北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

空にいる次女の誕生日です。

2022年10月10日 | 日記

生きていたら40才になります。どうしても誕生日は

次女が生まれた日だから 数えてしまいます。

昔は10/10は体育の日で祝日でしたので

陣痛は来てましたが 夜中の12時過ぎて

10日に変わってから ナースコール押して

分娩室へ行きました。3301gの健康な次女が

生まれました。元夫は また女かとガッカリしてましたが

私は姉妹が欲しかったから 嬉しかったです。

命名も私がつけていいと言われたので

亜里沙と名付けました。元夫の親戚に同じ名前が

いたのですが 叔母の娘さんになるのですが

一応了解をえて 漢字も私が考えました。

 

目がくりくりして よく目が落ちると

言われたもんです。髪も茶色で 

買い物に行くと 可愛い~と見知らぬ人に

言われたもんです。長女と同じくハーフに

間違われました。次女はウクライナ生まれの祖母が

大好きで 懐いてました。祖母が亡くなった時

あまりにもショックで 5時間くらい泣きっぱなし

でした。司祭さんやハリスト教の信者の方に

そんなに泣かないで 天国へ逝ったのだから

悲しまないでと慰められてました。

 

次女の遺言に 祖母の隣にお墓を建ててと

書いてました。そして葬儀はハリスト正教でやってと

信者ではなかったのですが 快く司祭様夫婦で

葬儀をやってくださいました

私は3才で洗礼を受けてましたが 娘達には

自由にさせてました。 祖母や父など

教会で葬儀をしましたので それしか

考えられなかったんでしょうね。

 

今頃は祖父母や父 ナナにルル チャーちゃんと

楽しく誕生会をしてるかもしれません。

そして働いてる怪獣を見守っている事でしょう。

約束どおり 高校を何とか卒業させ

就職させたからね~まだ辞めないで働いてるよ。

危ないけど・・・帰って来ないと思ったら

彼女が札幌に来たそうで 動物園にいると

LINE来てました。次女は彼女が出来たら

許さないと言ってましたが 彼女出来まくりです。

生きてたら怒ってただろうなぁ~

怖い姑になってそう(笑)

 

また来年も誕生日になると歳を数えるんだろうなぁ

次女の親友からも 亜里沙ちゃんを生んでくれて

ありがとう~とLINEが来ました。

毎年くれます。13年間毎年 欠かさず

ありがたいですね ついに次女も40代かぁ~

子供達が40代って・・・なんか恐ろしい

だって私が何才?になるもん

長女は21才の子 次女は23才の子です。

そりゃ~私 65才になるよね

これからも次女の誕生日は心の中で

お祝いします。天国でハッピーでいてね

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 人の噂話に嫌気がさして | トップ | オフ会の準備 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事