北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

28日が姑コロナワクチン接種2回目

2021年07月26日 | 姑と鬼嫁の🔰初心者介護日記

旦那が昨日姑宅に行くと言うので

28日 接種だから問診票書いてあげてと言いました。

帰って来た旦那に聞いたら あ~~ヘルパーさんに

付き添ってもらうから いいからと言われたそうです。

1回目 一人で接種先の病院へ行って 上手く出来なかったのかな

 

だから付き添いますかと聞いたのに 嫌一人で行くと

言うので しつこく言わなかったけどさ~

やっぱり 難しかったかな アルツハイマー型認知症なので

28日はヘルパーさんに頼み 介護タクシー使って

一緒に行くそうなので 安心です。 

自分で出来ると思うタイプの認知症なので(出来てないけど)

指摘すると怒るし 申し訳ないけどヘルパーさん任せです。

 

最初は入院中 医師の話を聞いた時に 今すぐ介護認定

受けた方がいいですよ~それに認知症の検査もした方がいいと

言われ驚いたもんです。全く認知症だと思ってなかったので

介護認定受けるのも 嫌だとか逢いたくないとか拒否られ

何とか受けて 要介護3と言われ ヘルパーさんには

週に2回来てもらい それも他人を家に上げるのは嫌だと

抵抗しまして 小姑と旦那と私で説得して使い始め

今では すっかり仲良しさんです。

 

まぁ~~私と姑には深くて暗い川が流れてますので

全然いいんですけど・・・薄情な嫁と思われても

仕方がありません・・・事実だし ヘルパーさんが

出来ない事があれば 手伝います。

言われればね・・・・姑は私には何も求めてないし

今は こんな感じでいいんじゃないのかな

その内 嫌でも絡まないといけない時期が来るでしょうから

つかの間の平穏です。

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和室用に濡れないマット買い... | トップ | 怪獣の成績表が届きました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら姫)
2021-07-26 11:50:35
所詮 姑さんは赤の他人です。
かあちゃんのやり方でよいと思います。
私は40年以上同居し、食事 病院 家の付き合い
諸々(姑は脳出血で半身不随)世話して、どケチで
生活費は1円も払ってくれず世話をしましたが、姑
は介護施設に入って(最後遺漏をしたので入所)お見舞いに行っても、ベットでそっぽを向いていて挨拶もしませんでした。そのあともう見舞いにいくのやめました。夫は行ってましたけど。舅は亡くなる前の最後の言葉は「クソババア」でした。
いくら認知症だったとしても許せません。心が狭い私です。
夫が私より先に亡くなったら義両親の遺影写真、捨てます。
息子や孫にはお墓に入りたくないから樹木葬にしてほしいと言ってあります。
かあちゃんもご自分の気持ちを大事にして、出来る
範囲でかかわってください。
あとで悔いが残りませんように。
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2021-07-27 00:58:53
偉いです!そんな介護してもらい ありがとうもない舅たちの面倒を最後までよく見ましたね。

本当に偉いです。一緒のお墓に入らないのも
同じ気持ちです。どうぞ旦那だけ入ればいい

私は次女のお墓に入れてもらいます。
皆にそう伝えてます。

同居なんて断固拒否して自分達でマイホーム買いましたよ。舅姑から1円も貰わずに

私の親は まとまったお金をお祝いとしてくれましたけど 助かりました。

住所さえ3年くらい教えませんでした

姑が家に来たのは1度だけ 旦那が無理やり連れてきた しかも電話もよこさず いきなり突撃訪問です。

落ち着かない様子の姑は5分で帰ると言い出して
旦那が送っていきました

それいらい来ません

遺影の写真も飾りたくないですね・・・毎日見られるなんて 嫌だわ。

田舎の母は全部写真しまいこんでました。

仏間だから誰も来ないのに それでも嫌だと(-_-;)

私も写真 置くのは嫌だわ~~1年だけ我慢して

後は終います。・・・のつもり旦那がなんて言うか?何なら旦那の部屋に写真置いてあげようかしら

マザコンだから嬉しがるかも・・・

仏壇は持ってくるつもりだったけど そうか~写真もあるのね~散々私をイビッた人達の
返信する

コメントを投稿

姑と鬼嫁の🔰初心者介護日記」カテゴリの最新記事