北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

妻達の・・・つぶやき(T.T)

2006年01月16日 | 日記

今日はでしたので仕事忙しかったです。
最近ですね~~~数名の妻達から同じような話を聞きまして・・・
年末から忘年会、新年会と旦那さんが出歩くことが多かったせいか
朝帰りをしたとか・・・頻繁に出歩いて帰りが遅いとか・・・
帰ってきても、面白くない顔をして話しかけても返事がないとか
このままなら、熟年離婚かも~?などと言う物騒な話が立て続けに
飛び込んできて みんな、どうしちゃったのという感じです。

私達くらいの年代になると、結婚年数も、かなりになり
夫婦関係も男女のドキドキ感はなく、空気みたいな感じ
無くては困るけど、あっても当たり前みたいな・・・
兄妹、親戚、愛はないけど情はあると、よく言いますけど(笑)
それに夫達は中間管理職や転勤リストラなどで
仕事も辛い年代ですよね
それを家に帰り妻にぶつける人もいれば、何も言わずに
外で発散してくる人や、上手に自分で発散する人いろいろです。
妻も子供が手を放れ、夫婦二人になりつつある年代
子供がいなくなると、頼りは夫になります
話し相手になって、ほしいし、相談にものってほしい・・・
夫は、仕事や、いろんな事で妻の相手が面倒くさい
という事になるのかなぁ~?だから帰りが遅い?飲みに歩く?
そして朝帰り女の陰 それとも一人になりたいのか?
後パソコンや携帯メールばかりして相手にしてくれないと
いう妻もいました。

だから、かの有名な鬼嫁日記が流行るのよね(笑)
夫がパソコンをしたり買ったりするのを嫌う妻
守らなかったら鬼のように怒る話で
その虐待に?あの手、この手で誤魔化しつつ
うっぷんをプログに書いてたら
読者数が爆発的に増え(私は数年前から読んでました)
パソコンは1日2時間日曜や祝日は家族サービスをしてからでないと
は触らせないなど、帰宅時間も徹底的に鬼嫁が管理してます。
そのやりとり日記は関西の漫才に近いものが・・・
あんなに強くなりたいわ~私も( ̄O ̄)オーホッホッホ♪

私は家族が起きててリビングにいる時間は基本的にしません
部屋に引きこもり、自分だけいるなんて、悪い気がして
家族団らんを優先してました。遅くまで起きてた娘は
もういないので
早くする夫だけですから、前に比べたら
早い時間にの前に座れるようになりました


その辺の気持ちを、ぜひ男性夫達に聞きたいのですが?
仕事のストレスは家に持ち帰りますか?
妻に言う?やつあたりする?
ちなみに離婚した元夫はこのタイプ私だけではなくて
子供にまであたるタイプでした。
毎晩のように飲み歩いて朝方帰って来たり。
浮気は当たり前子供が、まだ小さかったし
私も専業主婦だったし実家もない
離婚する勇気がなかった今に見てろよと
心の中では思ってました
離婚するときに、夫にあの頃、なんでそんな事したの?と聞いたら
(子育てしてて、真面目な主婦だったので心あたりがなかったから)
会社で急に職種転換があり、転勤の話しも具体化してきて
ストレスで、どうにもならなくて、家族に当たり散らしたそうです
あの時は、本当に悪かったと離婚する時に言われてもね~
その時に言いなさいよですよ。
でも私が悪かったのではないと聞いて
少しは気分が良くなったけど・・・
その事が原因で私の気持ちが夫から離れて
仕事を見つけ自立して
離婚の原因になったのは、間違いないですね(苦笑)

後2年後でしたっけ離婚しても夫の年金半分貰えるの
それまでじ~~と我慢して待ってる妻が多いと
TVでレポーターが言ってました。
その時熟年離婚が爆発的に増えるでしょうとも・・・
波風のない家庭なんてありません
それを夫婦でうまく乗り切ったら
また新たな絆が深まりになれるのでは、ないでしょうか?
どうなんでしょうね~ 中年夫婦の危機なんでしょうか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 憧れの彼は・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は同居人 (けん)
2006-01-17 21:14:20
二人の娘は結婚し、今は妻と二人っきりです。

妻は病院の看護師、私は会社員です。

食事を一緒にしたのは思い出せないくらい昔のことです、いつ頃かな。そう、下の娘が結婚してからですね。私が帰宅すると食卓に夕飯の準備がしてあり、妻は居間でビール飲みながらテレビを見ています。実に索漠としたものです。

でも、孫が(2歳になります)が水・土曜日に来ます。その時は孫と娘とテーブルで食べますが、美味しいですね、料理はなんでもです。

「じいちゃん」と言われるだけで、何か知らないけど活力が出るのです。

妻との離婚も真剣に考えましたが、もう面倒臭くなりました。

それぞれがしたいことをする、お互い干渉しない。そんな夫婦でもいいような気になりましたね。

実は恥ずかしいのですが、不倫をしています。悪いことをしているという感覚がないのです。徹底的に冷え切った夫婦とはこういうものでしょうかね。

砂漠のど真ん中で立っているような気持ちで書かせて戴きました。

母ちゃんは勇気がありますね。

返信する
勇気なんて~なりゆきで(笑) (かあちゃん)
2006-01-17 23:45:13
勇気なんてなかったですよ!

離婚の時は、さすがに面倒な手続きがいっぱいで

何度役所に足を運んだことか

そういうのが面倒でしたね。さすがに離婚届

提出した時はいろいろな

想い出が頭をよぎりました。

時代もあったなぁ~上の子が生まれた時は

すごく喜んでくれたなぁ~とか

に戻ってもすぐに

体に力が入らなくて、すぐに運転出来ませんでした。

19才同時で結婚したので

よく今まで持ったなぁ~という思いもあって

知り合いのママと話したんだけど、離婚届は

女が持っていくのは、ダメだよね~!

