北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

ふと・・幼稚園や学校の役員やらされた事を思い出しました。

2007年05月18日 | 日記

  (o^0^)o こんばんわぁ♪
仕事をしながら学校の写真見てましたら
あの恐怖の役員時代を思い出しましたよ
1度入り込んだら、決して抜け出せない
それは~それは~恐ろしい世界でございます。

先ほどもTVで実録、地獄のPTA役員とやってました。
恐ろしいPTA会長からのイジメの話でした
今でも変わらずにあるんだね~~怖い~

私は長女を21才で生んでますので、幼稚園でも
26才?かな~若い母親でしたので、すぐに、名指しで
役員を受けされられ(クラスのボスみたいな奴に)
幼稚園の時は、もっと悲惨です

私は最初の子供だったので解らずに参観日の後の
懇談会に出席したら・・・先生が入ってくるなり
ドアが閉められん!なんでだ~と思っていたら
先生が、これから役員になるお母さんを決めて下さい
決まるまで何時間でも帰しません~みたいな事を言われ
び~くり では、やって下さる方?と先生
シ~~~ンと静まりかえる教室、誰も顔を上げません
目も合わせません 無言の息苦しい時間は過ぎてきます。
次は、一人ずつ、どうして役員を出来ないか
理由を言わされます。親の介護とか、赤ちゃんがいますとか
仕事してますとか・・・・みんな逃げるし~~
2時間経過しても決まらずに、もう~いいです
私がやりますと言ってくれたお母さんが数名いて
それでも、まだ足りなくて・・・・ジャンケンで決めましたよ
私は次女が4才年下なので、おんぶしながら
バザーとうもろこし焼きおばさんに、なってました
その後も1度経験あるんですから・・・お願いしますという
変な理由で・・・小学校もず~~とでした。
さすがに次女の時は学習したので参観日の後は
速攻で逃げ帰りましたよ。ドア閉められる前にね

今はパソコンでアトランダムに決める学校もあるそうです
仕事してようが、親の介護してようが、お構いなしに・・・
仕事してるより役員は忙しかったし、無料奉仕ですから
時間がもったいなかったなぁ~~
だって、さっさと決めればいいものを、話は脱線して
先生の品定めから・・・悪口まで・・・世間話
早く帰りたいと言ったら、仲間はずれにされそうな感じだったので
我慢してたけど・・・・
自宅から手作りのクッキーや
ケーキ持参のママさんもいてムダに時間が
かかった記憶が~~今なら時給にしたらかなり貰えるぞ

仕事するようになって、やっと役員から足を洗えました。
気に入られないと・・・無言電話など当たり前
大勢の前で恥かかせられたり。。。いやね~女の意地悪わ
今日のTVほどひどくは、なかったけどね・・・
今年運悪く役員になられたママさん、頑張ってね
次の年は逃げるのよ~~
通算6年は役員やった、アホかあちゃんです
主婦とお茶してるより・・・・働いてる方が性に
あってる私
あの頃のママ友とは誰とも付き合いが続いてないなぁ~
職場で知り合った友人や、35年来の親友しか残ってないわ
でも学校の役員は必要ですから・・・1度は体験してみてね。
大変だけどね~(いろんなママがいるからね~)
専業主婦はターゲットになりやすいので注意してねん


コメント投稿はコメント( )内の数字クリックしてね


 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日どうしてましたか? | トップ | かあちゃんは見た!家電店で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさぼりmorioで~す (^┳^) (by morio)
2007-05-18 15:00:16
かあちゃんは6年・・・勝った σ(^_^)7年(地区役員・副)小学校3年、中学2年、高校2年
中学の時は会長までさせて頂きました それなりの訳があって、せざるえんやったと

なかなかなりてがおらんとよね 最後の手段として、ジャンケン
(役員は)それほど大変やったとは思わんやったけどね させていただいたお蔭で、性格的にも、変わったと言われました~ぁ (」^O^)」みなさ~ん、一度体験してみて下さい。

バイバ~イ 
もりちゃんへ (かあちゃん)
2007-05-18 16:27:28
あのね~男の役員はラクチンなのよ~
真っ昼間から呼び出されて花壇の掃除だとか
バザーの用意とか、しないでしょう?
昼間は仕事あるもん、それに逆にチヤホヤされるし
女の世界は、そんな甘いモノでは、ありませ~~ん

町内会と、児童館の役員入れたら9年ですよ。
快調も副会長も、会計もすべて経験済み
もう~~~こりごりです
その他にも、ソフトボールやミニバレーのキャプテンとかさ~
い~~ぱい経験して・・・お金にならないのに
ハードだったなぁ~という印象でございます。

