北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

モデルナアーム

2022年04月04日 | 日記

 朝の6時に目が覚め 熱を測ったら

38度もありました・・・・頭痛もするので 

いつもの頭痛薬&解熱剤を飲みました。

下がりますように

 

なんか腕が腫れ 痛いし腫れてるし痒い

そうしたら モデルナは こんなのがあるのね。

モデルナアームとは?

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチン接種後、

数日から1週間程度経過してから現れる、ワクチンを接種した腕のかゆみや痛み

腫れや熱感などの症状のことはいわゆるモデルナアーム(COVIDアーム)

と呼ばれています。多くの場合、武田/モデルナ社製のワクチンで

報告されていますが、ファイザー社製のワクチンでも稀に起こることがあります。

症状が出ても健康自体に害はなく、数日で自然に治ると報告されています。

モデルナアームの症状としてかゆみや発疹が現れた場合は

次の対処をすると症状が軽くなります。

  • 患部を冷やす
  • 抗ヒスタミン剤※やステロイドの市販薬を塗る

※抗ヒスタミン:体内でヒスタミンという物質の作用をブロックし

皮膚のかゆみなどの症状や花粉・ハウスダストによる

鼻のアレルギー症状に効果を示す成分

 

な~るほど どうりで痛痒いし腫れてると思ったわ

痒いの~~~イライラするの ファイザーは痛いだけだけど

モデルナアームだったんだね~!持ってた薬をぬったら痒みが止まりました。

今は寒気がしてるから もしかして熱が上がるかな?

味覚は 戻るでしょう。2日後か3日後に

 

そして国は4回目のワクチン接種をするつもりなのかな

インフルみたいな扱いになると 医療費が無料にならない

それは絶対に困る そうでなくても給料減ってるのに

生活が困ります。物価も上がってるし

まだまだ大勢コロナ患者がいます。病院難民になってる人も

決めるのは まだまだ先でもいいのではないでしょうか?

せめて日本でワクチン開発されるまで もしくは治療薬が出来るまで

毎日 コロナ感染者の人数見て 一喜一憂してますが・・・

減りませんね~でも 経済も回さないといけません。

お国の偉い方達 じっくり慎重に考えて決めてくださいませ

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のコロナワクチン接種 | トップ | 怪獣が連休に帰って来る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂姫)
2022-04-04 02:24:35
 私は2回ともモデルナでした。
 3回目、打ちたいのですが、熱が出たら孫の守りができないので、出来ません。
 それなのに4回目が始まったら、大きく遅れをとってしまいます。😭

 かあちゃんさん、今頃お熱が上がり苦しんでおられるんでしょうか。

 それともぐっすりお休みでしょうか。

 邪魔する人がいらっしゃらないので、どうぞ、ゆっくりおやすみ下さい。
返信する
桂姫さんへ (かあちゃん)
2022-04-04 03:39:19
孫ちゃんの面倒見てるんですね~何才ですか?

毎日ですか?それは大変だと思います。

よく次女と喧嘩してました。預けっぱなしで

遊びに行き帰って来ないから せっかくの
私の休みが子守で潰れてしまい

休んだ気がしなくて 疲れてたまま仕事へ行ってました。たま~になら いいけど

それが毎日となると話は違います。

しかも夜働いてたから 朝の2時が3時4時になり

結局 怪獣起こして連れ帰るので 娘が帰るまで

眠れませんでした。辛かったなぁ~~~

今は平和でのんびり 副反応で熱が出ても送迎ありません。天国です。
返信する
Unknown (桂姫)
2022-04-04 15:35:54
 はい、毎日です。
 2歳の男の子です。
 かあちゃんさんは、とてもお若いおばあちゃまですので、怪獣くんはかあちゃんさんの3人目のお子さんでも十分通りますが、私はほんとのおばあちゃんなので、大変です。
 いやもう、娘のわがままに参っています。孫は可愛いだけなのですが、娘に腹が立っています。
 なのに、向こうに、「ストレス溜まる!」などと言われます。
 まあ、私に、かあちゃんさんみたいな優しさがないも悪いのですが。
 かあちゃんさんには聞いてほしいこと、いっぱいあります!!😭 
返信する
桂姫さんへ (かあちゃん)
2022-04-04 17:45:26
いくらでも 聞きますよ~まだ2才なら手がかかりますね。

孫は可愛いけど その親 娘となると

あんたは母親なのに なにしてるのと いつも喧嘩してた記憶があります。

どれほど娘に腹をたててたか 病気もあり

あまり強い事言えませんでしたが それでも

あまりにもでしたので 言ってしまいました。

結果 それが娘を追い詰めたのかもしれません。

最悪の結果になりましたので なので怪獣を立派に育てるのが 娘への償い

そう思い 育てました。大変でしたが

何とか社会人になってくれて ホッとしてますが

もう~~修羅場は数知れずです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事