北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

毎日 人の噂話に嫌気がさして

2022年10月09日 | 日記

 子供達幼稚園に入るまで

専業主婦してました。ママ友との いざこざ

ママさんスポーツしてたので そのいざこざ

話す事は人の噂話に 嫌気がさし

他に役員を押しつられ何年もやってたし 

み~んな嫌になり 私車の免許を取りに行くので

役員辞めます宣言をしました。

30才にして すんなり免許が取れて 

視野が広くなり 下の子が幼稚園に入ったし

働いてみようかと・・・でも行事が多い幼稚園

 

他のママさんから 保険の外交やってみない?と

声を掛けられ 試験勉強 受かりまして

毎日 100件 家庭訪問させられ 昼には

職談と言って 会社訪問しましたよ。

基本 親や友人を誘うようになったら辞めると

決めてたので ゆるゆる2年半ほどやってまして

下の子は小学生になり 支部長が転勤になる時に

ドサクサにまぎれ 辞めることができました

働いてみて いかに狭い世界で くだらない話を

していたか よ~~~く解りました。

 

その後天職と巡り合えて 勉強して

必死で覚え 17年間かな?同じ仕事を

続けれました。若い頃は すぐ辞めて

職を転々としてたのに 写真の仕事は

面白かったです。飽きなかったの

もともとカメラが好きで 子供達の成長写真は

全部私が写してましたので お客様のフィルムを

預かり 綺麗な写真に仕上げるのに命かけてました

最初はフィルム 写ルンですが流行り(使い捨てカメラ)

1日に200個とか300個 壊して中からフィルム出して

現像して写真にするんですが 大忙しでした。

流行りましたね~~!フィルム出すとき

気を付けないと感電するんです。

1度だけ 感電して1日痛かったです

感電して亡くなった人もいるから

注意するようにメーカーからも言われてましたが

のちに専用の開ける道具が出来てから感電無し

 

だんだんデジカメに移行して 私も新しい機械

1.600万の機械の操作を3日で覚えろと言われ

メーカーの人が札幌から来てたので 大変でしたよ

ただ言われた事をメモして 実演して 

また( ..)φメモメモ 家に帰ってメモ見ても

読めない字があり 清書しなおして

しばらくはメモを片手に仕事してました。

解らなかったら すぐメーカーに電話して聞いて

紙が詰まったぁ~機械の中に手を突っ込み

電話で聞きながら 直しましたよ~

だって すぐ直しに来てくれないだもん

札幌だったから早くて1日かかる

メーカーのお兄ちゃんに 凄いですねと

言われましたが 仕事ストップさせれないし

でも だんだん お客様は減り

メーカーも撤退していき 閉店するお店も

私も50才の時に お店が閉店になり辞めました。

 

20年間働いてきたので 少し休んでから

また仕事しようと思ってたら

大変な仕事 孫育てが始まりました。

それからは幼稚園の送迎 キャラ弁作り

数々の行事 今思い出しても

よくやったわ~私 もう出来ません。

仕事してる方が楽でしたね~お金も貰えたし

孫育てはノーマネーどころか出て行く一方で

今から 私は楽出来るんだと言い聞かせてます。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰めが甘い私・・・反省 | トップ | 空にいる次女の誕生日です。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事