未練はないけど、精神的にガクっとくるもん(T_T)

私は、円満離婚でしたので

元夫は離婚した2日後に再婚

女性は半年たたないと再婚出来ないので

じ~~と待ってました



昨年の11月に離婚してから初めて元夫に

娘の披露宴で会いましたが、誰か解らずに

無視をしてしまい、悪い事してしまいましたあまりにも老け込んでいて

元夫だと、まったく解らなかったんです

次女には、怒られたけど・・・

8年の間に何があったのかしら

10才も若い奥様貰ったのに~~どうしたの?と

思わず聞いてしまいました(苦笑)

その日だけ夫婦役を演じまして、花束贈呈も

別れた夫と一緒に貰い、挨拶回りも、最後の

みなさんの見送りも元夫とやりました(笑)

親権は元夫にありましたので・・・

育てたのは私ですが

よく今の夫も快く了解してくれたと感謝してます。

元夫も気まずいだろうに(私の親とか来てたから)

娘の為に来てくれて、和やかな披露宴にでした。



離婚しても子供の件では連絡取り合っていたので

今度会う時があったら、少しは若がえっていて

ほしいものです

まぁ~向こうも、お前少し痩せたらと言われましたが

(-^〇^-) ハハハハ お互い様ですね



とにかく離婚は疲れます。問題もいっぱい出てきます

家庭を壊すのは、すごいエネルギーがいるので

お進めできません

出来れば、妻も夫も相手にバレないように

息抜きなど、してくださいませ~~

何か不倫を進めてるみたいですね(笑)

違いますよ~異性のお友達を

作りましょう気持ちも若返りますメル友でも十分にドキドキ感は

味わえますからね~~!

その辺で辞めといた方がいいよ!
返信する
危機は何度も有った・・・ (mimi)
2006-01-18 10:12:30
高校時代は只の同級生だった私達。

少し大人になってから恋をし結婚したけれど、舅姑との確執や、仕事々々で、ほとんど家に居てくれない夫への不満など、些細なことから、夫婦間がギクシャクしたことも有りました。

でも、何しろ同じ町内に、私の親や祖父母と相手の親達が居るので、今と違ってなかなか「離婚」は切り出せなかった。

家の中につめたい風がピュ~~と吹いていたときも有ったんです。よその人のほうが優しくて夫の事は「あんな人なんか!!」って思ったことも有った。それでも本当は離れたく無かったのかなぁ。色々乗り越えて、なんと38年も一緒に居ます。

今はお互いに大事な人になりましたよ。

夫はまだ仕事をしているので、リタイヤして毎日家に居るようになったら、又ちょこちょこケンカもするかも知れないけど、多分このまま一緒に年を重ねていくのだと思っています。

夫婦って色んな形がありますよねぇ
返信する
空気みたい? (ルパン)
2006-01-19 01:51:39
「夫婦なんて空気みたい」よく言われますね!

ホントそうですよね! いて当たり前、いないとなんか変!

我が家もそんな感じかな?

夫婦の会話も減ってきてますし、子供との会話も

何のために働いているのか? むなしい時も!

しかし、好きでいっしょになったんだから最後まで

今でも「愛してるよ」って言ってますよ!

みなさん、言葉に出していってますか?

我が家は、言い過ぎで飽きられてるかも!v(=∩_∩=)

返信する
そうだったんだ! (メル姉)
2006-01-19 09:10:04
かあちゃんの離婚には、そんないきさつがあったんだね・・・。知らなかった!

私は子供が自立し、夫婦二人の生活6年になります。まあ今のところ穏やかに暮らしてます。

家の揉め事は、姑、小姑達にかかわる事が原因なので

それさえなければいいんだけどね。

二人で、散歩したり、温泉に行ったり、共通の趣味のサッカー観戦はとにかく楽しい。

今、ここまで書いて思ったんだけど。

本当は、どれも友人と行った時の方が、思いっきり騒いで、楽しんでるかな?

でも温泉だけは、私すごくイビキをかくのでやっぱり夫が一番気楽かな!
返信する
夫婦って難しい・・・ (かあちゃん)
2006-01-19 14:26:45
mimiさんのように長く夫婦生活してると、いろ~んな事あるのが、当たり前だよね。途中でよそ見したって、戻れば関係なしです今が幸せなら結果

オーライですよね



ルパンさん、どうしても母と娘は

仲良しなので、夫が取り残された気分になるみたいですよ。女同士話しもあるしね

ルパンさん以外全員女性ですから、肩身が狭い

(苦笑)かなぁ~、でも口で愛してると言うなんて、珍しい

偉いわ~私も言ってほしいけど

無口な旦那は言わないの

たまに脅して無理矢理言わせます。

ラブホ代、パチンコ1回行ったと思えば安いもの



メル姉さん離婚した理由言ってなかったっけまだ、ありますよ~舅と元夫の兄のサラ金問題私達と私の母親が払いました。今の物価で言ったら500万ですねせめて母親には、返してほしいと

何度も頼んだけど、嘘ばかり言って1円も戻って

来なかったあれだけ元夫に自己破産

させた方が、身にしみるし、懲りるからと言ったのに~簡単に返してしまったから、数年後またやりましたよ、そして今80才近いのに

まだやってるそうです。それもヤミ金に借りて

再婚した奥さんにバレないように必死に返してる

らしいですよ、元夫が・・・だから老けたのかも~

話は変わりますが~イビキ私も、すごい

らしい自分では解らないけど、娘や叔母に

言われまして・・幸い旦那は最初から寝室が別なので、被害にあわずにすんでます

旦那のイビキも、すごいのでお互い様ですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事