北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

人工関節のためソファはフラットに・・・

2023年05月10日 | 膝の人工関節置換手術 その後

 人工関節の手術した時に医師に

これからは西洋式で暮らしてくださいと言われ 

幸い家は最初からバリヤフリーでしたので助かりました。

ソファは たまたま16年前から ニトリの手動リクライニングソファーを

使ってました。手動式でしたが 快適で ついソファで寝てしまうくらい

しかし さすがに16年もたつと穴が空いたり 私の体重を

支えきれなくなり 座る部分が凹んだりして 不便でした。

まぁ~16年持ってくれただけ マシでしょう。

 

そこで連休中旦那とソファを見にニトリへ 私は違うタイプの

ソファでもいいと思ってましたが 旦那が 同じタイプがイイと言うので

3タイプあったの 座って比べてみましたが これが1番座り心地が良かった。

 

電動なので音がうるさいかと思いましたが 実に静かでした。

ただ電動なので電気系統が すぐ壊れないか心配でした。

私は 上げたままなので あまり動かしませんが 旦那が本革の

ダークブラウンでと決めましたので 確かに座り込心地は良かったので

真ん中は倒せばテーブルになり飲み物など置けますが

今はプリンの場所になってるので 背もたれは倒しません。

足をフラットにするのは私だけと思っていたら

旦那も フラットにしたいと言い出して じゃ~これだねと

場所も取らないんです。コンパクトでリクライニング出来るので

3人用置いても 圧迫感ないんですよ。

 

プリンもソファではイタズラしないので・・・

ただ・・・ソファ前のテーブルの足に何度叱っても

マーキングするんです 床が変色してきましたので

何とかしなくてはと 食卓テーブルの下などに引く

フロアマットが売ってたので それを買いました。

茶色系だと どこでオシッコしたのか?私が見えないので

白系のフロアマットを買いました。

和室には 買って引いてるんですけどね~

 

目も白内障進んでるかもしれないので眼科へ

予約を取ろとしても連日 混んでて取れない

めげずにトライしますけど・・・今日はモヤモヤして

見えない日でした。目をこすっても治らない

検査結果しだいですね~いずれは手術しなくては

でも52才の時に白内障と言われ 今は65才

持ちこたえましたね~~そろそろ限界かな?

 

 

 

コメント投稿はコメントの文字をクリックしてね

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安くならないので飛行機のチ... | トップ | エンディングノートを買う事... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アール)
2023-05-10 21:23:26
ニトリの電動リクライニングソファーめちゃくちゃ良いですよね♪
我が家も去年悩みに悩んで電動リクライニングソファー購入しました。
お値段が高いので簡単には即決出来なかったけど一目惚れだったソファーなんで奮発して買いました!
我が家のは2人掛けで真ん中にテーブルとスマホの充電器が備え付きの物です。
赤と迷いましたが無難なブラウンにしました。
このソファー……
人間をダメにしますよね(・・;)
倒してテレビ観たらすぐ寝てしまいます。
さすが!お値段以上ニトリですね!
返信する
アールさんへ (かあちゃん)
2023-05-10 22:06:56
あ~~見た見た スマホ充電できるのが付いてるのよね。

ワンコが真ん中に座るので 普通のにしましたが

ちょっとお高いから 悩みましたが 今までもリクライニングソファー使ってたので

本当に ダメにします(笑) 昨日も気が付いたら
朝の3時 ソファで寝てました。

前のも16年使ったので 今度も長持ちするように
お手入れしながら使います。

2人でダラけましょう(笑)
返信する
追伸 (かあちゃん)
2023-05-10 22:36:42
あ~~~思い出しました。スマホを充電できるやつ

確か20万以上しましたよね~値段見て高額なのでムリムリと諦めたんですけど 

オシャレで赤もありました可愛かったです。
返信する
Unknown (アール)
2023-05-11 20:30:08
でも…
聞いて下さい!
全てのスマホがテーブルの上に付いてる充電器で充電が出来るわけではないのです(;ω;)
買う時は充電出来ると言われて買ったのに…
なので全く使ってません。

でもソファー橫とテーブルにUSBの差し込みがあるのでそれは便利でした!
返信する
アールさんへ (かあちゃん)
2023-05-11 23:19:57
いいなぁ~USBの差込口があるんですね。

絶対に便利ですよ。あのリクライニングソファーは

おしゃれでした。お高いけど 値段見て秒で諦めましたもん(笑)

日曜日にソファ来るので前日に掃除しとかないと

ワンコがイタズラしないか心配ですけど

今使ってるガムテープを貼り 座る所が凹んでる
手動のリクライニングソファーともお別れです。

16年間ありがとう~~
返信する

コメントを投稿

膝の人工関節置換手術 その後」カテゴリの最新記事