北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

次女の9回目のお盆です。

2018年08月13日 | 日記

 お盆提灯を灯し 無事に帰って来ますようにと祈り

ご馳走も用意しました。実はロシア正教のキリスト教の祖父母や父達でしたので

いらないかな?とも思いましたが 祖父はこういう風習が好きでしたので

洋風盆提灯を買いまして 初めて飾った日 賑やかでしたよ~!

重たい 我が家の玄関が 何度も バタンと閉める音が聞こえ

そのたびに誰か来たかと怪獣が は~いと玄関に行くけど誰もいない

何度も 何度も音はするけど 誰もいない不思議な日でした。

あ~~みんな帰って来てくれたんだと思いましたね。

 

4錠半の和室に洋風仏壇を置いてるので 遺影の写真を全員分飾るとぐるりと

一周してしまうので 祖父母に父と叔父や叔母は同じ額に

ちょうど6人分入る額を見つけた時は 嬉しかったわ

 次女だけ普通に飾ってます。怪獣の幼稚園入園日に写した写真

旦那のお盆休みが15日からなので お墓参りは それからですが

姑も連れて行かないと 2日に分けて行かなくては

霊園3カ所回るので 3時間コースかな?みんな同じ霊園ならいいのに

見事にバラバラになりました。この街には3カ所しかないのにね~

草むしりして来なきゃ  昨年は長女夫婦が先に行ってくれて

あまりにもの草に刈ってくれたうえに 除草剤まいてくれたって

後からしっかり請求がきましたけど(苦笑)

なので 今年はどうかな?心配です。

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦ってなんだろうね? | トップ | う~~ん困ったわ(;^_^A »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事