飲み会は楽しかったけどね
それでお酒が飲めるようになった私
30歳過ぎてからのお酒デビューです
こんなにお酒に強いとは、知らなかったわ
タバコは、いまだに吸えません、咳き込む
肺に入れられない(すっごく練習したのに~)
最後まで吸うことが出来なくて、諦めました。
懐かしいナァ~ (mu)
2007-05-19 03:29:27
そそ、子供達が小、中学生の頃はよく役員当番が廻ってきたよネェ~オマケに地区の子供会の役員までも・・・当時は面倒くさいって思ったけど、
今になると懐かしいよネェ~
あれも、1度引き受けると、毎年、声がかかっちゃうしぃ~…声がかからないと淋しく感じちゃったりしてネェ~自分が役員当番させられた時は
"飲み会"ばかり計画してたナァ~
 
 
むっちゃんへ (かあちゃん)
2007-05-19 09:18:33
v('▽^*)そうそうー
まったく同じです。役員の上の方だと
飲み会ばかり計画してました。
そして先生達とママさんと朝まで飲み明かしたのです。
たまたま副担任が若い先生で
カラオケの歌が同じ曲系で、二人でヒートアップしまして
ガンガン歌合戦して、みんなに引かれた事が==
┏(lll___ ___lll)o_☆彡はははははは

あのお母さんは、あんなに歌を知ってるから
毎晩飲みにいってるに違いないとバカな
ママ産から言われ、それを自分の子供に言って
娘が学校でからかわれて、もう絶対に
カラオケ歌わないでと、抗議されたもんですまったく、憶測で余計な事言う
母親には、頭に来ましたよ。
レンタルで借りてきて曲を聴いて覚えたんだい

それからは、PTAの飲み会で目立っては
いけないと学びました
お久し振りですぅ・・・ (寂しがりや)
2007-05-20 12:18:42
相変わらずユーモアで話題豊富なかあちゃん。
どこの学校でも、地域でも役員をやる人がいないんですねぇ~。
何たって、ボランティアだからね。
お金ではありませんが、多少の報酬があっても良いと思うのですが・・・・。
で、輪番制にするとか。
報酬を貰って何年もやると、イジワルバアサンがきっと
「お金欲しさに役員してる」って、きっと言うだろうなぁ~。
世の中は、難しい。。。


( ^-^)/\(^-^ ) ヒサシブリ! (かあちゃん)
2007-05-20 21:44:11
寂しがりやさん、お元気でしたか?
本当に~恐ろしい世界でございました(苦笑)
1度やると抜けれないというのがね~~

の免許を取りに行き仕事をすると
言って、やっと役員辞めれたんです。
で~1度もやったことのない奴が
ワイワイえ~~やったら~とかウルサくてね文句を言うのも、役員ではない
ママさん達で・・・まったくなぁ~
と思ったものですわ

そういう世界から足を洗い
仕事を始めたら、辛い事もあったけど
楽しい事、なんて視野の
狭い所に、今までいたんだろうと
つくづく思い知らされました
だから結婚してから1度も働いた事がないママさんは
融通が利かないというか・・・我が道を
いくんですなぁ~と思いました。

働き初めて19年、今の会社に入って17年
早かったような~短かったような~
専業主婦にも憧れるけど
まだ使って頂けるうちは、働こうと思います。
('-'*)オヒサ♪ (ルパン)
2007-05-20 23:11:28
役員ですか! 小学校の役員は子供一人につき一回はしないといけません!
したがって我が家は3回しました!
高学年になると役員の部長クラスになるので低学年のときに手を挙げて立候補します!
初めての子供の親はよくわからないので高学年までできないでいて部長クラスをやらされます!
妻は近所の奥さんから情報を聞きすばやく低学年で3回ともしました!
地区の子供会の役員は高学年でしないといけないのでしかたなく会長をしました!同じやれば権限があるほうがいいのではないかなって思って!
地区の子供会は子供が何人いても一度やればいいんです!
会議はすべて私が仕切りスムーズにいきました!
やはり男が出てぱっぱと物事を決めないと夜が明けてしまいます!
懐かしい話ですね!
ルパンさんへ (かあちゃん)
2007-05-21 08:17:10
ルパンさんは娘さんが3人もいたから
1度は回って来ただろうなぁ~と思ってましたが
やはり、そうでしたか
そうなのよ~高学年でやると経験ないのに
いきなり部長とかmやらされるのよね
だから知ってる人は低学年の内に
あんまり学校へ行かなくていい
役員を自分で立候補して、するんだよね

最初は解らず、自分から進んでするなんて
すごいなぁ~と思ったけど、そういう裏があるのよね
町内会の役員は4年に1度必ず回り順番で
回って来ましたね~あの頃は社宅に住んでたので
逃げる訳にもいかず・・・・町内会費を
貰いに行くのが1番嫌でしたね
何度行っても、くれない人や、月300円
なのに毎月来てくれ~~とか
子供が小さかったから、大変だったなぁ~

長老さん、ばかりだったので
町内会の宴会が、クソ面白くなくて
ヘタな演歌を何時間も聴かせられたりしてさ~
ある時宴会部長を引き受け
長老達にも出来る簡単なゲームを考え
商品は100円ショプで買い、やりましたら
すごい喜んでもらえて
次の年もぜひ宴会だけで、いいから
役員に残ってくれと言われまして(笑)
宴会部長を&司会をやりました
懐かしい想い出です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事