達にはね。

普通の方には最高の温泉だったと思います。お部屋も広いし

これもいい思い出よね~と びーと話してました。

来年あたりは 笑い話になってるでしょう。

まだ足がとんでもないことになってるので

しばらくかかるだろうなぁ~明日は 阿蘇とか観光写真載せます。

 

 

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多オフ会2日目後半 | トップ | 咳がひどくて止まらない( ノД`... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko_nyan)
2023-11-01 12:27:52
おかえりなさい

足はどうですか?
まだ、浮腫は酷いのかな?

障害者手帳・・・
お住まいの市役所の福祉課で相談出来るはず(役所の窓口で聞けば間違いない)
障害によっては指定病院での診察等が必須になるので、それなりに月日が掛かります
場合によっては半年位(;^ω^)

手帳があるとタクシーの割引きが受けられたり、公共交通機関が半額になったりします(自治体による!)
返信する
soraneko_nyanさんへ (かあちゃん)
2023-11-01 21:47:25
ただいま~~~市役所ですよね~あまり 身障と思ってない

不自由児なのですが 皆様には大いに迷惑をかけたと思います。確実に歩ける距離が短くなってます。

さずがに飛行機全部を乗り継ぎも含め車椅子だったので これは手帳を申請したほうがいいのか?

まだ足はカラフルで 指で押しても凹みもしません

パンパンになってます。どこへいっても歩き方が変なので 大丈夫ですか?と 車椅子まで持ってこられた

相当 ひどい歩き方なのね

オフ会仲間に手帳持ってる方が2名いたのでタクシーとか割引になりました。

足が治ったら まずは電話して聞いてみよう
返信する
Unknown (さくら姫)
2023-11-01 23:56:55
ごめんなさい
フロントに部屋の交換を交渉するように気がつけば良かった 部屋でのしいかになってるとは思いませんでした
障害者手帳 絶対に取ってください車の税金も安くなる場合があるし電車も距離によっては半額になります 観光地の施設の入場料は 半額かただ 付き添いの人もなる場合が多いです主人は心臓に穴が開いていて 50過ぎで それが分かり手術前に病院で障害者手帳を取ってくださいと言われました手術前に見積書をもらいました 500万円近かったです それが手帳を取ると5万円になりました 4級ですが ずいぶん 役に立ちます 高速道路も半額です
出かける時は必ず 主人に手帳を持っているか確認します
最近は沖縄に行っていないので 今は分かりませんが 沖縄は入場料が無料のところが多かったです
いつも夫に、障害者を食い物にしていると言われます
返信する
Unknown (さくら姫)
2023-11-02 00:02:35
飛行機もあるみたいです
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2023-11-02 05:47:02
いろいろと使えるんですね。いやあまりにも歩けないので これは手帳が貰えるのでは?

1番軽いのでもいいんですけど 飛行機車椅子移動で
手帳も何もなかったのに 親切に各飛行場ごと

アテンダンドが車椅子を持ち待っていてくれたので
本当に助かりました。

手帳を見せても言われませんでした。

私の歩き方見たら 解るんでしょうね

足が治り 動けるようになったら 聞いてみます。
返信する

コメントを投稿

オフ会の事」カテゴリの最新記事