北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

昨年の今ごろは書類書きに必死でした。

2022年04月06日 | 怪獣達の事

 毎年4月は新学期で 学校からも山のようなプリント

児相からも山のような書類が来て テーブルの上は大変な事に

 家庭訪問もあったし 提出期限は決まってるし

しかも すぐ出さない アホ怪獣 児相のなんて

校長の署名捺印がいるから 大変です。

しかも 超難解 長女も解らないとサジをなげたくらい

幸い 最後に良い里親係さんになったので

家まで来て 丁寧に書き方を教えてくれました。

それも二人で悩みながら お金の分類する項目が

細かすぎて 悩むんですよ PTA会費はこっちだけど

部費はこっちとか あれは最後まで解りにくかったです。

 

学校から家までの地図はGoogleマップからコピーして貼り付けて

高校まで遠かったので 縮小に 縮小して豆粒みたいになったww

どうせナビ見てくるんだからOKでしょうと

担任が変わるたびに家庭の事情と児相の書類を入れて

毎年書いて頂きますので宜しくお願い致しますとお手紙を

小学校の時に え~毎年ですか?面倒ですねと言ったアホ担任もいたが

4月は書類書きで 悩んだな~~あ~それも もうない

 

中学の時 通信簿の親の返答は パソコンで打ち込んで

サイズに合わせて剥がして 貼りました。

だって担任も そうだったから ナイスアイディアだと

思って 中学校の担任の先生には本当に可愛がってもらいました。

怪獣の良い所を引っ張り出してもらってクラス仲が良くて

結婚式にまで呼んで頂いて 怪獣が代表で花束贈呈しました。

 

よく行くドラックストアに同級生のママさんが働いてるのですが

怪獣君には娘が助けてもらい本当に良くしてもらって 親子で感謝してるんですと

真顔で言われまして・・・怪獣何したの?と聞いても

別に~何もしてないと言う怪獣 ママさんには会うたびに感謝されるので

何をしたんでしょうね とても頭が良い高校へ進学された子です。

確かに男女の区別なく 仲の良かったクラスでした。

怪獣にとって1番楽しかったんじゃないかな?コロナもなかったし

4月と聞くと あの書類の山を思い出します

 

 

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣が連休に帰って来る | トップ | 弁護料が解りました。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコポンみかん)
2022-04-06 10:47:10
かあちゃんさん、4月の書類書き、お疲れ様でしたねー。

私、5回目の春です。
担任の名前もわからないまま、なんの引き継ぎもなく、孫2人をみることに。

2人とも、時間差で不登校になり
先生とは、一番関わった
ばーちゃん、でした。

上の孫娘は、すっかりいまどきのJK になりました。

下の中2男子、昨年ほぼ行かず、今日から、
動きだしました。友達と登校。

プリントいっぱい持って帰るでしょう。

それまで、あっちの家の掃除と片付けしてきます。

かあちゃんさん、書類書きのない春を満喫してください。

私も早くそうなりた~い(笑)
返信する
デコポンみかんさんへ (かあちゃん)
2022-04-06 11:11:15
不登校になったんですね~怪獣も少しだけなりましたが

高校生活を楽しんでるのかな?中学生は特に難しい時期です。いろいろ大変でしょうに・・・

怪獣の同級生に小学校から不登校だったけど高校に入り 一緒に卒業しましたよ。

今は専門学校へ行ってます。

2人ならプリントも倍ですね。頑張ってくださいませ
返信する
Unknown (桂姫)
2022-04-06 12:23:54
 いや本当に、お疲れ様でございました。よく頑張られましたよ!脱帽です!

