hand to hand

古代出雲の地 出雲かんべの里のブログ

もうすぐ節分!

2015-01-30 15:48:01 | Weblog


梅の花が咲き始めましたね。

 お隣の風土記の丘で見つけました。


 かんべ茶屋のメニューです(*^_^*)

    1月31日(土) 冬野菜たっぷり、野菜炒め

    2月 1日(日) ほっこり、赤魚のおろしあんかけ

 少し早いですが、節分そばはいかがですか!?

 1日の日曜日には、かんべの里館長がそば打ちをすることになりました。

 にっこり館長のそばを食べて、鬼を追い出し、にっこりと福を招きましょう!!




かんべの森のしいたけもやっと、顔を見せてくれましたよ。早く大きくなぁれ!

かんべ茶屋のメニュー

2015-01-23 16:31:30 | Weblog

手打ちうどんって、おいしいですね~

 麺はそばのもんだって思ってましたけど、先週のすずめの市のうどん、良かったです。

 打ち立てのうどんにはまりそうです~(*^_^*)



 かんべ茶屋のメニュー

    1月24日(土)  れんこ鯛の酒蒸し
      25日(日)  鶏唐       

 

2015-01-16 14:25:32 | Weblog

西王母(せいおうぼ)という椿です。


淡いピンク色の大きな花を咲かせます。




これも、椿です。唐子咲きといって、おしべが花びらになったという ちょっとめずらしい花です。

 民話館の前の道沿いには、椿の木がずらりと並んでいます。 色とりどり、種類もいろいろです。

 今は、この二つの花が見られますよ! 探してみてね(*^_^*)


 かんべ茶屋のメニュー

   1月17日(土) 福ふく ふぐフライ

     18日(日) じゃがいもばーぐ

 日曜日は毎月恒例!すずめの市あります!!

 今回の目玉は~手打ちうどんの振る舞いです♪ すご~い!!! 

 かんべのみんなで、こねます。寒いけど、来てね~(^O^)/

かんべ茶屋も始まります。

2015-01-09 11:15:15 | Weblog
 
 寒い中、がんばってるお花を見つけました。




 

さざんか、つばき、パンジーです。

 
 明日からの三連休には、かんべ茶屋も始まります。

    1月10日(土)  あつあつ、ポトフ
      11日(日)  ほんのりぬくもる、鶏の南蛮漬け 
      12日(祝)  おたのしみ~ 

今年もよろしくお願いします!

2015-01-05 09:38:59 | Weblog
 今日から、かんべの里もスタートします!
 

 一年に一度の連休もあっという間に終わり、また一年がはじまりました。

 今年もよろしくお願いします。

 新年あけて、今月18日には、今年初の「すずめの市」を行います。

 穏やかな天候になればよいですね。

 すずめの市では、新春手打ちうどん実演をします。
お持ち帰り用の手打ちうどんセットもご用意しますので、
新春に美味しいうどんをご賞味しにいらして下さいね。

 では、本年もどうぞよろしくお願いします。

 皆様におかれましては、寒い季節ですので、どうぞご自愛ください。

 職員一同、みなさまのお越しをお待ちしております。