 しかし、書類って、何故あんなにわかりにくくできているんでしょうか。

 ひとつひとつが???ですよね。

 私は、銀行に務めていましたが、いまだに書類は苦手です。

 海外旅行した際に、盗難にあったり、破損したりして、保険会社に請求出来るものでも、提出書類が難しくて、請求しませんでした(今頃後悔していますが)。

 学校や部活中の怪我なども、保険に入っていながら請求しませんでした。

 お金はもったいないけれど、それ以上に、書類書くのが嫌だったんです。

 かと言って、かあちゃんさんみたいにパソコンで出来るかというと、それは手書き以上に難しく至難の業です。😭

 とにかく、生きていくのが非常に大変な私です。
返信する
そうなんですね (風楽)
2022-04-06 12:47:27
小学校だからでしょうか、そんなに書類書きで苦労
したことはありませんでした。

一か月の生活状況と経費を書いて出すだけです。
書類にはひな形の用紙が用意されており、分らない所は里親班の担当者に電話して教えて貰います。

PCで打ち込み、経費は手書き、合計金額は書かなくて良い(合計金額が違った場合訂正印が居るから)増える事はあっても、減る事はありませんでした。

全国統一と思っていましたが北海道って全然親切では無いですね。
そんなに面倒な事があるなら、里親になる人も少ないでしょうね、優しくないです。
返信する
Unknown (ざぶ)
2022-04-06 21:11:08
書類書きって、書く人にとって、どうしてこんなにわかりすらいんだろう。特に公的とかは、現場の人もわからないひといるしょ!って感じですよね。

今日は、小学校の入学式でしたね。

たまたまなのかな?

新入生の、保護者の靴がヒールまで全て、銀色でした。

着物のひともいれば、
いろいろですね。

また、私ごとですが、関節の、健診でした。

レントゲンとるときに、レントゲン室にはいったら、
技師さんが、痛いところは、どこですか?だって。

一瞬答えにつまり、どこも痛くないと答えてしまいました。

確認しにいったけど、呼び前に普通は、確認して、術後の健診ですねーとかいいますよね。
専門職なのに。たまたまなのかしら?あの技師さんだけ?
返信する
桂姫さんへ (かあちゃん)
2022-04-06 22:09:26
銀行にお勤めされてたのに~苦手

私なんて高校中退で 学歴なし

でも自力でPCを覚え1600万の機械の操作も覚え

やろうと思うえば出来るもんですが

書類は解らん・・・役所関係のは ますます解らない 聞きながら 何とか

覚えましたが 修学旅行とか遠征費とか

たまに出てくる行事の書き方が また解らない

用紙も違うしね・・・意地悪 里親係の時に

もうバス代払ってるのに 当日乗らないかもしれないから 日にちが過ぎるまで書類を出すな

あの~~申し込んだら キャンセル出来ない遠征もあるんです~~参加出来なくてもお金だけ払う奴

あのクソオヤジ~~今でも恨んでます。

最後の里親係さんが あまりにも親切でイイ人だっただけに・・・学校も 塾も 皆が悩む書類でした。
 
返信する
風楽さんへ (かあちゃん)
2022-04-06 22:16:04
小学校は そうでもありません。

私も3年くらい電話しませんでしたもん

簡単ですが 中学 高校が大変なんです。

後 部活が絡んでくると もっと大変なんです。

卓球でしたのでラケット1枚いくら ラバー1枚いくら

ボンドいくら ラケットの回りに貼るテープいくらとブランド名もね

そりゃ~もう 事細かに書かなくてはいけません。

学校でかかる費用は解りやすかったけど

部活がね~しかし 高校は途中からお金が出るようになったので書類の書き方が全然違い

児相も私も頭を抱えましたよ。何日も悩み

ついにSOSしました。いや~僕らも変わったばかりで よく解らないんですと言いながら

一緒に悩んでくれました(笑)
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2022-04-06 22:25:35
レントゲン 入ったら では左足のレントゲン撮ります~と名前を確認してから言うよ~!

どこを写すか知ってるよ~普通 変な技師さんです。

入学式だったんですね~外に出てないから

解りませんでした。近所の子も大きくなりましたしね

あまり見かけなくなりました。 たまに小学生が

怪獣に遊ぼうとピンポンきますけどww

残ってた書類 全部捨てました~すっきり~!

沢山作って 余った住所(裏にテープついてるやつ)捨てました。

もう2度と 送る事ないから 大切に飾ってた里親認定証も 処分しました。
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事